京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:45
総数:122284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権月間です

画像1
 12月は人権月間です。「自分らしく生きる」ために,一人ひとりの違いを認め,自分や周りの人のよいところを見つけて,みんなが大切な存在であることを確かめる時間です。子どもたちも自分の言動をふりかえる時間をもち,人権標語を書きました。懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。

1年生 校外学習 動物園(2)

 動物園では,まず「おとぎの国」でのふれあい教室に参加しました。学校でもウサギと触れ合っていましたが,どうぶつ園ではテンジクネズミを抱っこしたり,テンジクネズミとウサギを比べたりしました。「温かいなあ。」「ウサギの毛よりテンジクネズミの毛の方がちょっと硬いね。」と,よく観察していました。はやく自分の番が回ってこないかと,わくわくしながら待っている子どもたちの様子がとても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

紫明デイサービスセンターに行ってきました

12月1日(金)に総合的な学習の時間として,紫明デイサービスセンターで交流会を行いました。これまで,いろいろな出し物を自分たちで考え,作り上げてきました。「みんなで楽しめる交流会」をめざしてきました。練習の成果が出たのか大盛り上がりで交流会を終えることができました。「また,来てね」とかけていただいた言葉にみんな大喜びでした。
画像1画像2

聞いて,伝える

画像1画像2画像3
 今日は,3年生の紫明タイムでした。3年生の発表者は,国語の「ちいちゃんのかげおくり」と「すがたをかえる大豆」の感想を発表していました。頑張って発表をしている人の話を目と耳と心でしっかりと聞いている姿がとても素敵な4年生です。自分が感じたことを伝える姿もたくさん見たいと思います。

版画制作スタート

 5年生は,一版多色木版に挑戦します。まずは,下絵です。運動会に踊ったエイサーの踊りの姿を描きます。カーボン紙を敷いて,慎重に下絵を板に写し取っています。
画像1

1年生 校外学習 動物園(1)

画像1
 11月24日に生活科の校外学習で動物園に行ってきました!1年生だけで出かけるのは初めてなので,どきどきわくわくしている様子の子どもたち。けれども,並んで歩く,電車の中では静かにする,サッと乗降してすぐに並び直すなど,どのようにすればよいのかをよく考えて行動していて,感心しました。

総合 本づくり

 できあがった原稿をゲストティーチャーの矢萩さんに見てもらいました。レイアウトの仕方や,構成の工夫などたくさんアドバイスをもらいました。もらったアドバイスをもとによりおもしろい原稿に仕上げ,次回は印刷と製本をする予定です。
画像1
画像2

アルファベットの学習

 ALTのイワイ先生に,アルファベットの発音を教えてもらい,練習しました。その後,友達とアルファベットのカードを互いにリクエストし合い交換する活動もしました。日本語の発音にはない舌使いが難しそうです。
画像1
画像2

就学時健康診断

 来年度入学予定の新1年生を案内したり,検診の補助をしたりしました。1年生の様子をよくみながら,優しく丁寧に接していました。「可愛かった!」と5年生も喜んでいました。
画像1

業間マラソン

 12月8日(金)の適応マラソンに向けて,毎日中間休みに走っています。走り終わった後は,マラソンカードに「今日は○周走れた!」と記録できることを喜んでいます。当日まで,前向きに取り組んでほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp