![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:33 総数:282455 |
1年 生活 リース作り(その3)![]() ![]() ![]() 今度は、ツルを輪にしていきます。 土台となる輪を、作った子どもたち。 その土台となる輪に、さらにツルを重ねていきます。 重ねる中で、ツルがうまく回らず、苦戦する子どもたち。 完成した時には、 友だち同士で見せ合って喜んでいました。 現在、教室や廊下で乾燥しています。 乾燥したら、飾りつけをする予定です。 1年 生活 リース作り(その2)![]() ![]() ![]() このツルをほどくのですが・・・ 子どもにとっては、ちょっとした大仕事。 ツルがとれるかと思えば、とれない。 今度こそ!!と思っても、まだとれない。 そうしたことが続く中、 支柱からツルを取り外せると、 お互いに見せ合って、感想を言い合っていました。 1年 生活 リース作り(その1)![]() ![]() ![]() 友だちと見つけたことを、 話し合いながら、活動していました。 人権参観授業〜6年生〜![]() ![]() 人権参観授業〜5年生〜![]() ![]() 人権参観授業〜4年生〜![]() ![]() 人権参観授業〜3年生〜![]() ![]() 人権参観授業〜2年生〜![]() ![]() 人権参観授業〜ひまわり・1年生〜![]() ![]() 自分の好みやお友だちの好みを、性別関係なく「自分らしさ」「その人らしさ」としてとらえることの大切さを学習しました。 【写真右:1年生】 「はしのうえのおおかみ」の教材を通して、親切にしたときの気持ちよさに気付けることを学習しました。 ひまわり学級 5年生交流学習![]() ![]() ![]() コンビニエンスストアブースでは、挨拶の仕方やレジの操作方法などを教えていただきながら実際の業務を体験したり、これからの未来をよりよくするためにはどうしたらよいかグループに分かれて話し合ったりしました。町の“ホッと”ステーションとして安心できる場であり続けるために、積極的に考えを出し合う姿が印象的でした。また、20年後の社会について考える学習では、ドローンや最新技術を体験しました。初めて見たり触ったりするものが多く興味津々で学習に向かう姿が見られました。 |
|