京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up21
昨日:54
総数:125163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とびばこ

画像1
 体育の時間には,自分の今できる技で高さや踏切板の距離の違う跳び箱に挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。友達からアドバイスをもらって,楽しく意欲的にに取り組んでいます。

陸上練習始動!

 朝ランニングと夕ランニングを始めました。6年生と一緒に練習しています。挨拶をし,ウォーミングアップをし,長距離走をします。2000mほど走るのは,走り始めたばかりの5年生にとってはしんどい練習かもしれませんが,それでも6年生の姿を追いかけて一生懸命走っています。練習が終わると,運動場での練習に協力してくれたみんなに向かってお礼のあいさつをします。
画像1
画像2
画像3

What's this?

 外国語活動では,様々な物の名前を英語で言う練習をしました。日常生活の中で聞いたことのある言葉(apple,cap,cupなど)もあれば,初めて聞く言(eggplant,globe,eraserなど)もあり,繰り返し発音して覚えました。友達とポインティングゲームもしながら練習しました。
画像1
画像2

ほめほめシャワー

 今年最後の保健指導がありました。毎日一緒に過ごしてきた友達の良いところ,頑張っているところ,素敵なところを褒め合い,認め合います。褒めてもらうと照れ臭そうに,でも嬉しそうにしていました。最後は,担任に一人一つずつほめほめシャワーです。「字がきれい」「にこにこしている」「よく世間話をしてくれる」などなど言ってくれ,嬉しくもあり,1年が終わりつつあることに寂しさを感じました。
画像1
画像2

書き初め

 書写の学習で,書き初めをしました。今年も勉強に励むそと決意をして書きました。一文字一文字,文字のバランスや筆遣いなどに気をつけながら,丁寧に書けました。力作をぜひ2月の図工展でご覧ください。
画像1
画像2

割合

 算数では,「割合」の学習を始めました。「○%」「△割」などは,生活の中で聞いたことがあり,印象に残っているようですが,一つ一つの要素(もとにする量,くらべる量,割合)の意味や関係性をきちんととらえていきたいと思います。関係図に表し,友達と説明し合いながら学習を進めています。
画像1
画像2

まかせてね!今日の食事

画像1
 家庭科では「まかせてね!今日の食事」を学習しています。バランスの良い食生活について考えています。調理実習に向けて,しっかりと計画をしていきましょう。

道徳「ガンジー 〜くじけないで〜」

 青年弁護士の頃のガンジーのお話を通して,勇気や努力について考えることができました。「もし自分が不当なことをされたら…」という風に自分に置き換えて,自分のことのように考えている子もいました。振り返りでは「ガンジーのように強い気持ちを持ちたい。そして自分の目標を達成したい。」など,ガンジーから勇気をもらったようでした。
画像1画像2

大なわ大会に向けて

画像1
 大なわ大会に向けて,学級の目標を話し合いました。本部委員さんが話し合いを進めてくれて,具体的な目標を決めました。目標に向かって,みんなでがんばっていきましょう。

♪6年生の音楽♪

画像1画像2
 美しい響きのある声で歌っています。越天楽今様を歌いました。難しかったですが,良さも感じとれたのではないかと思います。これからは,世界の音楽について学習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp