京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up70
昨日:33
総数:107910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はみがき名人になろう!

画像1
画像2
画像3
 上手な歯磨きの仕方をビデオを見ながら一緒に歯磨きをしました。奥歯や,歯の裏など順番に磨いていきました。これからも虫歯0を目指して,毎日丁寧に磨いてほしいと思います。

はみがき名人になろう!

画像1
画像2
画像3
 「歯の仕事は?」「虫歯になりやすいものって?」みんなで考えました。虫歯になるのはお菓子や甘いものだけ!そう思っていた子も多くいました。今回の学習を通してより歯磨きの大切さを感じることが出来たのではないでしょうか。

はばとびにチャレンジ☆

画像1画像2
 5年生は体育の学習ではばとびをしています。4チームに分かれて,自分たちで協力しながら進めることができています。自分の記録を伸ばすために助走や踏切,空中動作などに気をつけている子が多いです。「やった〜!」や「くやしい!」がひびいています。

☆エコライフチャレンジ☆

 30日(水)には,エコライフチャレンジの学習会をしました。エコライフチャレンジとは,京都市が主催する地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムのことです。気候ネットワークの方にお越しいただき,地球温暖化についての話やクイズ,エコライフと対策について分かりやすく説明していただきました。子どもたちは,自分の生活をふり返り“自分にできること”を考えていました。意見も活発で興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2

学芸会「ユタと不思議な仲間たち」その2

 最後までみんなでがんばりぬいたこと,自分の役をやり通したこと,緊張を乗り越えたこと,本当によくがんばりました。
「学芸会もあと一回かぁ・・・。」と話していました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1画像2

学芸会「ユタと不思議な仲間たち」その1

 学芸会の練習や準備が終わり,少しさみしい気がしています。子どもたちは本番が近付くにつれて「緊張する!」「あ〜どうしよう!」と言っていました。しかし,みんなで支え合って,やり遂げられたと思っています。
画像1画像2

紫明幼稚園の友だちと!

 交流の最後には,鍵盤ハーモニカの演奏のプレゼントをもらいました。子どもたちは,「じょうず。」「すごい。」「うれしい!」と喜んでいました。
 秋のフェスティバルでは,みんなで盛り上がれるように,準備を進めていきます!
画像1画像2画像3

紫明幼稚園の友だちと一緒に!

画像1画像2画像3
 紫明幼稚園にみんなで行き,作品展を鑑賞したり,紙コプターを一緒に作ったりしました。色々な作品を見て,触れて,幼稚園の友だちとお話をしながら楽しむことが出来ました。今度は,紫明小学校に来てもらい,みんなで秋のフェスティバルを楽しみます。

適応マラソンに向けて!

画像1
 1・2年生で適応マラソンの試走に行きました。初めてのコースと距離に驚いていましたが,頑張って走ることが出来ました。業間マラソンで毎日練習をしています。12月6日(火)が適応マラソンの本番です。自分の練習してきた力を出し切ることができるように,一所懸命走ります。応援よろしくお願いします。

はじめての学芸会!

画像1
画像2
画像3
 1年生にとってはじめての学芸会が終わりました。子どもたちは,本番に向けて声の大きさだけでなく,間の取り方,動きのつけ方など様々なことを友だちと協力しながら考えて練習を続けてきました。力を合わせてやり切った学芸会。このパワーを学習に,生活に活かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp