京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:81
総数:255675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

熱中する 科学的読み物 ━ どうぶつ園のじゅうい ━

画像1画像2
 国語科では,「どうぶつ園のじゅうい」という,科学的読み物を読んで学習しています。
 科学的読み物は,「初めて知った!」「そうだったんだ!」「これはどうなんだろう?」という,驚きや疑問をたくさん見つけることができるものです。
 教師の音読を聞いて,黙読して…本当に集中していた時間でした。
 その後,どのように学習を進めていくかを子どもたちで考え,計画しました。
 さあ,前期最後の単元です。これまでの学びを生かしていきましょう!

今度こそは…! ━ 第2回紫明漢字検定 ━

画像1画像2
 第2回紫明漢字検定を行いました。
 第1回,は合格者3名だったので,「今度こそは・・・!」と意気込んで受けている子どもたちがいっぱいでした。
 さてさて結果は…?来週にお知らせします!

「あったあいいな こんなもの」 ━ ポスターセッションで紹介しました ━

画像1画像2
 国語科では,「あったらいいなこんなもの」で,今はないけれど,あったらいいのになと思うものを考え,作り,友だちに説明する学習をしています。
 今回は作った作品を,1・2組合同でポスターセッションで交流しました。
 
 「2組の○○さんのすごいよかった!うちのクラスではなかったなあ」
 「ぼくは1組の△△くんのがよかった!ぼくもほしいなと思ったもん」

 一緒に紹介できてよかったなあと思いました!

 みなさんだったら,どんなものが「あったらいいなあ」と思いますか?

絵具をつかって,鮮やかに… ━ お話を絵にしよう ━

画像1画像2
 図工では,読み聞かせを聞いて創造したことを絵にする学習をしています。
 1年生で学んだクレパスを使ったり,2年生で使うようになった絵具を使ったりして,一人ひとりオリジナリティのある作品を作っています。
 完成まであと少し…最後まで丁寧に頑張りましょう!

自分たちでできるもん ━ マットあそび ━

画像1画像2
 体育ではマットあそびをしています。
 自分たちで活動の場を準備し,体ならし運動をし,整列をし,挨拶をする…迅速で,丁寧に準備をすることができて,素晴らしいです!
 側転や倒立などもチャレンジしています!

お店たんけんに行こう!

画像1画像2画像3
 2年生では,生活の学習で「町たんけんに行こう」をしています。子どもたちは,どこのお店でどんなことを聞くのか考えました。質問したいことが次々出てくる様子で,グループで質問の内容を一所懸命考えていました。
 また,お店たんけんに行くためのきまりや約束を考えました。安全に気を付けて,生活していくうえでのルールを守って活動できるよう,話し合いました。
 子どもたちが自分の目で見て,話を聞くことで身近な町のお店はかせに!なっていけたらいいですね。

さあいくぞ! ━ 生活科「お店たんけん」 ━

画像1画像2
 2年生は,「大好き 紫明の町」を合言葉に,「お店たんけん」に向けての準備をしています。
 この時間では,自分たちがもっと調べたり,インタビューしたりするお店はどこにするか,1・2組合同で相談し,アンケートをとりました。
 さあ,来週に「お店たんけん」です!しっかり準備をして行きましょう!

読み聞かせをしていただきました!

画像1画像2
 今回の絵本は「シニガミさん」と「おじいちゃんの ごくらくごくらく」でした!
 とってもおもしろい本を,読み方を工夫した読み聞かせをしていただいたことで,子どもたちの心に残る1冊となりました。
 読み終わったあとの感想交流もできました!
 素敵な時間をありがとうございました!

サンガつながり隊の様子 ━ Part 2━

画像1
画像2
画像3
 写真(上)

 コーンとコーンの間を10回通り抜ける!いや!10回以上やってやる!

 写真(中)

 ボールを両手にもって上へ! 校舎の上まで届けオリャァァァ!

 写真(下)

 3対1で真剣勝負! ああ!でも勝てない!

「こんにちは!池上コーチ!」 ━ サンガつながり隊 ━

画像1画像2
 9月13日(金)サンガつながり隊をお迎えして,特別授業をしました。
 ゲストティーチャーとして池上コーチをお招きし,ボールに親しんだり,友だちとコミュニケーションをとることの楽しさを実感する活動をたくさん行いました。
 本当に楽しく,暑さを忘れてしまうような時間を過ごしました!
 お家でもお話を聞いてあげてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp