京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up70
昨日:33
総数:107910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなでつくろうお楽しみ会!

 お楽しみ会に向けて,それぞれの係りが準備を進めてきました。みんなに楽しんでもらいたい!みんなで楽しみたい!そんな気持ちでお楽しみ会を行うことが出来ました。冬休みが終わって,みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

冬休みがはじまりました。

 冬休みがいよいよはじまりました。子どもたちはウキウキワクワクしていると思います。お家でのお手伝いや季節を生かした様々な体験,学習など,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。ぐんぐんタイムでは,集中して自分のやるべきことに向き合っていました。
画像1画像2

なかよし集会〜人権劇「Shimei smile」〜

 12月14日(水)の3校時に,全校でなかよし集会をしました。本部委員さんが人権にかかわる劇「SHIMEI SMILE」を演じ,テーマである「いろいろな種類の笑い」についてなかよしグループで話し合いました。「普段の生活の中でいい笑いは増やしたらいいけど,悪い笑いは人を傷つけるので,なくしていきたいと思いました。」という感想がありました。
画像1画像2

体育〜マット運動〜

画像1画像2
5年生は体育で,マット運動をしました。前転,後転,開脚前転,開脚後転,側転,ロンダート,とび前転など,自分のめあてに合わせて様々な技に励んでいます。子どもたちは「できるようになりたい!」という気持ちを持っています。友達の技を見て,「私もやりたい!」,「できなくてくやしい!」,「絶対合格したい!」,この気持ちが原動力となり,一生懸命練習に励んでいます。子どもたち同士で,アドバイスをしたり,確認し合ったりして,自然と高め合っている姿もあります。

2年生 おたのしみ会

画像1画像2
 12月22日に,冬休み前のおたのしみ会をしました。
「みんなでできる,簡単で楽しいゲームってなんだろう。」
と相談し,中あてをすることになりました。
はじめは,寒いのでたくさん着込んでいましたが,動き回っている間に体が温まってきたようです。
「体がぽかぽかしてきた!」
「暑いから1枚脱ごう!」
元気いっぱいな子どもたちでした。
 冬休みも,体調を崩さず,元気に過ごしてくださいね。年明けに元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています!

2年 サツマイモを食べよう! 3

 いよいよできあがり。みんながサツマイモを炒めている間に,蒸しておいたサツマイモも出来上がりました。最後はみんなでいただきました。
「甘い!」
「おいしい!」
「蒸していた方はもちもちした感じがする!」
と大満足でした。自分たちで作ったので,なおさらおいしく感じたのでしょうね。
画像1
画像2

2年 サツマイモを食べよう! 2

 切り終わったら,次はいよいよ炒める作業です。菜箸とフライパンの取っ手を持ち,一つもフライパンの外へ落とさないように慎重に混ぜます。
「下の方にあるお芋を上に,上の方にあるのを下に混ぜるんだよ。」
「ここ混ざってない気がする…。」
などアドバイスを出し合いながら調理していました。
「1分ごとに交代にしよう!」
と,仲良く順番を守って活動できるように自分達でルールも作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモを食べよう! 1

 春から大切に育て,収穫しておいたサツマイモをついに食べる時がやってきました!
「おいしいといいなあ…。」
とわくわくしていた子どもたち。はじめは,サツマイモを包丁で調理しやすい大きさに切りました。思っていたよりも硬かったので,切るのには苦戦しましたが,みんな,手元に気をつけて,ゆっくり慎重に切ることができていました。1回目は「硬い!」と言っていた子どもたちでしたが,2回目に順番が回ってきたときには,コツがつかめたようで,1回目よりもスムーズに切ることができていました。
画像1画像2

2年生 ゲームが出来上がってきました!

 生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習を進めています。ご家庭で集めていただいた「ガラクタ」を「ガラク『タカラ』」と言い換えて,いろいろな遊びやゲームに変身させていきます。グループに分かれ,これまでたくさん工夫しながら遊びやゲームを作ってきました。おおよそできてきたところで,ためしに交流をしてみました。
「こんなふうにしたらよく転がるのかあ。」
「あれ,途中で止まっちゃった…。どうしたらいいかなあ。」
「ちょっとやりにくいところがあるから直さなくちゃ。」
など,まだまだ工夫するところが見つかったようです。
画像1画像2画像3

2年生 形を見付けよう!

 算数科「三角形と四角形」の学習で,正方形や長方形,直角三角形を学習しました。学習した形を色紙で作り,画用紙に敷き詰めて模様づくりをしました。
「あ,ここに大きい正方形があるよ。」
「ここにはもっと大きい正方形が隠れているよ。」
「この模様の中からは長方形しか見つからないなあ。」
「こんなに長くなっても,長方形なんだね。」
「直角三角形でできた模様からは正方形も長方形も直角三角形も見つかるよ!」
など,グループの友だちと話し合い,確認し合いながら,学習した形を見付けだしていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp