京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:37
総数:254364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

選書会の本並んでいます。

画像1画像2
育友会のほうでお世話になった選書会。そこで購入した本が図書室に届いています。どんどん読んでいきましょう。友達にも「こんな本があったよ。」と知らせてあげるといいですね。

朝会・・・8月27日

画像1画像2画像3
元気いっぱいの笑顔が学校にそろいました。8月27日の朝会では、生活の振り返りを話しました。全部宿題を終えたでしょうか?なんといってもこの夏は、台風や集中豪雨が毎日のようにニュースになっていました。今一度、「自分の命は自分で守ることの大切さ」を伝えました。「ゆずちゃん」という本の読み聞かせもしました。内容は、子どもたちに尋ねてみてください。そのあと、紫明地域の千歳会の方から、手作りの雑巾をいただきました。1年生が代表で受け取りました。大切に使って学校をピカピカにしていきたいです。毎年ありがとうございます。最後に、水泳記録会の6年女子リレー5位入賞と子ども美術展の表彰をしました。突然で少しびっくりしたようでしたが、ひとこと感想もしっかりと話すことができました。うれしかったです。さあ、がんばっていきましょう!

授業再開その3

画像1画像2画像3
5年生では、宿題を出したり、夏休みの思い出を話し合ったりしていました。3年生も宿題を出したり、最後に歌を歌ったりしていました。6年生は、みんなで「お楽しみタイム」で運動場で盛り上がっていました。

授業再開その2

画像1画像2
2年生では、国語ではっきりした声で音読をしていました。4年生は、宿題を点検して出したり、直したり、読書をしたりしていました。真剣な顔での読書でした。

授業再開その1

画像1画像2画像3
夏休みが明けて、授業が始まりました。1年では、かわいい詩の音読の工夫や、視写をしていました。ひまわり学級では、積み木を使って言葉の学習をしていました。

土曜学習・・・8月30日(土)

夏休みが終わってすぐの土曜学習「わくわくサタデー」を8月30日(土)10:00〜11:00におこないます。5年6年については、2日(火)は、ジョイントプログラムのテストがあります。夏休みにしっかりおさらいができたか、確認します。国語と算数です。1年〜4年については、7月までの学習のおさらいとなります。国語と算数です。勉強モードになっているでしょうか?そして、毎月23日は、紫明漢字検定です。9月は祝日なので、22日か24日のどちらかに実施します。何級を受けるのか準備しておきましょう。たくさん参加してくれたらいいなと思っています。

ただ今準備中!・・・夏休み作品展

画像1画像2画像3
9月1日から始まる「夏休み作品展」の準備中です。今までは、教室に並べていたのですが、今年から、全校で体育館に並べることにしました。体育館いっぱいに、一人一人の思いのこもった作品がたくさん並んでいます。他学年の友達の作品もゆっくりと見ることができます。お楽しみに!9月1日(月)と2日(火)は、朝から午後6時まで。3日(水)は、12時まで。ご家族お誘い合わせてご来校ください。なお、1日は、終日自由参観日です。お待ちしております。

サマースクール最終日

画像1画像2
8月25日は、サマースクール最終日でした。たくさんの子どもたちが参加しました。久しぶりで、話が弾んでいたようでした。いよいよ27日から授業再開です。がんばりましょう。

いよいよです!

夏休みの間、全国でいろんなニュースがありました。子どもたちは、どんな夏休みを過ごしたのでしょうか?いよいよ、8月25日(月)が、全校一斉のサマースクール最終日です。9:00〜10:00です。元気いっぱいの顔が見られることを楽しみにしています。8月27日(水)から授業開始です。給食は、28日(木)からです。なお、8月30日(土)は、わくわくサタデー(土曜学習)です。10:00〜11:00です。どんどん参加してください。9月1日(月)は、終日の自由参観日です。体育館では、夏休み作品展も実施しています。1日と2日については、18:00まで・3日は12:00まで、体育館を開放していますので、是非ご覧ください。さあ、はじまります!

9月のあいうえおうた

画像1
「あいうえおうた」9月分の掲示ができました。「あかかて しろかて あいうえお」運動会の内容になっています。運動会は、9月27日(土)です。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp