京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/03
本日:count up13
昨日:16
総数:115373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなで楽しく その2

画像1画像2画像3
お笑い係さんが盛り上げてくれた後,みんなで王様ドッジやけいどろをしました。
みんな思いっきり走って,汗びっしょりです。しっかり体を動かした後は給食です!
今日は冷凍みかんが出て,とても喜んでいました。

みんなで楽しく! その1

画像1画像2画像3
今日は,6月のお誕生日会をしました。
お誕生日係さんがみんなのメッセージを集めて,素敵なカードを作ってくれました。
手品係さんのトランプの下で10円玉が移動するマジックやおまじないをしたらトランプの1〜3までの同じ数が4枚そろうマジックにみんなびっくりしていました。

高齢者体験

 総合的な学習の時間の高齢者問題学習では,高齢者体験教材を使って,高齢者の体を体験しました。ゴーグルを付けてみると「わー,ぼやけて見えにくい!」や,ひざやひじにサポーターを付けてみると「いたたたた!足が曲がらない。」,イヤマフを付けてみると「遠くからは全然聞こえない。」など,気づくことがたくさんありました。その気づきを生かし,次にデイサービスセンターで高齢者の方と交流会をするときには,どのように接したらよいか改めて考え直しました。
画像1
画像2

こどもエコライフチャレンジ

 4年生と一緒に,5年生もこどもエコライフチャレンジ学習会に参加しました。4年生で学習した環境問題やエコのお話も出てきたので,自信をもってどんどん発表していました。3択問題にも楽しみながらチャレンジしていました。
画像1
画像2

閉じこめた空気や水

画像1画像2
理科では,「閉じこめた空気や水」の学習に入りました。大きな袋に閉じ込めた空気を手で圧して,空気が圧し返す力を体で感じていました。

エコライフチャレンジ その2

画像1画像2画像3
次は,地球温暖化3択クイズです。クイズを通して,温暖化防止のために身近に行われていることや生活の中でできることを学びました。クイズの中のひとつを紹介します。
「日本で一番多く利用できる自然エネルギーはどれでしょう?」
A.風  B.太陽 C.温泉
答えはお子さんに聞いてみてくださいね!
「未来は変えることができる」と発表した子どももいました。
この学習を活かして「テレビを見ていないときは消す」「シャワーは流しっぱなしにしない」など,自分の生活の中でできることを夏休みに「エコライフチャレンジ」として取り組みます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

エコライフチャレンジ その1

画像1画像2画像3
 今日は,エコライフチャレンジ学習がありました。最初は,地球温暖化への影響や自分の生活と温暖化へのつながりについてお話を聞きます。難しい言葉もたくさん出てきますが,話をしっかり聞いて,しっかりと反応しています。過去と未来の気温の変化についても学習しました。2100年には,気温が最大4.8度上昇していると予想されているそうです。それを聞いて,子どもたちはとてもびっくりしていました。

調理実習に向けて 〜家庭〜

 6年生では自分たちで作ったエプロンを使い,調理実習を行う予定です。現在は調理実習に向けて班ごとに準備をしています。「メニューは何にするか」「必要な材料は何か」「どれくらいの量が必要か」などを相談し合いながら決定していきます。
画像1画像2

石庭づくりをしました。

砂や石を使い手のひらサイズの石庭を作りました。模様をつけたり,石を重ねたりしていました。「石の数にも意味があったんだと知った。」や「砂が思った通りに動かずに難しかった。」,「庭は気持ちを伝えるものだと思った。これから庭を見る時はそれにどんな意味があるのかも考えたい。」などと感想を書いていました
画像1画像2画像3

何をしているところでしょう・・・石庭づくり

画像1画像2
社会科で室町文化を学習し,石庭について考えました。石と砂で山や水を表す石庭。6年生も作ってみることにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp