京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:37
総数:254354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

予選会を終えて・・・6年

画像1画像2画像3
昨日は支部駅伝予選会でした。Aチームは、3位、Bチームは、7位と大健闘しました。応援していた6年生が、選手の友達におめでとうの「花のかんむり」をプレゼントしていました。ほほえましいひと時でした。忘れることのできない思い出になったことでしょう。朝の登校では、「ぐっすり寝た!」「いっぱいご飯を食べた。唐揚げをしてもらった。」「力いっぱい走ったなあ。」「よく続けてきたな。」とほめてもらったとか・・・。一つ大きな経験をしたんだなと思いました。朝のすがすがしく素敵な顔を届けます。ご協力いただき本当にありがとうございました。さあ次は・・・!

大文字駅伝予選会・・・6年・・・その2

画像1画像2
頑張ってバトンつなぎました。結果は、3位でした。残念ながら、本選の大文字駅伝には出場することができませんでしたが、みんな一生懸命に走りました。くやしい!という表情を見せた子どももいました。今日まで頑張ってきたからのことだと思います。いい経験になったと思います。選手には出なかった6年生や5年生も応援に行きました。たくさんの保護者の方や地域の方々の声援もあってより頑張れたと思います。ありがとうございました。6年生の頑張りに拍手を送ります。ご家庭で話をいっぱい聞いてください。頑張れ伝説の6年生!

大文字駅伝予選会・・・6年・・・その1

画像1画像2
本日、大文字駅伝支部予選会がありました。毎朝、頑張って練習を続けてきた6年生。全校のみんなが、6年生にサプライズで学校を出発するときに「がんばれ!」のコールをしました。ちょっと照れくさそうにしていましたが、みんなのニコニコ笑顔に見送られて出発しました。準備運動もしっかりとやる気満々!力いっぱい走りました。

がんばれ駅伝壮行会

画像1画像2
10月29日の支部駅伝予選会に向けて、頑張れ駅伝壮行会を行いました。5年生が4年〜1年の子どもたちをまとめてくれました。選手の6年生は、一人一人が思いや決意を発表しました。「フレーフレー紫明!がんばれがんばれ6年!」

紫明タイム5年

画像1画像2
今日の紫明タイムは5年生でした。運動会や花背山の家の宿泊学習の様子を発表しました。支え合いの大切さ、深呼吸をして緊張を乗り越えたこと、これからもっともっと素敵なクラスにしていきたいことなどを発表しました。全校のみんなに発信できたと思います。がんばりました。

読書週間 その3

画像1画像2
「キッズヒーロー大集合!」という本も並んでいました。実に楽しい興味深い本です。そして、図書室には、本が番号によって分類されています。もちろん図書館も同じです。自分が読みたいジャンルの本が早くみつけっられることも大切ですね。どんどん本が好きな子どもになってほしいです。親子読書は、きっと素敵な時間になることでしょう。

読書週間 その2

画像1画像2
本棚を見てみました。「親子で読む偉人の話」がずらりと並んでいました。一緒に読んだらいいなと思います。テーブルの上には、「新美南吉シリーズ」の本がおいてありました。このあたりも親子で一緒に楽しめそうです。「小さいころ読んだよ!」と話していただける保護者の方々もおられるのではないかと思います。きっと子どもたちは目をくりくりさせて話を聞くことでしょう。

読書週間 その1

画像1画像2
今日、10月27日〜11月9日が読書週間です。文化の日を中心にした2週間ということです。紫明小学校の図書室を紹介します。全国課題図書青少年読書感想文のコーナーには、12冊の本が紹介してあります。低学年・中学年・高学年の3つのグループに分かれています。その隣には、地球・火山の噴火についての図書や新聞の記事が掲示してありました。どうして噴火するのかその仕組みを知ることも大変興味深いことですね。「どうして?」「なぜなの?」と思った時にいつでも、調べられる図書室でありたいと思います。知りたい時がチャンスです。

かもがわコンサート2014・・・がんばりました。

画像1画像2
本日、10月25日「かもがわコンサート2014」が北文化会館で行われました。本校からは1年生が、ステージに上がりました。笑顔いっぱいで、元気よくとってもかわいく歌えました。がんばりました。加茂川中学校の吹奏楽の演奏も素晴らしかったです。音楽を通して中学校校区のみんなが一つになれた時間でした。保護者の方々の応援もありがとうございました。

明日は、かもがわコンサート2014・・・1年

画像1
明日、10月25日は「かもがわコンサート2014」の日です。加茂川中学校区地域生徒指導連絡協議会主催による年に一度のコンサートです。紫明小学校では、毎年、1年生が舞台に立つことになっています。大きな北文化会館のステージでライトをあびながら歌います。体育館で先ほど練習をしていました。がんばっています。出演は、1時25分ごろの予定です。多少前後するかと思いますので、保護者の方々は、開演の1時には、会場にお越しいただければと思います。是非子どもたちの笑顔いっぱいの姿を応援していただければと思います。なお、当日は、会場でのリハーサルの関係上、お弁当持参で9時半に学校集合です。よろしくお願いします。♪♪「みんなみんなみんな」と「世界がひとつになるまで」を合唱します。ご期待ください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp