京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/24
本日:count up13
昨日:47
総数:114670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

テストに挑戦!

 学習が進んできているので,力試しのテストにも挑戦しています。はじめはテストの形に机の向きを変えるのも一苦労な1年生でしたが…。自分たちで列がそろっているかを確認しながら,自分たちで机を動かすことができるようになりました!テスト中は音を出さない,きょろきょろしないなどのお約束も守って,真剣に取り組んでいる姿が素敵ですね。
画像1

1年生 アサガオぐんぐん成長中…!

 アサガオが大きくなってきました。「葉っぱがすごく大きいよ!」「はじめの葉っぱと形が違うよ!」「つるの色が,赤っぽいところと緑のところがあるよ!」「白い毛がたくさん生えていてふわふわ。気持ちいいな。」「でも葉っぱのところはザラザラでチクチク。植木鉢を運ぶときに当たってかゆいなあ。」など,大発見がいっぱい!自分だけのアサガオさん,大切に,よーく観察しています。
画像1
画像2

1年生 すいすいなかよしあそび

 毎週水曜日は「元気に体をうごかそう!」ということで,長めの昼休み「すいすいあそび」という時間を設定しています。また,1カ月に1回は「すいすいなかよしあそび」として,たてわりの「なかよしグループ」で一緒に遊んでいます。「グループのみんなでできるあそびは何かな。」「次は体育館だから,体育館でできるあそびを考えよう!」と,5・6年生が中心となって活動しています。
画像1
画像2

1年生 はみがき上手にできるかな?

 16日(金)に歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんと一緒に,歯磨きの大切さや,上手な歯磨きの仕方を確かめました。「『むしばいきん』が来たら嫌だから,しっかりみがかないと!」「『こんにちは』『さようなら』『えんぴつ』の3つの持ち方があったから,覚えておこう!」と上手な歯磨きに意欲を燃やしていました!ご家庭でも,「どんな風に磨くの?」と尋ねてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食おいしいよ!(2)

画像1画像2
 また,次の日には「ハムサンド」が出ました。こちらも,自分でハムサンドの具とマヨネーズを混ぜ,コッペパンに切れ目を入れてはさみます。「サンドイッチは作ったことあるよ!」と得意げに作っていました。

1年生 あさがおさん,どんどん大きくなってね

 育てている朝顔が少しずつ大きくなってきました。「ぎゅうぎゅうでせまそう…。」という声が子どもたちから出たので,どうしたらよいのかみんなで相談し,間引きをしました。また,「どんどん伸びてくるから支えがいるよ!」「『つる』が伸びるんやで!」「2年生がトマトを育てているのに使っている『棒』がほしい!」ということでしたので,支柱も立てることにしました。毎日忘れずに水もやっていて,一生懸命大切に育てています。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 給食おいしいよ!(1)

画像1画像2
 学校の給食にも慣れてきた子どもたち。決められた時間内に,自分で食べると決めた量をしっかり食べきることをめあてに頑張っています。4月に比べて,少しずつ食べられる量も増えてきて,食缶を空っぽにできるようになってきました。
 さて,そんな給食では様々なメニューが出ます。自分でご飯をのりに巻いて食べる「セルフおにぎり」では,「どれぐらいご飯をいれたらいいかな?」と少しずつ調整して,「できた!」と嬉しそうにほおばっていました。

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
 入学してからずいぶんがたち,学校生活に慣れてきた1年生ですが,まだまだ知らない先生も多い1年生。生活科の学習で学校の先生に自己紹介をしたり,先生の名前や好きなものを質問したりして,学校で働く人となかよしになる作戦を実行しました。前もって,聞きたいことをたくさん考えていたので,いっぱいお話ができて喜んでいました。

1年生 はこでつくったよ

 図画工作科では,集めた箱を並べたり積んだり,組み合わせたりして,動物や乗り物を作りました。箱どうしをくっつけるために,木工用ボンドや両面テープの使い方,ガムテープをわっかにして貼る方法なども学習しました。
画像1画像2画像3

1年生 上手にくぐれるかな?

 体育科「体ほぐしの運動」で,フープくぐりをしました。隣の友だちと手をつないで,手を使わずに体を動かしてフープをくぐります。はじめは戸惑っていた子もいましたが,だんだんと素早く上手にくぐれるようになってきました!「足からの方がいいかな。頭からくぐった方がいいかな。」「僕は頭からの方がやりやすかったよ。」など,隣の人と相談しながら取り組んでいました。自分の番が終わっても,「がんばれ!」「あとちょっと!」と,最後まで友だちのことを応援する姿も増えてきて,素敵でした!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp