京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/29
本日:count up46
昨日:63
総数:223835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度入学児童就学時健康診断は、11月30日(水)午後に実施予定です。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
今週,ひまわり学級とさくら学級をリモートでつなぎ,プログラミングアプリ「ビスケット」を使って学習しました。それぞれがタブレットで描いた海の生き物を,共有画面の海で動かして鑑賞しました。友だちの作品を見て興味をもったり,友達の作品を参考にして自分の次の作品を工夫したりして楽しんでいました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
 1枚目の写真は育成学級小中交流会の写真です。さくら学級はリモートでの参加でしたが、自己紹介や各校の発表、絵合わせゲームなどを楽しんでいました。2枚目の写真は理科「植物の成長と水のかかわり」の実験をしている様子です。ホウセンカを使って植物の体の中の水の通り道を調べています。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2画像3
 1枚目の写真は選書会の様子です。魅力的な本がたくさんあって悩んでいましたが,じっくり考えて希望の3冊を選びました。2枚目の写真はテストを受けている様子です。来週からは1学期の学習のまとめに入ります。3枚目の写真は水遊びの様子です。風船を使って水鉄砲のように水をとばせないか試行錯誤して研究していました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は,理科クラブでスライム作りをしている様子です。PVAのりの量を調整することで好みの硬さのスライムになり,喜んでいました。2枚目の写真は理科の「体のつくりとはたらき」の学習で,自分の手首をおさえて脈拍数を調べているところです。心臓の拍動によって血液が体をめぐることを知り,体の仕組みに興味をもって学習していました。

さくら学級 学習の様子

画像1画像2
1枚目の写真は図書委員会で読書週間に向けての準備をしている様子です。図書室とリモートでつないで役割分担を決めた後,「お話迷路づくり」に挑戦しました。2枚目は理科で「日光と植物の成長の関わり」を調べる実験をしている様子です。今まで学習した事をもとに自分なりの予想を立てることができていました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
本日はお忙しい中,授業参観ありがとうございました。分数や整数の性質を使った問題に,興味をもって一生懸命取り組んでいましたね。2枚目の写真は,ペットボトルロケットの実験をしている様子です。水の量や差し込み具合など,どうしたら遠くまで飛ぶかを試していました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は図工で「墨と水から広がる世界」に取り組んでいる様子です。濃淡や筆の扱い方を工夫して,和紙に広がる墨の様子を楽しんで描いていました。2枚目の写真は,リモートで行われた「北下育成学級みんなよろしく大会」の様子です。紫明校は,はじめの言葉を担当したり,「虹」を手話を発表したりしました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は学級園に夏野菜の苗を植えている様子です。苗の成長を楽しみにしながら丁寧に植えていました。2枚目の写真は,なかよしグループの顔合わせにリモートで参加している様子です。同じグループのメンバーと,笑顔で自己紹介をしたり,めあて決めの時に積極的に意見をやりとりしていました。

さくら学級 学習の様子

画像1画像2
 1枚目の写真は,家庭科で初めてのミシンに挑戦している様子です。ランチョンマットの端を上手く縫うことができて,満面の笑顔で喜んでいました。2枚目の写真はさくら学級の学級目標の掲示を作っている様子です。「挑戦」「工夫」など,その言葉をイメージして文字の形を工夫していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp