京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/21
本日:count up30
昨日:39
総数:107699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年おめでとうございます。

画像1
あけましておめでとうございます。
平成29年がスタートしました。

この一年が,子どもたちにとっていい一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

土曜学習

画像1画像2
5日(土)の土曜学習は,1年生から4年生を対象に
シーサー作りにチャレンジしました。
土をこねて,胴体を作って,頭をのせていきます。
目や牙をつけるあたりから,一人ひとりのシーサーになっていきます。
粘土と格闘すること1時間。
いろんなシーサーが完成しました。


後期がスタートです

画像1
10月3日 平成28年度の後期がスタートとしました。

4月に新しい学年になって,はや半年。

一年の折り返し点です。

新たな目あてをもって,様々な活動に取り組んでほしいと思います。

前期終業式

画像1画像2
 4月8日からスタートして,ほぼ半年。9月30日金曜日,本日前期の日程を終了しました。
朝の終業式では,いつもの朝会,児童集会とは違って,久しぶりに全校児童で大きな声で校歌を歌いました。4月からの学校生活をふり返り,頑張ってできるようになったことに自信を持って,後期からまた新しいめあてを持って取り組んでいくよう校長先生の話がありました。
 また,「あいさつ」について,「顔を見て,にっこり明るく声をかけられると嬉しいね。前期も頑張っていいあいさつをしていた人もいるけれど,後期はもっとそれが全校のみんなに広がってほしい。いいあいさつで心もつながっていくようにしよう。」というお話もありました。
 10月3日から始まる後期。大きな行事もいっぱいです。力を合わせ,心を合わせ,なかよく協力していくとより楽しくなり,より素敵な結果が生まれます。みんなで頑張っていきましょう。

避難訓練

 「学校に突然不審者が侵入してきた」ということを想定して,避難訓練を行いました。
 そんな危険が「いつあるか」「学校のどこで起こるか」分かりません。「担任の先生と離れているときにはどうすればいいのか」を知っておくことも大切です。まずは放送などでの合図や指示をよく聞くこと,あわてず騒がず落ち着いて行動することを普段から話しています。
 今日は,中間休みに合図の放送を入れましたが,全校どの学年も落ち着いて静かに行動し,集まった後の注意など大事な話もしっかりと聞くことができました。

季節の変わりめ

画像1画像2
 今年は,台風1号の発生が大変遅かったのに,猛暑で海水温が上がったためか,その後たくさん発生し,日本列島近辺もたくさん通過して,各地に被害をもたらし大変なことです。先日の16号の時には,京都にも今にも暴風警報が出るかと心配でしたね。今後もまだまだ台風の発生は続きそうなので,気をつけていきたいと思います。
 さて,そんな台風の心配をしているうちにも,季節はだんだんとうつりかわってきています。お彼岸(ひがん)になると必ず咲く彼岸花(ひがんばな)。学校には赤い花も白い花も咲いています。

すこし秋の気配が…

画像1画像2
先週までの暑さに比べて,ずいぶんと涼しくなったように感じられます。
吹く風が心地よくさわやかです。
今週土曜日17日は,中秋の名月。
今週は,ずいぶんと雨の日が多い予報が出ていますが,
土曜日にはお天気になってくれるでしょうか?

一足先に,お月さまや秋の風情を感じられるように
お花を生けてくださいました。
ポンポン咲きの小菊がとてもかわいく,
風に揺れるススキの穂がとても涼やかです。

今週からは運動会の練習もだんだんと増えていくので
暑さがおさまれば,とても嬉しいです。

学校運営協議会理事会

画像1
 7月には,学校評価のアンケートにご協力いただき,有り難うございました。
9月7日(水)午後7時より,紫明小学校運営協議会平成28年度の前期理事会を実施いたしました。そこで紫明小学校の今年度前期の取組や,児童の様子を報告し,アンケートのまとめをもとに話し合いを行いました。
 お忙しい中,ご参加いただいた理事の皆様に,貴重なご意見をたくさんいただきました。保護者の皆様に記述していただいたことや,今回いただいたご意見を心に留め,子ども達と前期のまとめをしっかり行うとともに,後期の学習や行事学校生活をさらに充実させていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 アンケートのまとめは見やすい形に整理し,今回の話し合いの報告とともに後日「学校だより学校評価特集号」として配布させていただきます。
 

前期後半開始の朝会

画像1画像2
久しぶりに,全校児童が体育館に集合しました。
体育館の床もワックス掛けが済んだばかりでピカピカです。

暑い暑い夏でしたが,元気に乗り切った様子で,
朝から運動場では,たくさんの子ども達が
楽しそうに遊びまわっていました。

チャイムが鳴った後は,すぐに静かに体育館に集合。
校長先生のお話を聞いて,また,めあてに向かって
学校生活がんばっていこう と気持ちを新たにしました。

1年生に新しいお友達が一人転入しました。
全校みんなの前で,大きな声で「よろしくお願いします。」
と,あいさつできました。
慣れるまで,困ることがいろいろあるかもしれません。
みんなでいろいろ教えてあげてくださいね。


今日から前期後半授業開始です。

画像1
夏休みが終わりました。

授業再開の日にぴったり合わせて,
子ども達を出迎えるお花を
教育ボランティアの細江さんが
いつものように生けに来てくださいました。

イメージは“Rio”だそうです。
色とりどりのガーベラが明るい笑顔や
いろいろな感動を思い起こさせてくれます。

子ども達もたくさんの感動を受け取って,
自分もいろいろなことにチャレンジしたい
という思いをもったでしょうか??

今日からまたみんなで力を合わせ
仲良く楽しく学校生活を送っていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp