京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:81
総数:255675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

町たんけん きた・かも川コース

町たんけんに行きました。
お店や自然など,気付いたことをたくさんメモしていました。
教室に戻ったら,もっと知りたいことや初めて知ったことなどをカードにまとめました。
これから,行先別のたんけん隊を作って,小グループになり,さらに詳しく調べていきます!

画像1
画像2
画像3

遠足へレッツゴー!

たてわり遠足で植物園へ行きました。
出発前の様子です。
またご家庭でも話を聞いてあげてください。
帰りの会でも「楽しかった」という話がいっぱい出ていました。
画像1
画像2

走ろう会のあと…

画像1
今日は遠足もありますが,たくさんの子が走ろう会に参加していました。
そしてさらに…走ろう会のあとは,おにごっこをしていました!!
元気です^^

ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1
画像2
画像3
毎日しっかりお世話をして,おいしい野菜ができるといいですね!

生活科 畑に種をまきました!

班ごとに育てる野菜を決めて,種をまきました。
画像1
画像2
画像3

初ランチルーム

田尻先生が「おいしい」についてお話してくださいました。
学んだことを振り返りながら,おいしく給食をいただきました。
また,一年生のときの食育では「耳を押さえてかむと,食べ物の音がよく聞こえる」ということを教えてもらったよ,と教えてくれました。じゃがいもの音もよく聞こえました!
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました!

子どもたちは指示をよくきいて活動していました。最後は「おしゃれな魚」という題名で色を塗りました。「えのぐ、めっちゃたのしい〜」と思い思いに作品を仕上げていました。
画像1
画像2

学校たんけん2

生活科室に戻ってからも,学校の秘密を話してあげていました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

一年生に学校のひみつをいっぱい教えよう!というめあてでがんばっていました。説明し忘れた部屋には,わざわざ戻って説明を付け足す姿も見られました。一年生もよろこんでくれて,二年生もにこにこしていました。気を遣ってつかれた〜と言っている子もいました。良いお兄さんお姉さんでした^^
画像1
画像2
画像3

五月のあいうえおうた

瀬形先生に,五月のあいうえおうたを指導していただきました。みんなで朝からしっかり発声練習をして,気持ちよく一日のスタートができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp