京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up5
昨日:32
総数:130766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆なかよしグループの顔合わせ☆

今年度のなかよしグループの顔合わせをしました!昨年度,なかよしグループで様々な活動をして,楽しかった2年生。今年度のなかよしグループでの活動もとても楽しみにしています!ドキドキしながらの顔合わせと自己紹介。これからグループの仲を深めていきましょう!
画像1画像2

春みつけ☆

画像1画像2画像3
紫明小学校のいろいろな春を見つけました!花や虫,風…春のあたたかさを感じました。

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 5月8日(火)1年生は2年生に学校たんけんに連れていってもらいました。はじめに2年生が考えてくれた紫明クイズをしました。先生のことや,学校のルールについてのクイズです。
 クイズが終わるといよいよ学校たんけんです。2年生が学校の中を案内してくれました。たんけんの途中で1年生が「すごく楽しい!」と笑顔で話していました。
 司会,はじめの言葉など全てを2年生が進めてくれた学校たんけん。
 「学校たんけん,すごく楽しかったよ。」「ぼくたちもあんな2年生みたいになりたいな。でもなれるかな。」と,学校たんけんを通して2年生に憧れた1年生でした。

「さんぽ」の練習

画像1
今週金曜日は1年生をむかえる会があります。
1年生はお礼の言葉と「さんぽ」の歌を披露します。体育館練習では元気に大きな声で言葉を言ったり,歌をうたったりすることができました。初めて檀上に上がり,少しドキドキしながらも練習を頑張っています。

当日も元気いっぱい,笑顔いっぱいで歌ってほしいと思います。

憲法月間に寄せて

 日本国憲法は,昭和22年5月3日に施行されました。それを記念して5月3日を憲法記念日とし,5月を憲法月間としています。
憲法には,3つの大きな柱があります。それは,「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。誰もが人間らしく,幸せで平和に暮らすためにそれらが保証されなければなりません。
 さて,「人権」ですが,人の歴史の中で「〜であったらいいな」という願いの集まりと考えてみればどうでしょうか。何によっても差別されないよう「法の下の平等」が第14条に書かれています。それは,誰もが差別されない世の中を願ったからだと思います。また,「思想及び良心の自由」「信教の自由」「集会結社の自由」「移転の自由」「職業選択の自由」「学問の自由」「両性の平等」「文化的な生活を営む権利」等々・・・・。人がより幸せに生活できるようにという願いや思いを込めて作り上げてきたものだと思います。
 これらが無い世の中を想像すると・・・・・・・
 この憲法の大切さがわかるように思います。そんなことを考えながら子ども達と一緒に「日本国憲法」を読んでみられてはいかがでしょうか。

体育「体ほぐしの運動」

 フラフープやボールなどを使って,いろいろな体の使い方をしています。フラフープではケンケンパやフラフープを転がすことをしました。コツをつかむまでは時間がかかりましたが,みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

教室いっぱいに響く歌声

画像1
画像2
音楽の時間に「はるがきた」をみんなで歌いました。大きく口を開けて元気な声で歌ったので,この教室にも暖かい空気が広がり,本当に春が来たように感じることができました。

からだほぐしのうんどう

体育科で体ほぐしの運動をしています。
友だちと一緒に運動をしたり,用具を使って運動をしたりすることを楽しみました。グループの友だちとまねっこウォーキングや,輪を使った運動,風船を使った運動などを行いました。活動の中で,「いいよ!」「がんばれ!」といった友だちを励ます言葉がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

4月のお誕生日会

 3年生になって初めてのお楽しみ会。みんな張り切って準備をしました。楽しいゲームをしたり,おもしろいおわらいのコントで大笑いしたりして,盛り上がりました。そして,お誕生日係から4月生まれの友達へきれいな誕生日カードが渡され,みんなで「おめでとう!」と拍手を送りました。
画像1
画像2

校区探検1

 社会と総合的な学習の時間の学習で,校区探検をしています。まずは,北方面へ。北大路通り,新町通り,ビブレ西側の辺りを歩きました。大きな通りの特徴や商店街の様子などをよく見ながら通りました。途中,歩いている方角や地図も確認して学習しています。わたしたちの町の特徴や良さを自分の目で確かめながら学んでいきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp