京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:22
総数:111349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アートカードを使って

 図工の鑑賞の授業です。絵画や建築物など,芸術作品が印刷されたカードを使って,作品の良さや美しさを感じ取ることを楽しむ学習です。初めは,お題「楽しい感じ」「悲しい感じ」などに合う作品を選び,理由を発表します。色や描かれているもの,その表情など色んな視点で選んでいました。次に,作品に題名を付け,どの作品のことか当てるゲームです。作品の雰囲気や描かれている人物などの気持ちになって考えるなど,想像を膨らましていました。最後は,さらに想像を膨らまし,選んだ作品のストーリーを想像します。どんなことが起こっているか,この後どうなるかなど,アイデアが浮かぶと一気に集中して文章に書き表していました。書き上がると,友達と交流し友達の作品も楽しんでいました。
 初めは,美術館や博物館に行ってもどのように芸術作品を楽しんだらよいか分からないと言っていた子ども達でしたが,これを機に芸術鑑賞も少しずつ自分なりに楽しめるようになってほしいと思います。
画像1画像2

運動遊び

画像1画像2
 体育館で,おにごっこをアレンジしたルールで運動遊びをしました。「ねことねずみ」「王様とり」「ろくむし」。どれも初めての遊びでしたが,すぐに理解して楽しんでいました。「王様とり」は,2チームに分かれ王様をそれぞれ決めます。王様がタッチされたらそのチームが負けになるおにごっこです。チームで作戦を考えながら楽しんでいました。「ろくむし」は,ラインの上を走り抜け,おにの投げるボールに当たったらアウトです。当たらないようにうまく走り抜けるスリル感を楽しんでいました。

リレー

画像1画像2
 体育でリレーをしました。バトンパスが難しいので,パスの仕方やリードのタイミングをグループで何度も練習しました。少しずつバトンパスが素早くなってきて,順位も毎回変わるので,盛り上がりました。

ナップザック完成!

 家庭科でのナップザック作り。いよいよ紐を通して完成です!最後まで,「え?」「どうやるの?」と言いながらも,なんとか作り上げることができました。初めて裁縫道具を使って作った力作です。よく頑張りました。早速,みんな嬉しそうに背負って喜んでいました。花背山の家で,これを背負って山登りをする日が楽しみです。
画像1画像2

HELLO!

 今日の外国語活動は,アリシャヒ・パーヘム先生の授業。子ども達のテンションが上がります。初めは,英語だけでなく,色んな国の「Hello」を声に出して言ってみます。難しいロシア語やポルトガル語なども,とても良い耳で聞きとり上手に発音できるので,アリ先生もびっくり!「もう1度言ってみて。」とリクエストされるほどです。
 その後,「Hello! My name is〜」と自己紹介をしたり,数(1〜20)の言い方を練習したりしました。友達とゲームをしながら,何度も発音する練習をしました。1人3つずつ順に数を言い“21”を言うとアウトです。自分の言いたい数を頑張って言っていました。ゲームの初めにするジャンケンも,上手に英語で言えるようになり,終始盛り上がっています。
画像1画像2

「ひと針に心をこめて」

画像1画像2画像3
 家庭科のナップザック作りも終盤です。ナップザックのわきを縫い終え,出し入れ口を縫っているところです。まさに単元名通り「ひと針に心をこめて」全て手縫いで作っています。全て本返し縫いで縫っているので,時間がかかりますが,黙々と取り組んでいます。時には,手に針が当たって痛い思いをするときもありますが,めげずに頑張っています。完成が近づいてきて,嬉しそうです。花背山の家野外活動では,みんなでこのナップザックを背負って山登りをするのが楽しみです。

春のなかよし遠足

 天気も良く,花いっぱいの植物園,とても気持ちの良い遠足でした。
 5年生は,サブリーダーとしてよく頑張って活動していました。午前中は,ネイチャーラリー。問題をグループで協力して解きつつ,後ろからグループの様子を見守り,低学年に気を配ったり,声を掛けたりよくしていました。ラリーの後のお弁当は,とても喜んでおいしそうに食べていました。午後からは,なかよしあそび。芝生広場で走り回って元気いっぱいに遊んでいました。随分グループの友達とも仲良くなった様子で,楽しそうに遊びつつ,低学年には加減をしながら一緒に遊んでいました。
 出発式や解散式,ネイチャーラリースタートの会などでは,本部委員の子たちがしっかりとあいさつや説明をして,全体をまとめリードしていました。
 様々なところで,高学年らしい5年生の頼もしい姿を見られて,本当に素敵な1日でした。

画像1画像2

体力テスト最終

 最後の測定は,「20mシャトルラン」です。20m間隔の線の間を,ランニングスピードの電子音に合わせて何度も折り返し走ります。初めは,意気揚々と走っていたのですが,段々と息が上がってきていました。でも,何とか電子音についていこうと,粘り強く走っていました。往復回数が増えるごとに,応援の声も大きくなり,励まし合って頑張っていました。声援を力に変えて,記録を一段と伸ばせたようです。計測だけでなく,そんな姿が見られて嬉しい時間になりました。
画像1画像2

体力テスト実施中

画像1
 体力テストに取り組んでいます。この日は,反復横跳びををしました。反復横跳びは,前後左右に方向を変えながら素早く動く能力をを必要とする運動です。初めは慣れないステップも,練習するうちに少しずつ動きが素早くなってきました。
 他にも,握力,上体起こし,長座体前屈,20mシャトルラン,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げに取り組んでいます。

修了式

 平成28年度の修了式を行い,5年生代表児童が修了証を受け取りました。校長先生から1年間のふり返りや来年度に向けてのお話がありました。
 4月10日(月)に,会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp