京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/16
本日:count up31
昨日:48
総数:124955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 校外学習 動物園(2)

 動物園では,まず「おとぎの国」でのふれあい教室に参加しました。学校でもウサギと触れ合っていましたが,どうぶつ園ではテンジクネズミを抱っこしたり,テンジクネズミとウサギを比べたりしました。「温かいなあ。」「ウサギの毛よりテンジクネズミの毛の方がちょっと硬いね。」と,よく観察していました。はやく自分の番が回ってこないかと,わくわくしながら待っている子どもたちの様子がとても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習 動物園(1)

画像1
 11月24日に生活科の校外学習で動物園に行ってきました!1年生だけで出かけるのは初めてなので,どきどきわくわくしている様子の子どもたち。けれども,並んで歩く,電車の中では静かにする,サッと乗降してすぐに並び直すなど,どのようにすればよいのかをよく考えて行動していて,感心しました。

1年生 どんな工夫ができるかな?

 くじらぐもと子どもたちの役に分かれて音読をしました。「『おうい。』は,大きい声で伸ばしながら言ったらいいんじゃないかな。」「そうしたら,本当に呼びかけているみたいに聞こえるね!」「『天までとどけ,一,二,三。』は,だんだん大きい声にしていこう。」「はじめは三十センチしかとべなかったけれど,最後は力を出してとびのれたもんね!」と,同じ役の友だちと一生懸命相談して,音読の工夫を考えていました。

1年生 ぼくのこだわりポイントはここ!

 図画工作科「はこかざるんるん」の学習で飾り付けた箱や袋のお気に入りポイントや工夫したところを,友だちに紹介しました。一生懸命作ったものには思い入れがありますね。「ここの色をそろえたよ。」「かみをくしゃくしゃってしてから,少し開いたんだよ。」「どんぐりがくっつけにくかったけど,我慢して押さえていたらしっかりくっついたよ!」と,友だちに嬉しそうに伝えていました。
 また,友だちがどんな作品を作っているのかにもとっても興味津々な子どもたち。「ここがいいなあ。真似してみたい。」「これはどうやったの?」と,質問や感想もどんどん伝えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 くじらぐもさんにのってみよう!

 国語科では,「くじらぐも」の学習が終わりました。くじらぐもにのっている子どもたちは,どんなふうに思っているのかな?まずはみんなでくじらぐもさんに飛び乗ってみよう!と言うことで,小さな自分の分身を作り,「天までとどけ,一,二,三。」の掛け声とともにくじらぐもさんに乗せてみました。「ふわふわで気持ちいいな。」「もっと遠くまでいってみたいな。」「くじらぐもさん,またあそぼうね。大すきだよ。」など,想像をいっぱいに膨らませて考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水族館出前授業(3)

 最後に,希望する子はガマガエルと触れ合うことができました。1年生の両手よりも大きなカエルを,おっかなびっくり手に乗せてみると…。「うわあ。ぷにぷにしていてかわいい!」「おとなしいなあ。」「なんだかちょっとヌメヌメしてるよ。」キャーキャー言いながらもとっても嬉しそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水族館出前授業(2)

 オオサンショウウオと同じ両生類の仲間の「アカハライモリ」や「ガマガエル」を見せていただきました。興味しんしんで,じーっと見つめる子どもたち。「どうしてカエルのしっぽは大人になっていくとだんだん短くなるのに,オオサンショウウオのしっぽは短くならないの?」「どうしてアカハライモリのおなかは赤いのに,仲間のオオサンショウウオのおなかは赤くないの?」不思議だなと思ったことを博士に質問することもできました。
画像1画像2

1年生 水族館出前授業(1)

 27日(金)に,生活科の学習で京都水族館の方をお招きして,オオサンショウウオについて詳しく教えていただきました。「砂みたいな色や模様をしているね。」「口がとっても大きいのに目はとっても小さいね!」「生まれたときは5センチくらいなの?それがこんなに大きくなるの?!」「一瞬で魚を食べたよ!びっくりした!」オオサンショウウオ博士に教えてもらったことは,驚きの連続でした!
画像1画像2

1年生 かもがわコンサート♪

 21日(土)に「かもがわコンサート」に参加してきました。前の週には運動会もあり,1年生は大忙しでしたが,運動会の練習もかもがわコンサートの練習も一生懸命に頑張っていました。当日は,広い舞台で,お客さんもいっぱいで,「緊張する〜。」と言っていた子どもたちですが,舞台に上がるとキリリとした顔つきに!自分たちで立ち位置を調整したり,口を大きく,顔は前を向いて,練習してきたことを最大限に生かすことができました。本番でも自分の力を精一杯出し切れた1年生。その成長した姿に感動しました。
画像1画像2

1年生 運動会(4)

 いよいよ1番の見せ場,「みんなでWA WA WA!」です。今までの練習の成果をしっかりと発揮し,最後まで頑張って踊りきることができました。一生懸命な姿はとても可愛らしく,とても素敵ですね。出番が終わった後は,「緊張した〜。」「しっかりできてよかった〜。」と一安心のようでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp