京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:254356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年「外国語活動」

画像1
今日はALTのヒーバー先生との学習でした。ヒーバー先生の自己紹介では,家族の事や,好きな場所,食べ物やアニメなど映像を使ってたくさん教えていただきました。その後は,教科書にのっているいろいろな国のあいさつを知り,ヒーバー先生の発音を聞いて繰り返し練習しました。

3年社会「学校のまわりのようす」

画像1画像2
校区地図を見て気づいたことをペアで話し合いました。「学校の東の方に賀茂川があるよ。」「ぼくの家はこのへんかな・・・。」「せせらぎ公園は学校から南の方にある。」など,地図にしるしをつけたり,色をぬったりしながら交流を進めていました。来週は校区探検をするので,楽しみです。

3年国語「きつつきの商売」

画像1
班ごとに好きな場面を選んで音読の発表をしました。どの班も,声の大きさや速さに気をつけたり,気持ちをこめて読むことができていました。聞き手も,友達の発表のよいところをたくさん見つけることができました。

3年理科「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
中庭で春の植物や動物を観察しました。虫めがねを使って細かい部分まで観察したり,定規で長さをはかったりしながら気づいたことを観察カードに書いていました。

3年 外国語活動

画像1
今日は初めての外国語活動の学習がありました。西川先生から外国語活動の学習の約束や,授業のあいさつなどを教えていただき,みんなしっかり声に出して表現していました。先生の自己紹介やクイズもあって,とても盛り上がりました。

3年図工 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1
久しぶりに絵の具を使った活動をしました。用具の使い方を確認した後,絵の具をまぜたり,水の量を調節したりしながら,いろいろな線や形を描きました。

1年 生活・図工

画像1画像2画像3
今日は運動場の探検に行きました。大きなプールや砂場,桜の花びらなどたくさん見つけました。その後,教室で自分の好きなものの絵を描きました。思い思いに描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp