京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:64
総数:254469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

あきとあそぼう その2

画像1画像2
学校に帰って,みつけた秋をカードに書きました。
絵もとても素敵です!

あきとあそぼう その1

画像1画像2画像3
生活科の学習で船岡山公園に行きました。
まつぼっくり,どんぐり,色づいた葉っぱなど,たくさん秋を見つけることができました。

食育指導

画像1画像2
今日は,栄養教諭の田尻先生から,生活リズムをととのえることの大切さについて
お話をしていただきました!
「早寝早起き朝ごはん」と適度な間食の取り方と運動を心掛けて,毎日元気に生活してほしいと思います。

ボールあそび

画像1画像2
体育の学習は,「ボールあそび」が始まりました。
投げたり受けたり,いろいろ変化をつけて取り組んでいます。

敬老のポスター展

画像1画像2画像3
今日は,1年生が図工の時間に取り組んだ「敬老のポスター」をみんなで
見に行きました。みんなとても上手に描きました。
他の学校の友達の作品も見ました。

京都市動物園 その4

画像1画像2
お弁当の後は,レクチャールームで獣医さんからのお話を聞きました。
1年生は,国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をします。
ゾウ,キリン,トラなど,いろいろな動物の赤ちゃんの生まれたときの様子,育っていく様子について話をしてくださいました。
キリンの赤ちゃんの生まれる瞬間,お母さんのトラが赤ちゃんに獲物の取り方を教える様子の貴重な映像を子どもたちは真剣に見ていました。
獣医さんのお仕事についてもたくさん教えていただきました。
校外でのルールやマナーもしっかり守って行動することができました。
朝早くからお弁当の準備など,ありがとうございました。

京都市動物園 その1

画像1画像2
今日は,子どもたちが楽しみにしていた動物園。
動物園に着いたら,さっそくテンジクネズミとウサギのなかよし教室です!

京都市動物園 その3

画像1画像2
なかよし教室の後は,2年生とクイズラリーをしました。
動物の説明を読むのを2年生に手伝ってもらって,楽しく動物を見て回りました。
その後は,お待ちかねのお弁当です!

京都市動物園 その2

画像1画像2
テンジクネズミの抱き方を教えていただいて,ひとりひとり抱っこをしました。
「うわ〜。かわいい!」と大喜びです。
ウサギともふれあって,なかよしになりました。

たねができたよ!

画像1
生活科の時間に,アサガオの種をとりました。
「たくさん種ができている!」ととてもうれしそうでした。
下に落ちた種も見逃さず,大切に拾い集めていました。
種をとったあとは蔓をとって,リースにするために丸く巻いていったのですが,
少し難しそうでした。飾りをつけてクリスマスリースにする日をみんなで楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp