京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:62
総数:255420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
1年2組もランチルームで給食を食べました。
栄養教諭の田尻先生から,「規則正しい生活習慣をつくろう」という話を聞いて,
そのあと,みんなではじめて,ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う雰囲気の教室で食べる給食を,子どもたちはいつもより,おいしそうに食べていました。
























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































1年生 なつ だいすき

画像1
画像2
生活科の授業で,空になったケチャップやマヨネーズの容器を使い,水の飛ばしっこ競争をしたり,地面に絵を描いたりして楽しみました。
朝から蒸し暑かったので,子どもたちは気持ちよさそうに何回も容器に水を入れにいって,楽しく学習しました。

ランチルーム

画像1画像2
先日は,ランチルームでの給食でした。
まず,栄養教諭の田尻先生から,生活リズムを整えて3食偏りなく
食べることの大切さを教えていただきました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
1年生にとって3回目の読み聞かせがありました。
毎回,子どもたちはとても楽しみにしています。
今回もみんな真剣な表情で読み聞かせを最後まで,しっかり聞くことができました。
読み聞かせボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。
また,次回も楽しみにしています!!

ひきざん(1)

算数のひきざんの学習では,数図ブロックを操作して,二人組で自分の考えを発表し合っています。
ノートに図を書くことも頑張っています!
画像1
画像2
画像3

なつ だいすき その2

生活の時間に,「ちょっと上手にできなかったな…」と思っていた子どもは,
昼休みに再チャレンジしました!
2回目はコツをつかんで,上手に大きなシャボン玉を作っていましたよ!
画像1
画像2
画像3

なつ だいすき その1

今日は,大きなシャボン玉を作って遊びました。
うまくできると,とてもうれしそうでした!
夏ならではの遊びを,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

たなばたのつどい その3

今日の給食は,「たなばたそうめん」です!
今日は一日七夕づくしでした。
お菓子をつけていただいた笹を持ち帰りました。みんなとても喜んでいました!
紫明社会福祉協議会の皆様には,大変お世話になり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

たなばたのつどい その2

笹飾りを作って,笹にくくりつけた後は,一緒に歌ったり,ミュージックベルの演奏を
聞かせていただいたりしました。
一年生は,一人ずつ自分の願い事を発表しました。
「○○になれますように」「○○がじょうずになりますように」
と大きな声でしっかりと発表することができていましたよ!
画像1
画像2
画像3

たなばたのつどい その1

今日は,すこやか学級の方との交流「たなばたのつどい」でした。
短冊に願い事を書いて,1年生みんなも楽しみにしていました。
ごあいさつをして,笹飾りを作りました。
かわいい飾りを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp