京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:81
総数:255681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

算数 せんろづくり

すごいのができました!
画像1
画像2

またねの会

聴講生のお友だちと またねの会をしました。
フルーツバスケットが,今みんなのお気にいりです。
係の子が工夫して,ドキドキボックスと目隠しを作ってくれて
大盛り上がりでした^^
最後は花道を作って「またね」をしました。
ちょっと涙ぐんでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

思わず撮りました。

図工の道具を,最後に使った子どもたちが,自主的に道具を洗っておいていてくれました。
教室に戻って感動しました。
画像1

フュージョン!!

パワーアップするそうです(笑)
画像1

幼小連携

上総幼児園に行ってきました!年長組さんとドッヂボールをしました。それから園長先生に,園内を案内していただきました。ちょうど赤ちゃんが離乳食を食べているところも見られました。「かわいい」と,子どもたちも目がハートになっていました。
画像1
画像2
画像3

町のステキをつたえよう会3

どのグループも発表が終わると,たくさん手が挙がってうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

町のステキをつたえよう会2

大きな地図,紙芝居,ペープサート,パンフレットなど,各グループ工夫してまとめていました。
画像1
画像2
画像3

町のステキをつたえよう会

インタビューしてきたことをもとに,町のステキをつたえよう会を行いました。
人気の商品やお店の方がどんな思いで仕事をしておられるのか,子ども110番たんけんたいは,町の方がなぜ110番をやっておられるのかなど,たくさんの「ステキ」を伝え合うことができました。発表を聞いたあとは,自分の感想や質問をしようというめあてで聞きました。全員が挙手をして,自分の思いを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

ガーン

「先生!キュウリ採りました!?」
朝一番に声をかけてくれました。キュウリグループ。

毎日成長を楽しみしていたキュウリ第一号…
あまりにもおいしそうだったんでしょう,鳥に食べられてしまいました。

第二号の成長を楽しみにしています。
画像1画像2

またねの会

27日,聴講生のお友だちが帰る日になりました。みんなで「またねの会」をしました。ゲームは聴講生のお友だちの希望を聞いて決めていました。距離は遠くなりますがお互いにがんばって日々を過ごし,また会える日を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp