京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up5
昨日:24
総数:117849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入学児童の就学児健康診断は,11月28日(火)に行います。

組体操練習

 今日は,初めて音楽に合わせて技に取り組みました。BGMがあると一気に気分が盛り上がり,みんなきりりとした表情で取り組んでいました。難しい技も少しずつできるようになってきています。今は,3人技までできるようになりました。1人技は,手足の細かい所まで気をつけて,全体でそろえるように練習しています。
画像1
画像2
画像3

学級会

 もうすぐ前期を終えるので,「前期のがんばりをふり返り,笑顔あふれるホットなお楽しみ会を計画しよう」という議題で,学級会を開きました。花背山の家のグループ活動や係活動,デイサービスセンター交流会での出し物,たてわり活動でのサブリーダーとしての役割など,たくさんの頑張りをたたえ合いました。そして,お楽しみ会では,後期に向けてますます団結力を高めていけるような遊びを考えました。来週のお楽しみ会が楽しみです。
画像1

応援団始動

 運動会に向けて,応援団の活動が始まりました。まずは,スローガンを募集して決めました。両チームとも,1つ1つの言葉に気合いを感じます。次に,応援歌です。曲を選び,歌詞をアレンジしています。みんなで頭を悩ませながら,一生懸命考えています。
画像1画像2

発育測定

 発育測定がありました。測定を始める前に,小塚先生から健康のお話です。友達とのコミュニケ―ションのとり方で,相手の思いも自分の思いも互いに尊重し合える言い方を練習しました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 9月13日(水)から1週間,児童会によるあいさつ運動を実施しています。校門前で,登校してくる全校児童に「おはようございます!」と声をかけ,ハイタッチをしています。初めは照れくさそうにしていた子達も,段々と自分から手を挙げてあいさつをしてくれるようになってきています。お互いに嬉しそうです。
画像1

食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科の学習で,ご飯とみそ汁を作る調理実習をしました。ご飯は,鍋でコトコト炊きました。みそ汁は,煮干しでだしをとってつくりました。みそ汁の実は,大根,油揚げ,ねぎです。調理にも随分なれて,慣れた手つき。給食後の調理実習でしたが,「おいしい!」とぺろりと完食しました!
画像1画像2

お楽しみ会

 明日から夏休み!お楽しみ会を開きました。グループごとに出し物を考えて準備をしました。オリジナルの劇やゲームなど,みんなで笑って楽しみました。花背山の家での経験を生かし,出し物の計画はもちろん,盛り上げるのもとても上手になりました。
画像1画像2画像3

調理実習2

 「おいしい楽しい調理の力」第2弾。“ゆで卵”を作りました。ゆで時間を3分,5分,10分,15分と変えて,固まり方の違いを味わいました。人気は5分の少し固まった黄身でした。調理実習も何回か経験し,準備や片づけもとてもスムーズになりました。
画像1画像2画像3

調理実習

家庭科「「おいしい楽しい調理の力」では,“ゆでる調理”に挑戦しました。メニューは,「カラフルコンビネーションサラダ」です。人参,ブロッコリー,キャベツをそれぞれ適した時間茹でて,自家製ソースもかけて食べました。「キャベツが甘い!」や「人参がちょっと固かったかな」など言いながら,嬉しそうに食べていました。お家でもまた挑戦してほしいと思います。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1画像2
 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。1冊目は,「ジャイアントハムサンド」(ジョン・ヴァ―ノン・ロード)です。外国の雰囲気を味わい,知恵の働かせ方に関心していました。2冊目は,「つまんないつまんない」(ヨシタケシンスケ)です。どうすれば“つまんない”状況から抜け出せるか,自分に置き換えて考えながら聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp