京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up21
昨日:54
総数:125163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんな赤ちゃんだった

 赤ちゃんの成長とともに,母親と絆を深めていく様子を学習し,いのちの大切さを学びました。参観していただいていた保護者の方にも,赤ちゃんのときの様子をインタビューしお話してもらいました。最後に,一人一人の赤ちゃんのときのスライドを流し,大切に育ててもらってきたことを実感しました。赤ちゃん人形を抱いて,赤ちゃんの可愛らしさを想像していました。
画像1
画像2
画像3

作品展

 作品展が始まりました。5年生は版画作品と,工作「くねくね糸のこパズル」,書き初め作品を展示しています。どれも丁寧に心をこめて制作した力作です。
 他の学年の作品も鑑賞しました。1つ1つ良さを見つけて楽しんで見ていました。特に6年生の作品を見て,来年への楽しみを膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

歌の練習

 スクールサポーターの内田先生に,卒業式に向けて歌唱の指導をしていただきました。内田先生のきれいな歌声と伴奏を聞いて,5年生も気持ちよく歌っていました。
画像1
画像2

立体を調べよう

 算数「角柱と円柱」の学習を始めました。まずは,その立体にどんな特徴があるのか,触ったり,型を取ったりして調べました。
画像1
画像2

給食週間

 給食に関する作品作りとして「給食カルタ」をつくりました。“あ”〜“ん”まで五十音全部の読み札を考え,それに合う絵札を描きました。
 予定されていた「なかよし給食」は,あいにく中止になりましたが,クラスで豆つまみ大会をしました。正しいおはしの持ち方を確認し,競争しました。いろいろな豆の大きさがあり難しかったですが,盛り上がりました。
画像1
画像2

児童会朝会

 後期委員会から活動紹介やお知らせなどの発表がありました。それぞれ工夫をこらして発信し,全校のみんなを楽しませながら伝えたいことを発表していました。5年生も事前練習から責任をもってしっかり取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

けがの防止

 保健の時間に「交通事故の防止」の学習をしました。イラストを見て,どんな危険が考えられるか,どんな対策ができるか友達と話し合いました。「あるある」と思い当たる場面もあるので,日頃から危険予知ができる力を付けてほしいと思います。
画像1
画像2

大文字駅伝大会壮行会

 大文字駅伝大会本選を2日後にひかえ,全校で壮行会を開きました。選手一人一人に向かって,5年生から「フレーフレー!」とエールを送りました。予選を勝ち抜き,努力する姿を見てきたからこそ,本番で力を発揮してほしいと願い,懸命に大声で応援をしました。頑張れ6年生!
画像1
画像2

すいせんします

 国語の学習で「スピーチ」をしました。テーマは,春の遠足の行先です。植物園,宝ヶ池公園,梅小路公園,動物園,水族館から,春のなかよし遠足に合う場所を選び,その理由をスピーチします。説得力のある構成を考えたり,聞き手に投げかけて話したりして,工夫しながら話します。本番前には,グループの友達に聞いてもらいながら練習をし,本番は学級全体に向けて話をしました。
画像1
画像2

2月の読み聞かせ

 1冊目は,「アラスカのほし」。2冊目は,「小学生のボクは,鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」。どちらも実話だけれど,自分たちの生活とはかけ離れた世界・生活のお話で,神妙に聞き入っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp