京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:71
総数:254258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年生のみんなへ

 楽しみにしていた6年生のみんなとの再会が延期されました。とても残念ですが,この危機を乗り越えて,みんなとまた学習したり遊んだりできる日を楽しみにしています。
また,学校が始まったときに,「よしっ,がんばるぞ!」と思えるようにいつでも心と体の準備をしておいてくださいね。
KBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」番組は6年生の学習内容の参考になるので,ぜひ見てみましょう。
引き続き,健康に気をつけて元気に過ごしてください。
<今週の課題>
国語
1.「漢字の形と音・意味」ワークシート2 (教科書P36〜P37)
・教科書を読んで,ワークシートに取り組んでみましょう。
 (※ワークシートは休校明けの学習で使います。)
2.「6年新出漢字の見本をなぞろう」視〜腸 (漢字ドリル5〜13)
・書き順をしっかりと確認して,漢字ドリルの見本の漢字だけなぞりましょう。練習のところは学校が始まってから取り組むので,空けておきましょう。
3.国語プリント<復習>
・5年生の復習に取り組みましょう。

算数
1.教科書P.250〜P.255<じゅんび>
・5年生の内容のじゅんびです。自主学習ノートや計算ノートに取り組みましょう。答えはP.284にあります。間違い直しもしましょう。
2.算数復習プリント
・5年生の復習に取り組みましょう。

社会
1. 歴史学習じゅんびワークシート 
・資料集を見ながら取り組みましょう。
2.「国会・内閣・裁判所について調べよう」ワークシート
・教科書を見て,取り組みましょう。(※ワークシートは休校明けの学習で使います。)

理科
1. 教科書P.88〜P.89「自由研究」
・教科書を読み,くわしく調べたいことや不思議に思ったことから,自分で調べることの「テーマ」を決めてみましょう。

図工
1.「わたしの大切な風景」アイデアスケッチ(教科書(下)P14〜P15)
・身の回りに広がる日常の風景で,自分だけの大切な風景を絵に表しましょう。
(※アイデアスケッチは休校明けの学習で使います。)

道徳
1. 教科書「生きる力」のP4〜P7 「(ほこりある生き方)スポーツの力」
・教科書を読み,道徳ノートに谷さんの夢をもつ生き方について考えたことを,上の段に書きましょう,
(チャレンジ問題:谷さんの姿から,「ほこりある生き方」について考えたことを下の段に書きましょう。)

 今週の課題の次の3つは授業で活用します。先週のワークシートと一緒に残しておきましょう。
1.国語「漢字の形と音・意味」ワークシート2
2.社会「国会・内閣・裁判所について調べよう」ワークシート
3.図工「わたしの大切な風景」アイデアスケッチ



画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp