京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up2
昨日:62
総数:226952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学児童就学時健康診断は、11月30日(水)午後に実施予定です。

4年1組 毛筆 『土地』

画像1画像2画像3
 本日の3時間目の書写では、始筆に気をつけて毛筆で『土地』を書きました。筆の向きや穂先を整えることを意識して書けている子が多かったです。「先生、上手く書けたかな?」とたくさんの子が見せにきてくれました。みんなそれぞれで、始筆が上達していて良かったです。

4年生 南部クリーンセンター見学

画像1
画像2
 燃えるごみはどのように処理されるかを見学しました。単にごみを燃やすだけでなく、燃やしたガスの熱を利用して発電をしたりごみを発酵させてガスを作ったりして無駄が少ないと感じました。
 これから、どうすればもっとごみが減らせるか、環境にやさしい取り組みとは何かなど、地球の未来のために考えていきたいです。

4年 書写 硬筆『筆順と字形』

画像1
画像2
 1時間目の書写では,漢字の筆順のきまりを知り、字形を整えて書くことを意識しました。『兆』『機』『飛』『成』は特に間違えやすい筆順の漢字で、「間違った筆順で書いてた」と正しいい筆順を知る機会になった子も多くいました。上手に書けた漢字は友だちや教師に「見て見て!」と見せてくれる姿もありました。

4年 書写 『はす』

画像1
画像2
 本日の3,4時間目に毛筆で『はす』を書きました。「結び」の筆使いが難しいので,結びの部分を練習してから本番に臨みました。友だちが書いているのを見て「上手やなあ」,「ここいいね」などと見合いっこする姿もありました。多くの子が「先生,どっちがいいかな?」,「アドバイスしてほしい」などと意欲的に質問し取り組むことができました。

4年 図画工作科「色合いひびき合い」

 色の混ざる瞬間や色が混ざる感覚を楽しみました。画用紙の上で色をこすったり、叩いたり、ぐるぐる回したりしていろんな方法で試しました。
 次回は、できた作品を組み合わせて学校のいろんなところに飾って楽しみます。
画像1画像2

4年 書写 「硬筆書写作品展に向けて」

画像1
画像2
画像3
 3時間目の書写では,硬筆書写作品展に提出する短歌を書きました。一文字抜けてしまったり,サインペンということもあり思うように書けなかったり苦戦しながらも,一生懸命書いていました。

4年生 図工 「まぼろしの花」

画像1画像2画像3
 子どもたちにどんな花があったら楽しいかな?面白いかな?と問いかけ,子どもたちが思う「まぼろしの花」を考えて描きました。人を助ける花,お菓子がなる花など,面白い花をたくさん考えついていました。友だちの作品を見て「すごい!」と誉めたり,思い思いに意見を言い合う姿もありました。

4年 図画工作科 「ここにいたい」2

画像1
画像2
写真その2

4年 図画工作科 「ここにいたい」

画像1
画像2
画像3
 造形遊びとして「ここにいたい」という学習をしました。段ボールを使って,自分たちの秘密基地を作ることを目指しました。
 「居心地はどう?」と聞くと,「ここで給食食べたいくらい!」「意外と落ち着く。」など,とても楽しく活動できたようでした。後片付けも協力してスムーズに終えることができました。

4年 外国語活動

画像1
画像2
 外国語活動の時間に,アメリカの「イースター」というお祭りについて教えてもらいました。ALTの先生に写真を用意していただき進めました。
 卵を使ったお祭りだということを知っている子どもはいましたが,具体的なことは知らなかったので,とても興味を持って話を聞くことができました。
 違う国の文化を知ることはとても良いことなので,これからもたくさん吸収してほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp