京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:37
総数:254360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

花のやさしさにふれて

画像1画像2画像3
 教育ボランティア(華道)の方より,お花をいけていただきました。
サンゴミズキ,ユーカリ,アイリスを使った生花(しょうか)。生花は,剣山に一列になるようにいけていくのだそうです。
 そして,モンステラ・アンスリウム・トルコキキョウ・シロタイギク・ユーカリを使った自由花。
 階段踊り場にいけていただいた自由花は,クリスマスをイメージされたものです。皆が幸せに元気になってほしいという願いを込められました。玄関扉横には,白のトルコキキョウが引き立つようにとブルーの花器で。
 花を愛でることで,季節を感じ,また,花のやさしさにふれてほしいと思っています。

本日の欠席ゼロ

 11月28日(水)、全校児童の欠席はゼロです。遅刻もゼロです。5年生が山の家で代休ということもあると思いますが、欠席ゼロは大変うれしいことです。

5年生「花背山の家」宿泊学習1 出発式

画像1画像2画像3
 体育館にて「花背山の家」宿泊学習の出発式を行いました。
司会の児童・はじめの言葉の児童がしっかりと会を進めました。
 小雨降る中でしたが、お見送りの保護者の方、教職員に見守られて、「行ってきます!」と、5年生44名が出発しました。
 これから始まる4泊5日の学習。普段の生活ではできない体験をたくさんすることでしょう。そして、今とはちがう自分を見つけてくることでしょう。
 子ども達の成長に期待します。


なかよし集会

画像1画像2
 19日(月)の5時間目に,なかよし集会を行いました。キラキラタイムの目標である「友達との約束は守る」ということについて,教職員の劇を見て,たてわりグループで交流しました。
 約束の意味やどのように約束をしたらいいのか話し合っていました。どのグループも6年生が話し合いをうまくリードしていました。友達との約束を守ることは,友達を大切にすることになると気づいているグループもありました。
 約束を大切にして,さらに良い友達関係を築けていくといいですね。

おはなしプレゼント

 11月13日(火)全校児童対象に,「おはなしプレゼント」を行いました。
 「おはなしプレゼント」とは,本のおはなしを作者がスクリーンで読み語りするものです。
 「チコのまあにいちゃん」(岩崎書店/発行 福田いわお/絵 北川チハル/文)を作者である北川チハルさんに読み語っていただきました。
 音楽も入れながらの読み語りは,とても心地よく,子ども達は,お話の世界にひたることができました。

紫明タイム5

 11月12日(月)に5回目の紫明タイムを行いました。今回は1年生4人と5年生2人が発表しました。テーマは、1年生が「できるようになったこと」5年生が「スチューデントシティ学習」です。
 1年生は、本を読むことができたこと、給食が早く食べられるようになったこと、給食当番の大切さ、なわとびを続けていること等、自分でできるようになったことをしっかりと発表しました。
 5年生は、スチューデントシティ学習で学んだことを発表しました。子どもたちは、スチューデントシティ学習を通して、気配りや目配り、心配り、そして協力の大切さ等、多くのことを学んだようです。
 発表後の交流タイムでは、時折言葉につまる場面もあり、少し時間がかかりましたが、最後までしっかりと質問に応えていました。
画像1画像2

紫明文化祭

 11月3日に、紫明小学校育友会主催による、紫明文化祭が行われました。今年で60回を数えます。
 紫明文化祭は、地域文化プラザや地域在住の方々の作品展示、紫明校児童の絵画展、同好会のコーラス「オルタンシアコンサート」、また、子どもたちのための「ふれあい広場」、お茶席、バザー等など、様々な催しが行われます。当日は、すがすがしい秋晴れに恵まれ、学校中が文化の香りに包まれた1日となりました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝壮行会

画像1画像2画像3
 11月6日(火)【雨天7日(水)】に行われる北下支部小学生駅伝交歓会(兼:大文字駅伝予選会)。今日、中間休みに、出場する6年生を励ます会を行いました。
 5年生児童による司会のもと、出場する6年生一人一人が決意を述べました。舞台上に掲げられた横断幕は、選手としては出場しない6年生児童が中心となって作ったものです。6年生一人一人が「チーム紫明」として、一つになって頑張ってきました。ぜひ、予選会には、今までの練習の成果を力いっぱい出しほしいです。
 応援の児童は、紫明小学校の校歌を歌って励ましました。全校皆で応援します。
頑張れ紫明!!

秋を感じて

画像1画像2画像3
 本校教育ボランティア(華道)の方がお花をいけてくださいました。
 ナナカマダ・オンシジュウム・ガーベラ・ヒカゲカヅラ・赤目柳・カンガルポ―・レモンリーフ・ランタナ・ブルセージ・ナナカマド・オンシジュウムと花材の種類も豊かです。自然の美しさや,やさしさにふれてほしいと願っています。
 

読書えはがき

画像1画像2画像3
 読書週間中(10月15日〜19日)に取り組んだ「読書えはがき」ができました。
自分のお気に入りの本を読んで,そのおもしろさや楽しさを全校児童みんなに伝えます。友だちの「読書絵はがき」も読んで,自分の読書の幅も広げていきます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp