京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up5
昨日:24
総数:117849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入学児童の就学児健康診断は,11月28日(火)に行います。

1年生 きれいにそろえられるよ!

画像1
 毎朝,学校へ来たら宿題などをかごに出すことになっていますが,こんなにきれいに揃えてあり,とても感動しました!しかも,一枚一枚,向きもきちんと揃えてありました!「きれいに出したよ!」「揃えよう!ってみんなで声を掛け合ったんやで!」「こうしたら見やすいかなって思ったの。」と教えてくれました。

1年生 20までのかず

 算数科で「20までのかず」の学習が始まりました。「指で数えると数え間違いをするから,ブロックを使って数える!」「全部置いた後は,ブロックを集合させるんやったな!」「ちゃんと並べないと,バラバラで数えにくいよ。」と,春に「10までのかず」で学習したことをしっかりと覚えていました。
「数がたくさんになると,一目でなんこあるかわかりにくいなあ…。」と言うと,「並べ方を変えたらいいよ!」「『10のかたまり』を作るといいよ!」という意見も出してくれました。
画像1画像2画像3

1年生 プロペラ くるくる!

 久々に会った友だちと一緒に折り紙で「くるくるプロペラ」を作りました。
折り紙とはさみ,セロハンテープだけで作ることができる簡単なものですが,紙の巻き方や選んだ色,まわり方など,個性が出て面白かったです。「せーので一緒に飛ばそう!」と楽しそうに遊んでいる姿がとても可愛らしい1年生でした。
画像1
画像2

1年生 いちねんせいの いち!

 国語の学習で「いちねんせいのうた」を音読しました。「空を黒板にして字を書いたんやなあ。」「うでをのばし…ってこんなかんじかな?」「いちねんせいの『いち』に合わせてかん字の『一』って書いてみよう!」ととても生き生きと学習していました。音読と,歌と,2パターンあります。ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1

1年生 前期後半戦が始まりました!

 夏休みがあっという間に終わり,いよいよ前期の後半がはじまりました。「夏休みにどこへ行った。」「こんなことをした。」「自由課題はこんなものを作ったよ。」など,たくさんお話をしてくれました。元気に登校してきてくれたことが,とても嬉しかったです。
 これから冬休みに入るまで,運動会や学芸会など行事がたくさんあります。1年生42人全員で,力いっぱい!元気よく!頑張って!楽しんでいきたいと思います。
画像1

1年生 教室廊下をピカピカに!

 1年生にとって,初めての夏休みです。入学してからこれまで,あっという間でしたね。夏休み前の最終日には,これまで使ってきた教室や廊下をピカピカにしよう!と,全校で大掃除をしました。いつもよりも長い時間でしたが,汗びっしょりになりながらも,時間いっぱい一生懸命掃除をすることができていました。途中でやめずに,最後までやり切ることのできた1年生,かっこよかったです。
 おおきなかぶでつかったお面が気に入って,掃除の時間もずっとつけている子もいました。ご家庭でも,ぜひ「どんな風に劇をしたの?」と聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 とうとうかぶはぬけました!

 国語科「おおきなかぶ」の学習で,音読劇をしました。
グループで役割を決め,その役になりきってセリフや動きを考えました。はじめは個人セリフを考えていた子どもたちですが,学習を重ねるうちに,「本当に困っている風に,首をかしげるのはどうかな。」「おじいさんのセリフを言ってから,音読をはじめよう!」など,同じグループの友だちとアイデアを出し合って劇を作り上げることができるようになり,素敵な音読劇になりました!
画像1
画像2
画像3

テストに挑戦!

 学習が進んできているので,力試しのテストにも挑戦しています。はじめはテストの形に机の向きを変えるのも一苦労な1年生でしたが…。自分たちで列がそろっているかを確認しながら,自分たちで机を動かすことができるようになりました!テスト中は音を出さない,きょろきょろしないなどのお約束も守って,真剣に取り組んでいる姿が素敵ですね。
画像1

1年生 アサガオぐんぐん成長中…!

 アサガオが大きくなってきました。「葉っぱがすごく大きいよ!」「はじめの葉っぱと形が違うよ!」「つるの色が,赤っぽいところと緑のところがあるよ!」「白い毛がたくさん生えていてふわふわ。気持ちいいな。」「でも葉っぱのところはザラザラでチクチク。植木鉢を運ぶときに当たってかゆいなあ。」など,大発見がいっぱい!自分だけのアサガオさん,大切に,よーく観察しています。
画像1
画像2

1年生 すいすいなかよしあそび

 毎週水曜日は「元気に体をうごかそう!」ということで,長めの昼休み「すいすいあそび」という時間を設定しています。また,1カ月に1回は「すいすいなかよしあそび」として,たてわりの「なかよしグループ」で一緒に遊んでいます。「グループのみんなでできるあそびは何かな。」「次は体育館だから,体育館でできるあそびを考えよう!」と,5・6年生が中心となって活動しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp