京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up64
昨日:98
総数:255657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

どんどん解くぞ!

画像1画像2
今日は久しぶりのサマースクールでした。子どもたちは,元気いっぱい教室に来ました。「先生机が小さいです。」と教えてくれたり,プリントに取り組んでいると,「全問正解したよ。」「早く計算できるようになったよ。」と嬉しそうに教えてくれました。この夏休みを通して,体も心もぐんと成長した子どもたちに会えてうれしく思いました。
 29日,みんなに合えるのがとってもたのしみですね。

飾り台紙にもこだわって… ━ ラミネートをして完成! ━

画像1画像2
 自分で好きな色の台紙を選び,ラミネートでとじます。
 すると青々とした鮮やかな色が残ったまま密封されます。
 オリジナル下じきの完成です!
 ほかの材料を挟んで作ってみるのも,いいかもしれませんね!

さあ,いよいよ作るぞ! ━ 下じき作り開始 ━

画像1画像2
 白い紙の上に草花をおいてレイアウトを考えました。
 折り紙や千代紙も,いっしょにつかうと華やかですね。

どんな下じきにしようかな ━ 夏の草花探し ━

画像1画像2
 最初に「夏の草花」探しです。中庭で行いました。
 青々と茂った植物を「ごめんね」と言って採らせてもらい,材料を集めました。
 さあ,葉っぱや花の形や色を生かして,レイアウトしましょう!

どんなものを作るのかな ━ チャレンジ体験 ━

画像1画像2
 今日はチャレンジ体験でした。
 10時20分に集合だったのですが,10時にはもう10人以上の子どもが集まって,やる気満々でした!
 
 今日作ったのは「夏の草花を生かした 下じき」です。
 以降,どのようにしたのかを紹介します。

朝から集中する時間 ━ サマースクール ━

画像1画像2
 本日で4回目となりました。
 自分の苦手を克服しよう,得意をもっと得意にしようと,頑張っていました!
 毎回頑張ってきた分だけ,それだけ自分の力になったことと思います。すばらしい!
 
 8月28日に行います最後のサマースクールでは,紫明漢字検定を行います。
 参加予定ではなかった人も,参加をして力を試しましょう!

今年最後の学校のプールでした!

画像1画像2
 晴れ渡る空,絶好のプール日和となりました!
 昨日は検定を行い,一人ひとりが全力を出し切って,記録を残すことができたようです。
 今日は水の中での遊びや運動をいろいろ行い,水と触れ合うことを全身を使って楽しんでいました!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp