京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up1
昨日:45
総数:121231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入学児童の就学児健康診断は,11月28日(火)に行います。

駅伝予選会応援2

 5年生も駅伝予選会の行われる賀茂川へ行きました。スタート地点の対岸に応援本陣を構え,準備万端。手作りの応援カードを高く掲げ,大声で「いけいけコール」の声援を送りました。選手の必死の走りに,5年生の応援にも熱が入ります。声をからして応援し続けました。結果は,Aチームが目標としていた2位で見事予選通過!Bチームも全体12チーム中5位!素晴らしい走りと,見事な結果に大興奮の5年生でした。帰校してからも,「選手の帰りを待ちたい!」と言って,拍手喝采で出迎えお祝いをしていました。
画像1
画像2
画像3

サプライズ応援(2)

みなさんの熱い気持ちとあたたかい応援に,胸があつくなりました。
選手たちもさらに気持ちが入ったようでした。
画像1画像2

サプライズ応援!

大文字駅伝北下支部予選会に向けて,いよいよ出発!6年生はみんなで掛け声を!気合が入りました。そして中庭に出ると,全校のみなさんが,あたたかい声かけと応援をしてくれていました。本当にうれしく,力の源になりました!
画像1画像2

駅伝予選会応援1

 駅伝頑張れ応援朝会では,"We will rock you"の曲のリズムに合わせ,6年生1人1人の名前を呼んでエールを送りました。選手が出発するときには,「いってらっしゃい!」「ファイト!」と全校で盛大に送り出しました。
画像1
画像2

駅伝応援朝会!!ありがとう!!

画像1画像2
 いよいよ大文字駅伝北下支部予選会の日がやってきました。選手たちは,朝から緊張の面持ちでした。しかし1時間目の全校による応援朝会で,みんなの応援を受け,うれしい表情になりました。5年生は,応援朝会に向けていろいろな準備をしてくれたようです。紫明小学校のみなさん,応援ありがとう!

秋のなかよし遠足1

 グループごとに地下鉄の乗り,宝ヶ池公園へ行きました。午前中は,ネイチャーラリーをしながら,子どもの楽園へ向かいます。看板の内容をジェスチャーで表したり,クイズに答えたり,グループで協力していました。遊具で元気いっぱい遊んだあとは,お待ちかねのお弁当タイム!嬉しそうに「いただきます!」をして食べていました。
画像1
画像2
画像3

水溶液の性質を調べよう!

画像1画像2
 今,理科の学習で「水溶液の性質」について学習しています。身の回りにあるいろいろな水溶液の性質を様々な方法で調べています。実験方法を考え,立て,考察し…。理科の学習を楽しんでいます。しかし,薬品によっては危険なものもあります。実験の仕方は,きちんと学び,約束を守って進めています。

秋のなかよし遠足!(8)

画像1画像2
帰りは「国際会館駅」から地下鉄に乗り,学校に向かいました。学校では,後期の本部委員さんが「解散式」を進めてくれました。春のなかよし遠足よりもグループの仲もぐんぐん深まっており,異学年活動の良さを感じました。“自分たちで地図を見ながら行動する”ことは難しかったようですが,冒険をしているようでした。

秋のなかよし遠足!(7)

お弁当の後は,なかよし遊びタイムです。遊具遊びやゲームコーナー(A・B・C)を回りました。「どんぐりつまみ」や「みんなでジャンプ」,「ジェスチャーゲーム」などいろいろなゲームコーナーを回っていました。
画像1画像2画像3

秋のなかよし遠足!(6)

画像1画像2
お弁当の時間。「お腹すいたよ〜!」と言っていた子ども達!お弁当の時間…と聞くと大喜びでした。早く食べ終わったグループは,しりとりやジャンケンゲームをしたりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp