京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:28
総数:255554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
ツルレイシの観察をしました。夏休み前のぐんぐん伸びていた様子と変わって,実ができ,熟して種ができていました。

緑だったツルレイシが黄色やオレンジ色に変わり,子どもたちもびっくり。
よく見てどうなっているのかを観察していました。

これから秋に向けてどうなっていくのかをまた観察していきたいと思います。

じゃんけんトーキング

画像1画像2画像3
夏休みの思い出を話し合いました。

じゃんけんをして勝った人がお題に沿ってスピーチします。
和気あいあいとそれぞれの夏休みの思い出を話し合っていました。

班で交流した後は,全体の前でスピーチをしました。
恥ずかしがる子,進んで発表したい子などいろいろでした。

「試合で負けたこと」「旅行に行って楽しかったこと」「おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったこと」などいろいろな話題が出ていました。

夏休みに良い経験がたくさん出来たのだなと感じながら聞いていました。

朝会の様子

画像1
夏休み明けの朝会です。

子どもたちはしっかりと校長先生のお話を聞いています。
今日からがんばるぞという気持ちが背中から伝わってきます。

明日からは本格的な学習が始まります。
気持ちを切らすことなくがんばっていきましょう。

元気に登校

画像1画像2
夏休みが明けました。
子どもたちが元気に登校してきます。

「おはようございます」
と学校に子どもたちの声が響きます。
学校はやっぱりこうでないと。

さあ,これからまたみんなで和気あいあいとがんばっていきましょう。

サマースクール

今日はサマースクールがありました。
久しぶりに教室に子どもの声が響きました。

休み明けの50問テストの練習をする子,国語や算数のプリント集を自分のペースで進める子など,それぞれの学習に集中して取り組むことができました。

終わった後,運動場で楽しく遊ぶ姿もありました。

夏休みも残りあと1日。最後の休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

地域の文化財を知ろう

画像1画像2画像3
「地域の文化財を知ろう!」ということで4〜6年生で,紫明地区にある「閑臥庵」「上禅寺」「天寧寺」に行ってきました。

地区にある文化財ながら,入ったことがある子どもは案外少なく,良い経験になりました。地域の方にそれぞれのお寺の詳しい説明をしていただき,
「へぇ〜!」
と子どもたちは聞いていました。

説明の中に知っている歴史上の人物が出てきたりして,「知ってるぞ」とうれしそうな顔をしていました。
地域の事でも知らないことはたくさんあります。いろいろと調べたり訪ねたりできたらいいなと思います。知るとまた知りたいことが増え,どんどんと知識が知識を集めていきます。そうなるとどんどんと楽しくなってきます。子どもたちの持っている知的欲求をどんどん刺激していきたいと思います。

ぐんぐんタイム理科実験

画像1画像2
夏休みのぐんぐんタイムに理科実験をしました。

閉じ込めた空気と水の性質を利用したペットボトルロケットです。
夏休み前に学習したことを基に,ペットボトルにどれぐらい水を入れたらよいかを考えて,実験を行いました。

繰り返してやるうちに半分かそれより少ないぐらい水を入れるとよく飛ぶことが分かりました。

最高で20mをこえました。飛ぶたびに聞こえる子どもたちの歓声が,夏休みの運動場を彩りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp