京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:81
総数:255685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

給食試食会

 6月17日(火)、給食試食会を行いました。日頃、子どもたちが食べている給食を実際に試食されました。
 本日の献立は、ごはん、牛乳、チンジャオロースー、もずくのスープです。
 毎日、給食調理員さんが心をこめて作っている給食。出汁から手作りしていることに感心されていました。
 試食後、大宮小学校、栄養教諭の先生から給食についての講話があり、参加者の皆さんはうなずきながら真剣に聞いておられました。
画像1画像2画像3

休日参観

 6月7日(土)の休日参観には、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちは、意欲的に授業に取り組んでいました。
 3校時には、体育館で、なかよし集会を行いました。最初に全校児童で「おひさまになって」を歌いました。今日まで何回も練習してきた成果もあり、音楽部活の児童のリードで体育館に元気な歌声が響きました。
 次に、「となりのたぬき」の読み聞かせを聞き、たてわりグループで人を大切にすることについて話し合いを持ちました。保護者の中からも貴重なご意見をいただきました。
 おうちに帰られても、お子達と今日の休日参観について話題にしていただけたらありがたいです。
画像1画像2画像3

6月を迎えて

 6月を迎えて、教育ボランティア(学校華道)の方が花を生けて下さいました。今回の花材は、リアトリス、小菊、そけいです。
 いつもありがとうございます。
画像1

6月は食育月間です。

画像1
 次は,校長先生のお話。壇上で一歩下がられたのを合図にみんなも礼。先月の朝会の指導を受け,みんなよく揃っています。
 初めに6月は,水無月(みなづき)ともいい,英語ではJUNE(ジュン)と言うとの紹介があり,そして「今月は食育月間です。」とお話が始まりました。
 「朝ごはんを食べてきた人〜?」という問いかけには,ほとんど全員の手がさっと上がりました。「早寝・早起き・朝ごはん」は大切ですね。おうちでの朝ごはんは,ご飯やパン,それ以外のもの,とみんなそれぞれですが,学校では,みんな同じ給食を食べています。育ち盛りの小学生の体のことを考えて作られた献立,みんなにおいしく味わってほしいと,たくさんの人達の願いや働きが詰まっています。献立の工夫や,食品の栄養についての知識,よい食べ方,新しく登場するメニューや食材の紹介,など色々なことが教室に掲示している給食カレンダーには書かれています。
 そして,食べる前に言う言葉「いただきます」には,そんな人々への感謝の気持ちとともに,「いのち」をいただいている事にも感謝をして,というお話でした。
 「すききらいのある人?」という問いかけには,残念ながらまだ多くの手が挙がっていましたが,いろんな人や命に感謝しながら,少しずつ苦手だと思っているものも食べてみて,だんだんと好き嫌いがなくなっていけばいいですね。いつでもいろんな食事をおいしくいただけることは,人生を豊かにし,幸せを増やしていくことができます。
 6月,色々な場面で食について学習していくようにしたいと思います。
画像2

今月の作文紹介

画像1
 続いて,児童の作文紹介。今月は5年生です。
 5月23日に全校で植物園に出かけた「たてわり遠足」についての作文を4編紹介されました。
 おおきなヒマラヤスギの樹齢を尋ねるクイズがあったので,大きな木に向かって「なんさいですか〜?」とでっかい声で叫んだという話。広い植物園で道に迷った時,棒を見つけてそれが倒れた方に進んだら合っていた「まほうのぼう」の話。お姉ちゃん,お姉ちゃん,と甘えられてかわいいけれど,水筒を持ってあげることになったり,おんぶしてあげることになったという「かわいいけどつらいなあ」という話。ゴールに行こうとして右に行ったり,左に行ったり,また右に行ったり,左に行ったり…と大変だった「ほうこうオンチ」の話。
 絵日記として書かれたものですので短いですが,サブリーダーとして,6年生を支えながら活動した5年生の気持ちやグループの子ども達の様子がよく伝わってきました。

画像2

6月の朝会

 6月になりました。まだ5月だった先週後半からとんでもない暑さが続きましたね。体がびっくりしているのではないでしょうか。昼間は猛暑日でも,熱帯夜にはならなかったことがせめてもの救いです。急激な気候の変化で,疲れがたまって体調を崩しやすくなっているかもしれません。熱中症予防のために,「帽子をかぶろう。」「こまめに水分を補給しよう。」の2つの注意がありました。今週後半にはこの暑さは治まり,平年並みに戻るとのことですが,どうぞみなさんお気をつけください。
 さて,今月の朝会では,まず今年度が始まってからの2か月間をふり返っての話がありました。
 今年度になってからの紫明校の児童のよい点…気持ちのよい挨拶ができる児童がとてもたくさん増えたこと。8時10分から8時30分の間に登校しましょうという学校の約束が,ほとんどいつでもみんなが守れていること。片付ける場所が番号ではっきりわかるようにしてから,ずっと一輪車がきちんと片付いている事。…などほめるところがたくさんありました。
 やればできる,ちょっと気をつければみんなが気持ちよく過ごせる…,そんな紫明校のみんなに,気をつけて直していこうという課題も2つ出されました。1つ目は,トイレのスリッパをきちんと並べておくこと。脱ぎ散らかしておくのではなく,ちゃんとそろえておくと次の人がはきやすいですね。もう1つは,ボールや竹馬・造形砂場での遊び道具などもきちんと片付けること。一つ一つのものを大事にし,次に使う人のことも考える,…大切な思いやりの心です。
 「みんなが頑張ってできるかどうか,これから気をつけて様子を見ていますよ。」という教頭先生の言葉に力強い返事が返っていたので,これからの様子が楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp