京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:64
総数:254469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2年 体育 リレー遊び〜回旋リレー

画像1画像2
グループごとに、コーンでコースを作りました。
スタートから、どれぐらい離れた場所にコーンを置くかを話しあった子どもたち。
実際に走る中で、
走りやすい場所を探していました。
その後、
手でタッチをしながら、リレー遊び。
最後に、リングバトンを使い、
バトンの使い方を練習しました。

次回は、リングバトンを使い、
リレー遊びをしていく予定です。

ひまわり学級 掃除

画像1画像2
ひまわり学級に、6年生が毎日掃除のお手伝いに来てくれています。一緒にぞうきんをしたり机を運んだりと、丁寧に教えてもらっています。

2年 生活 学校探検に向けて〜1年生との顔合せ〜

画像1画像2
来月2日(木)に学校探検を予定しています。
今日は、グループの顔合せ。
2年生は、1年生に朝顔の種をプレゼント。
1年生は、2年生に名刺をプレゼント。
お互いに自己紹介しました。
最後に、2年生が1年生に歌をプレゼントしました。

ひまわり学級 生活単元学習

画像1画像2画像3
今日の紫明探検隊は、家庭科室の探検でした。双眼鏡を使って、家庭科室にあるものをたくさん見つけていきました。「お家で使うものがたくさんあるね。」「ご飯作るのかな。」と、たくさん素敵を見つけていました。

ひまわり学級 図工

画像1画像2画像3
季節の飾りで鯉のぼりを作りました。パスで思い思いのうろこを描いた後、絵の具で塗っていきました。パスの部分がはじいて、楽しい模様になりました。

4年 総合的な学習 「京都のモノづくり」

画像1画像2
 総合的な学習では、色々な気になるニュースや話題、興味のある問題などについて話し合いました。様々な問題がある中で、テクノロジーについて調べたいという声もあり、どんなことを学習していきたいのかをグループで話し合いました。

4年 理科 「春の生きものの様子」

画像1画像2
 理科の学習では、春にどんな生きものの姿が見られるのかを調べに、校庭や運動場に出ました。校庭に植えられている花だけでなく、色々な動植物を見つけることができました。見つけた生きものをタブレットでたくさん写真に収めたので、次回の学習でどんな生きものを見つけたか、交流したいと思います。

2年 生活 学校探検に向けて

画像1画像2
来月2日(木)に学校探検を予定しています。
学校探検で使用する各部屋の看板を準備中です。
子どもたちそれぞれが、文章を考えた上で、
どのような文章が、1年生にとってわかりやすいのかを
相談しました。

5年 国語科

画像1画像2
 人物の心情や人物どうしの関わりをとらえ、ロイロノートを使って図に表していきました。みんなで共有して友だちの考えに共感したり、新たに気づくことがあったりしました。

5年 外国語

画像1画像2
ALTの先生と共に学習をしました。ALTの先生が名前のスペルを読み上げて、表の中からアルファベットを探したり、キーワードになるアルファベットを入れ替えて答えを出したりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp