京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up26
昨日:54
総数:125168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

頑張れ大文字駅伝!

画像1
 11日(日)の大文字駅伝大会本選を間近に控え,壮行会を開きました。
 全校児童が集合した体育館へ,6年生の選手たちが入場。大きな拍手で迎え,5年生を中心に,選手一人一人の名前をコールしてエールを贈りました。
 「予選を勝ち抜いてここまで来られたのは,苦しいことや大変なこともあった長い練習期間,まず自分自身に打ち克ったからです。みんな良く頑張ってきました。」という学校長の話の後,一人一人が,これまで頑張ってきたこと,自分自身の成長,本番にかける思い,周りの人への感謝など堂々とスピーチしました。
 低学年の心にも響くものがあったと思います。
 これまで積み重ねてきたことの成果を遺憾なく発揮し,全員が納得のいく走りをしてタスキをつなぎ,ゴールの後,みんなの笑顔が輝くことを心から願っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

★保護者・地域の皆様に応援についてのお願い★
 応援の際には以下の点にご注意ください。
*沿道・中継所での応援は,役員・警察の指示に従い,伴走等,競技者や歩行者の妨げにならないようにお願いいたします。
*ゴールの岡崎グラウンド内野スタンド以外のすべての地点で,横断幕・のぼり・小旗・うちわなどの使用は一切禁じられています。温かい声援での応援をお願いいたします。
*コース近辺・中継所・ゴール地点のいずれにも専用駐車場は一切ございません。路上駐車も固く禁止されております。
 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

画像2

紫明ふれあい餅つき大会有り難うございました

画像1
 いいお天気に恵まれ,寒さもちょっとやわらいだ23日(土),少年補導委員会紫明支部の皆様,紫明小学校育友会の皆様が朝早くから準備をしてお餅つき大会を開いてくださいました。
 大切な季節の行事ですが,臼と杵を使っての本当の餅つきは,なかなか経験する機会もなくなっているので,大変ありがたいことです。
 衛生面にも細心の注意をはらって運営していただき,杵もいろいろな学年の子どもに合うサイズを用意していただいたので,一生懸命餅つきに挑戦した子達もたくさんいました。出来立てのお餅を嬉しそうに頬張ったり,おぜんざいの行列に何度も並んだり,校庭に美味しそうないいにおいが漂って,とても和やかなひとときになりました。
 また,後半には育友会の方でビンゴゲームもして下さって,こちらも大盛り上がりでした。冬休みの初日に楽しい時間をみんなで過ごすことができて本当によかったです。
 準備はこの日の朝早くだけでなく,前日までにもたくさんのことをしていただいていると思います。また,寒い中,冷たい水での後片付けも大変だったことと思います。本当にいろいろお世話になりました。どうも有り難うございました。

画像2

後期の前半が終了しました

画像1
 10月から始まり,運動会・なかよし遠足・学芸会と,大きな行事につぎつぎに取り組みながら,日々の学習もがんばってきた後期の前半が終了しました。
 朝会では,学校長からこれまでの日々をふり返り,後期後半の残りわずかな日々を頑張るための冬休みのすごし方についての話があり,その後姉妹都市交歓作品展に選ばれた児童への表彰がありました。
 給食も22日で一旦終了。給食室にはサンタとトナカイが現れ,お盆・ストローまできちんと返却できているかを見守りました。
画像2

本日の運動会,実施します

天候が怪しいですが,予定通り実施します。
念のため,学習と両方の用意を持たせてください。
また,プログラムの進行が速くなることも考えられます。
ご了承ください。

気温が低いので上着の用意もお願いします。

子どもたちの活躍をぜひ応援にいらしてください。

中秋の名月

画像1
 今年の中秋の名月(太陰太陽暦で8月15日にあたる日のお月さま)は,10月4日。今年の暦では,お月さまがまん丸の満月になるのは10月6日,とずれてしまいましたが,秋の澄んだ空に美しいお月さまが見られることと思います。
 真夏とは違い,ぐっと涼しくなって,花壇の水やりはとても楽になりました。切り花もとても長持ちするようになり,長い間美しい花を見ることができて嬉しいことです。
 中秋の名月に合わせて,玄関の花を生けていただきました。丸いお月さまのようなピンポン菊の陰から,ヤツデの葉のかわいいうさぎが2羽のぞいています。

後期が始まりました

 前期を終え,土日をはさんで10月2日月曜日から後期の始まりです。
 後期始業式で体育館に集まり学校長の話を聞きました。始業式のあった金曜日の放課後,「さっきはいっしょにあそべなくてごめんね」と,子どもの声が聞こえたそうです。
 終業式では,「誰かが誰かを思いやった言動をするとした方もされた方もうれしい気持ちになり,いいことの数が倍になる」という話でしたが,始業式では,さらに「する方,される方だけでなく,そばにいるまわりの人もいい気持ちになって,いいことが3倍にも4倍にもなることがある」と付け加えられました。
 前期が終わって休む間もなく後期が始まっていますが,新しい気持ちで自分やクラスのめあてを考え,それぞれにまた,頑張り始めています。
 また,来たる10月9日は,紫明小学校の創立記念日ですので,始業式の中ではそれについての話もありました。87年間の歴史や,学校に関わって来られたたくさんの人々の思いを知り,今在校する自分達も,自分達の紫明小学校を大切に思う気持ちを持って,友達と仲よく,学習に運動に遊びに,全力で取り組んでほしいと願っています。
 すごしやすい良い季節となりましたが,運動会・なかよし遠足・学芸会・適応マラソン大会,と大きな行事も続きます。体調を崩すことなく,元気に活動できますように今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

紫明フェスティバルの結果発表

画像1
 終業式が終わった後,児童会本部委員会から,今年度初めて児童会で取り組んだ「紫明フェスティバル」についての発表がありました。
 得点や速さなどを競う取組ではありませんでしたが,「なかよしグループ」ごとに「紫明フェスティバルポイントカード」を持ち,限られた時間内にたくさんの教室のたくさんの遊びコーナーを回っていくという内容でしたので,チームワークよくたくさんのコーナーを回れたチームBest3,たくさんのポイントを獲得できたチームBest3を発表しました。
 呼ばれたチームはその場で立ち,みんなで拍手を贈り,和やかで嬉しそうなよい雰囲気になりました。
 「来年ももっと工夫して,また楽しい紫明フェスティバルをみんなでしましょう。」という言葉で締めくくりました。
画像2

前期終業式

画像1
 9月29日(金),今日で前期は終了です。
 4月から約半年間,それぞれに目標を持ち一生懸命頑張ってきました。
 終業式で,学校長から「出かけた時に,細い道で困ってしまい,声をかけていただいて嬉しかったこと」に続けて,210人の全校児童に向けて,
「ここにいる一人一人が,周りの人のことを考えて,何か一ついいことをしたら,210個のいいことが生まれるね。でも,それだけではなくて,してもらった方もうれしい気持ちになるから,420このいいことになりますよ。」
「みんながそうやって,やさしい気持ちでまわりのことを考えて行動することができたら,きっとそれが積み重なって,もっともっとみんなが暮らしやすい世の中になりますね。みんなでそういうふうにしていきましょうね。」という話がありました。
 みんながお互いのことを大切に考え,思いあって助け合って,気持ちよく楽しく過ごせる学校,地域,社会にしていきたいものです。

 


季節のかわりめ

 今週は,9月の最終週というのに,月曜・火曜は真夏日になりました。昨日からの雨でようやく空気も入れ替わるのか,今日はずいぶん涼しくなりました。
 職員室前の生け花も,とても秋らしいものにしていただいています。
 花材は,すすき,シュウメイギク,ソリダコ,モンステラです。
画像1

お返事有り難うございます

画像1
 9月18日に行われた「紫明敬老会」で,6年生が代表としてお祝いの言葉を述べ,お渡ししたお手紙にお返事をいただきました。
「かわいい手紙で元気が出ました。」「運動会や勉強をがんばって下さい。応援していますよ。」とやさしい言葉で書いていただき,お返事を受け取った子どもたちは,とても喜んでいます。
 また,お手紙の中に戦争のあった時代の様子や思い出を書いていろいろ教えて下さるとともに平和を祈って下さる方や,大事にとっておかれた戦争の記録の新聞記事を「平和学習に役立ててください」と届けてくださった方もおられ,子どもたちにとってとても大切な学習になると思います。
 お返事のコピーを,職員室の前に掲示させていただいています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp