京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:81
総数:255676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

冬の校庭のすみ☆

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,冬の校庭の様子を観察しました。
 今日は,池に氷が張っていました。
 葉っぱは,寒さを避けて,太陽の光をいっぱいに浴びようと,地面に寝そべったように張り付いています。このような葉の態勢をロゼットっていうんですって。
 土にめり込むようにして眠っているのは,なめくじでしょうか。

冬の風景

画像1
画像2
画像3
 1月19日の帰り際、粉雪が舞ってきました。
 子どもたちは、「わーい!初雪だ!!」と言いながら帰り、暖冬と呼ばれていた今季がやっと季節にあってきたと思うような日でした。

 翌朝、雪は牡丹雪となり、あっという間に積雪に。
 校庭には一人では抱えきれないほど大きな雪だるまが二つも。

 午後になるころには、大体が溶けてしまいましたが、季節をじっくり感じる1日になりました。

今年初めの読み聞かせ☆

画像1
画像2
 今年初めのボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 1組は「てぶくろ」と「まんてんべんとう」2組は「ブーツをはいた猫」と「雪の上のなぞのあしあと」という絵本を読んでいただきました。
 たくさんの絵本の中からいつもすてきな本を見つけて来てくださいます。
 いつも本当にありがたく,温かいひとときです。

発育測定☆

画像1
画像2
画像3
 発育測定をしました。
 測定の前に,手洗いの大切さについて養護教諭の日置先生から教えていただきました。手のどこにばい菌が多いかの質問には「つめの間」「手首」「手の甲」「指の間」など,子ども達はよく分かって答えていました。
 今回は洗い残しの無いように,手洗いの歌を教えていただきました。
 また,手洗いの後に服で拭いたり,自然乾燥をすると,また菌が繁殖する様子を写真で見せてもらいました。せっかく洗ってもきれいなハンカチで拭かないとだめなのだと子ども達は驚いていました。

あけましておめでとうございます

画像1画像2
 2018年になりました。今年は申年。どのような1年になるのか楽しみですね。いつもより暖かかった冬休みは風邪をひかずに元気に過ごせたでしょうか?明日から、また各クラスにやさしさが深まる生活ができるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp