京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up32
昨日:69
総数:251263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

6年お茶の会

画像1
画像2
画像3
 伝統文化に触れる学習として6年生が「茶道」体験をしました。ゲストティーチャーの方から「茶道について」「茶道の歴史」の説明を聞いた後、「盆略点前」のデモンストレーションがありました。後半、6年生は自分で茶せんを使いお茶をたてました。和室でお茶菓子と抹茶をいただき、6年生はほっこりした時間をすごしました。 

おれいの会

画像1
画像2
画像3
令和5年度 学校ボランティアとしてお世話になった 読み聞かせの方、紫明セーフガードの方、部活動でお世話になった方、お花を生けていただいた方へお礼の気持ちを伝える会を、全校児童で行いました。1年生が作ったメダル、2年生から4年が手分けして作った折り紙花束、5年生・6年生がメッセージを書いて作った色紙を渡しました。今年度もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

3月の朝会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の朝会は校長先生から素敵な歌のプレゼントがありました。
まず、いつものように目標を確認した後、今年度機会があるごとに全校で歌ってきた「数え歌」の歌詞について話されました。「つながっている」という言葉を大事にしてほしいと話された後、校長先生がギターを弾きながら「数え歌」を生演奏してくださいました。
 体育館はコンサート会場に早変わりでした。「つながるきっかけは、言葉で、食べ物で、遊びで、好きなもので、そしてやさしさでとたくさんあります。やさしさでつながり、ともに学び合うことが校長先生の願いです。」と結ばれました。


紫明フェスティバル

画像1画像2画像3
 延期になっていた紫明フェスティバルを15日に行いました。児童は、グループで協力してお店を開いたり、それぞれのチームの出し物を楽しんだりしていました。保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。グループによっては、メンバー全員がそろっていなかったり、リーダーがお休みだったりとハプニングがありました。しかし、そこは紫明小学校の子どもたち!「ともに」知恵を出し合い、工夫している様子が見られました。本校では、異年令の児童が集まり、遊んだりそうじをしたり、時にはテーマを決めて話し合ったりする活動を取り入れてきました。1年間を通し、それぞれを知る機会となったと思います。

2月の朝会

画像1
画像2
 今日は、校長先生から本校の目標と同じ「ともに」という題名が付いた音楽を紹介していただきました。この作者は、熊本の出身者で、熊本で地震が起こった際、自分にできることは何かないかと考え、この曲を作られたことも紹介してくださいました。歌詞の中に「不安な気持ちがあっても、くじけず前に進めば幸せになる」「共に頑張ろう」「熊本にいる友に」という意味があることも教えてくださいました。子ども達は、体育館に流れる音楽にしっかり耳を傾けていました。最後に、「紫明小学校の『ともに』の目標も、周りに誰がいないと絶対にできない目標です。一人では無理です。残り少なくなった今の学年での学校生活をがんばってください。」と話されました。

就学前家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
1月26日(金),令和6年度1年生に入学する児童保護者の方を対象に、入学前に家庭でできることについてお話をさせていただきました。
 まず学校が教育目標として大切にしていることを聞いた後、現1年生の授業を参観していただきました。その後学校長より、1年生の学習内容や活動の様子を紹介させていただきました。講座の後半は、保護者間でカードに楽しみにしている事や不安に思っていることなどを書いて交流していただきました。
 最後に学校長から、その子の良さをしっかり見てあげて、「ここがいい」と伝えることが大切であり、その子がのびのびと育つような言葉がけを心がけてほしいと伝えさせていただきました。

野球しようぜ!

画像1
画像2
画像3
 紫明小学校にもメジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブ3つが寄贈されました。

 今日は、全クラスの児童にそのグローブを披露しました。

 大谷選手の思いを大切に、これから学校で大事に使っていきたいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
 昨日は「京都市内に震度4の地震が発生し、その後家庭科室から出火」したことを想定し、避難訓練を行いました。教室から出火場所の家庭科室を避け、運動場に避難しました。
 全員落ち着いて避難できました。校長先生からは「今日は災害が起こった時、どうしたらいいかをお家の人とも話しておきましょう。」と最後に話されました。

5年 理科  電磁石の性質

 電磁石を強くするには?という問いに対して、グループで考えを出し合ったり、交流したりしました。電磁石を強くするには、コイルの太さや電流の強さ、コイルの巻き数、電池のつなぎ方などが出てきました。
画像1画像2画像3

3学期始業式

画像1
画像2
 令和6年のスタートは大変寒い朝になりました。今日は1時間目に体育館で3学期の始業式を行いました。みんなで校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは「あいさつがしっかりできるようになったこと。話ている人の方を向いて、話をきちんと聞けていること。」を褒めていただきました。そして、友達をこれからも大切にすることを心がけて、学校生活を送ってほしいと話されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp