京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:69
総数:251273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5年生 社会〜環境問題〜

社会では、最後の単元に入っています。
この日は資料から「日本の発展のかげで、公害問題があった」という事実を読み取る時間でした。
ロイロノートで資料を拡大したりラインを引いたりしながら調べ、自分なりにまとめていました。
生活が便利になる一方、さまざまな問題を抱えていたということを知りました。
画像1
画像2
画像3

5年生〜4年生との交流part2〜

2学期に開催した4年生との交流の第2弾!
今回は、じゃんけん鬼ごっこと、バラエティリレーをしました。
4年生と5年生のミックスチームで、協力しながら楽しみながらあっという間の1時間でした。
まだ名前を覚えてないという人がたくさんいたので、4月中に覚えましょう、という宿題を出しました。
来年度、一緒に紫明小学校を動かしていく仲間なので、名前を覚えて仲良くしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 外国語〜Hannted forest〜

この時間は、ALTの先生が楽しいゲームをしてくださいました。
その名も「ホーンテッド フォレスト」。
Go straight, Turn right, Turn left を使いながら、安全に森を抜けだすゲームをしました。ルートを間違えると「Ghost」が登場!
でもゲーム慣れしている人が多いので、だんだん仕組みが分かってきたようです。
楽しみながら案内のフレーズを身に付けることができました。
画像1
画像2

5年生 道徳〜日本の良さ〜

道徳では、「マインツからの便り」という資料を使って、「日本の良さ」について考えました。
「人」「もの」「建物」「食べ物」「文化」など、共有ノートを使ってグループでたくさん書き出しました。
日本の良さを改めて知り、誇りをもって過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 心をこめて・・・

来週の6年生を送る会に向けて、5年生が最終仕上げをしているプレゼント。
心をこめて、写真やメッセージを貼ったり色をぬったりしました。

6年生の笑顔が楽しみですね!
画像1
画像2

5年生 体育〜ソフトバレーボール〜

体育は最後の単元「ソフトバレーボール」の活動に取り組んでいます。
「つなぐ」を全体のモットーにして、チームで作戦を立てながらゲームを楽しんでいます。

「もっとボールを回してチームワークを高めたい」
「声を出してチームメイトにパスをしたい」
など、活動のたびにたくさんの気づきをしています。
残り2回の活動で、さらに絆を深めてほしいと思います。

画像1
画像2

5年生 外国語〜Where is this?〜

外国語では、Unitを入れ替えて学習を進めてきました。今は最後のUnitの学習に取り組んでいます。
この日は、教科書に物のシールを貼って、お互いに尋ねる活動をしました。
"Where is the cup?" " The cup is on the table."
"Where is the ball?"" The ball is in the box."
など尋ね合い、「同じ場所や!」と喜んでいる姿もありました。
on,under,in,byを使いながら、楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会〜ジグソー学習交流〜

ジグソー学習に取り組んできた社会の「わたしたちの生活と森林」の単元は、いよいよ調べてきたことを3人組で伝え合う時間になりました。
資料やキーワードを見せながら、調べたことを伝えました。その際、資料を指したり身振り手振りやジェスチャーを入れたりしながら相手に伝わりやすく工夫している人がいて、「伝える」「相手意識」を感じました。
また、聴き手も集中して聴く姿があり、互いの思いやりも感じて心が温かくなりました。

さまざまな学習形態を経験しながら、学習集団としての高まりを感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会〜ジグソー学習スタート〜

社会では、森林について学習がスタートしています。
「白神山地」「林業」「森林の働き」の3つから自分で調べたいテーマを決めました。
最後はちがうテーマの3人組で交流をして、調べたことを伝えたり調べていないことをお友だちから聞いたりして情報や知識を共有したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会〜ジグソー学習スタート〜

社会では、森林について学習がスタートしています。
「白神山地」「林業」「森林の働き」の3つから自分で調べたいテーマを決めました。
最後はちがうテーマの3人組で交流をして、調べたことを伝えたり調べていないことをお友だちから聞いたりして情報や知識を共有したいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp