京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/27
本日:count up86
昨日:235
総数:206763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。感染症対策を引き続きしっかりと行っていきましょう。

さくら学級 学習の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,家庭科の調理実習でじゃがいもをゆでている時の様子です。野菜の切り方やゆで加減に気を付けながら「ゆで野菜サラダ」を作ることができました。2枚目の写真はリモートで行われた人権月間朝会で校長先生のお話を聞いている様子です。各クラスからの人権標語の発表では,さくら学級児童も発表をがんばりました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,理科の「もののとけ方」の実験の様子です。食塩やミョウバンは水に何グラムまで溶けるのか,もっと溶ける量を増やす方法はないかを確かめる実験をしています。2枚目の写真は,総合的な学習の時間にゲストティーチャーの方のお話をビデオで聞いている様子です。本作りに関わる装丁家の仕事についてのお話を聞いた後,実際に1枚のコピー用紙から本を作るワークショップを体験しました。

さくら学級 学習発表会の取り組み

画像1画像2
学習発表会のひまわり学級・さくら学級合同の発表映像を作成している様子です。さくら学級では,自作の物語を朗読と映像で表現し,編集にも初挑戦しました。1枚目はコマ撮りをしている様子,2枚目は編集をしている様子です。今日,クラスで映像を鑑賞した友だちから,「4人の得意なことがよくわかった。」「お話の続きが気になる!」という感想をたくさんもらいました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,家庭科でお茶を入れる学習をしている様子です。ガスコンロを使う時の安全や火加減について学習した後,ゆったりとした時間を楽しみながら緑茶を味わっていました。2枚目の写真は,「さくらフェスティバル」で「整数と小数玉入れ」に取り組んでいる様子です。3種類のゲームが終わった後に,「自分で考えてルールを工夫したゲームだから達成感があった。」と感想を言っていました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,図工「消してかく」の様子です。初めに黒いコンテで画用紙を塗りつぶし,消しゴムで消すことで白い形を描いていく題材で,いつもとは逆の発想の描き方を楽しんでいました。2枚目の写真は,学活で行う「さくらフェスティバル」の準備の様子で,今まで学習した内容を取り入れたゲームを考えています。今週は「約数ビンゴ」について,楽しめるルールになるよう考えて工夫し,カードなどを作りました。

さくら学級 今週の様子

画像1
国語の教材「たずねびと」を学習して感想を書いている様子です。「たずねびと」は,主人公の綾があることをきっかけに,広島の原爆被害について理解を深めていく物語です。さくら学級児童も,主人公に共感しながら物語を読み,「二度とこんなことが起こらないように,ずっと心の中に忘れないでいたい。」と思いを述べていました。

ひまわり・さくら学級 秋のかざり

画像1
9月になってもまだまだ日中は暑く,本格的な秋が待ち遠しいですね。今週,ひまわり・さくら学級では秋のかざりを作りました。どんぐり,栗,リス,キノコなど秋らしいものを折り紙で折って,楽しい雰囲気に仕上がりました。南校舎の掲示板に飾ってありますのでまたご覧ください。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,Teamsのビデオ会議機能を使った終業式の様子です。2枚目の写真は,小数同士の計算を取り入れたまと当てゲームの様子です。かけ算になるかわり算になるか,小数が1より大きいか小さいかによって得点がちがってくるので,ドキドキしながら計算していました。いよいよ夏休みが始まりますね。毎日元気に過ごしてください。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,リモートで行われた育成学級小中交流会の様子です。リモートの画面を通してではありましたが,各校の自己紹介や発表をして,今年度1回目の顔合わせが楽しくできました。2枚目の写真は,5年1組の「夏の俳句集会」に参加している様子です。各班に1台GIGA端末を置き,Teamsのビデオ会議機能を使うことで,俳句の発表がさくら学級にもよく聞こえました。さくら学級の教室にいながら,5年1組の教室にいるような雰囲気で楽しむことができ喜んでいました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,図工の学習で写真を撮影している様子です。ちょうど雨あがりで,光っている水滴や反射している水たまりに注目して撮影していました。2枚目の写真は学級園の夏野菜を収穫している様子です。今はピーマンとシシトウがたくさんできていて,ミニトマトはあと少しというところです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp