京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:79
総数:255435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5の1お誕生日会☆

画像1画像2
 久しぶりのお誕生日会をしました。みんながうれしくて,ウキウキワクワクしていました。歌は「ハッピーバースデイ」と「夏色」。遊びは,ドッジボールと王様ドッジボールです。恒例のお笑いも,大盛り上がり!前期最後の日に,みんなニコニコ,素敵な会ができました。

5年生の紫明タイム「運動会から得たもの」

 16日(金)に紫明タイムがありました。今回は,5年生が発表をしました。テーマは「運動会」から得たものです。5年生の作文をもとに,いろいろな意見交流ができ,考えが深まりました。
画像1画像2

わくわく学習〜人と人とのつながり〜

画像1
 おじいさん,おばあさん,職員の方々から「ありがとう。」「また来てね。」と言ってもらえ,本当にうれしかったです。このつながりから,5年生の子どもたちはどんなことを感じたのでしょうか。今週は,振り返ってこれからの生活に生かしていきたいと思います。

わくわく学習〜人と人とのつながり〜

画像1画像2
 いろいろな出し物(クイズや音楽など)や昔あそび,プレゼントを渡しなどをしました。おじいさんおばあさんを元気に,笑顔にさせるために,グループに分かれて練習し,一生懸命発表しました。

わくわく学習〜人と人とのつながり〜

 5年生は,わくわく学習(総合的な学習の時間)で14日,15日にデイサービスセンターを訪れ,高齢者の方と交流をしました。子どもたちのアイデアをもとに,子どもたちが一からつくりあげた交流です。
画像1画像2

後期に向けて

画像1
今年の運動会は,6年生との団体演技で組体操にチャレンジしました。一つ一つの競技を見ていても,全力で臨み,うれしそうな顔も悔しそうな顔も,喜んでいる顔も,応援している顔も,かっこいい子どもたちでした。本番の子どもたちを見ていると,練習の姿が脳裏にうかんできました。子どもたちは,しんどくても,痛くても,叱られても,苦手なことも,みんなで一つ一つの壁をのりこえてきました。
たくましくなった5年生,後期もがんばっていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp