京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/03
本日:count up13
昨日:16
総数:115373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語 お話クイズをしよう

画像1画像2
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで作ったお話クイズを二人組で出し合いました。後の振り返りでは,「教科書をみなくても答えがすぐにわかりました。」「九万九千九百九十九円のところのクイズが多かったです。」「おうちの人にもクイズをやってもらいたいです。」などの感想を発表していました。

図工 わっかでへんしん

画像1
身近な材料を紙の輪につけたり,組み合わせたりして,自分のイメージに合わせて楽しく変身させる飾りを作りました。うまく変身できたかな?

まちの大すきをつたえよう

画像1画像2
町たんけんでわかったことや発見したことを,グループごとにまとめています。交流を通して,地域のよさをたくさんみつけてほしいと思います。

町たんけん(6)

画像1
今日も2年生は町たんけんに行きました。今日は「さざなみベーカリー」に行きました。店に入るや否やパンのいい香りがしていました。子どもたちは「おすすめのパンはどれですか」「パンはどうやって作っていますか」など疑問に思っていることを質問していました。「パン」についてちょっと詳しくなれたのではないでしょうか。

町たんけん(5)

画像1画像2
大垣書店に行きました。インタビューでは,おすすめの本や,よく売れる本などについて教えていただきました。子どもたちは,マンガが一番売れていることに驚いていました。

町たんけん(4)

画像1画像2
のぞみ保育園に行ってきました。インタビューの後,0歳児から5歳児の部屋を見学させていただきました。一生懸命給食を食べていた乳児さん。幼児クラスは,色水遊びや,太鼓の練習に励んでいて,みんな生き生きと活動していました。見学していた2年生もおもわず笑顔になるようなほっこりした時間を過ごすことができました。

2年 町たんけん

画像1
今日は町たんけんに行ってきました。行先は学校の近くにある花屋さんです。事前に考えていた「いつから働いていますか」「おすすめの花は何ですか」などの質問をしていました。バラだけでもたくさんの種類があることにびっくりしました。

町たんけん(2)

画像1画像2
紫明幼稚園では,副園長先生からお話を聞いたり,園舎の中を見せてもらったりしました。卒園生もいましたが,初めて知ることがたくさんあって驚いた様子でした。

町たんけん(1)

画像1画像2
青山石油に見学に行きました。ガソリンはどのように作られますか?という質問に対して,写真を使って説明してくださったり,ガソリンの入れ方や,洗車の様子を見せていただいて,大興奮の子どもたちでした。ガソリンスタンドはガソリンを入れるだけではなく,車をあらったり,故障したところをなおしたり,いろいろな仕事があることもわかりました。

スイミー

画像1
国語で「スイミー」のお話を読み進めています。今日は,一人ぼっちになってしまったスイミーが,海の中ですばらしいものやおもしろいものに出会い,元気を取り戻していく場面を学習しました。毎時間スイミーのペープサートを使って,スイミーになりきってお話をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp