京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/21
本日:count up30
昨日:39
総数:107699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 形を見付けよう!

 算数科「三角形と四角形」の学習で,正方形や長方形,直角三角形を学習しました。学習した形を色紙で作り,画用紙に敷き詰めて模様づくりをしました。
「あ,ここに大きい正方形があるよ。」
「ここにはもっと大きい正方形が隠れているよ。」
「この模様の中からは長方形しか見つからないなあ。」
「こんなに長くなっても,長方形なんだね。」
「直角三角形でできた模様からは正方形も長方形も直角三角形も見つかるよ!」
など,グループの友だちと話し合い,確認し合いながら,学習した形を見付けだしていました。
画像1画像2画像3

クリスマス会!

画像1画像2
4年1組のみんなと一緒に,クリスマス会をしました。
ひまわり学級の二人は,「夢をかなえてドラえもん」の歌を歌いました。
歌を歌ったり,ゲームをしたり,楽しいクリスマス会になりました。

みんなで音楽会

画像1
クリスマスを前にして、音楽会。ジングルベルを歌い、ゲーム遊びもしました。
ひまわり学級の二人は、ドラえもんの歌を歌ってくれました。とても楽しかったです。
最後に手作りのプレゼント交換もしました。

平成28年末に寄せて

 早いものでもう少しで平成28年が終わり,平成29年になろうとしています。
 日頃より本校教育にご理解,ご協力,ご支援をいただきましてありがとうございます。
 今日の朝会では,人権月間の締めくくりとして,人と人とがお互いにいがみ合って生きる世の中では自分自身の力もしっかりと発揮できないので,少し広い心で人を許す優しさとともにみんなで進歩向上できるようにと,「怒」(ど)と「恕」(じょ)という似ているけれど全く反対の漢字を紹介しながら話をしました。新しい年に向けてめあてを決めることがあるかと思いますが,その時に少し思い出してくれればと思っています。
 新しい年が皆様にとって良き年になりますよう祈念しております。

12年後のわたし

画像1画像2画像3
図工の時間に,「12年後のわたし」の姿をイメージしながら作品を創りました。
スポーツ選手,声優,デザイナー…それぞれの夢がふくらんだ作品が完成しました。

小中交流会学習に行ってきました!

画像1画像2
19日(月)に,小中交流学習があり,加茂川中学校へ行きました。
中学生が中心となって,ゲームをしたり歌を歌ったりしました。
それぞれの学校で,出し物もしました。
ひまわり学級の二人は,「夢をかなえてドラえもん」の歌を歌いました。
いろいろな学校のお友だちに会えて,楽しい学習になりました。

合同作品作りに出かけました!

画像1画像2
13日(火)に合同作品作りで,紫野小学校へ行ってきました。
北下支部のみんなと一緒に,作品作りをしました。
ローラーで絵の具を塗ったり,ダンボールにテープを巻いたりしました。
仲良く楽しく活動することができました。

歯みがきの練習をしたよ。

画像1画像2
9日(金)に,歯みがき指導がありました。
絵本に出てきた「ハーマン」になり,楽しく歯みがきをしました。
とってもきれいになりました。

疏水記念館に行ってきました!

画像1画像2
8日(木)に,疏水記念館の見学に行きました。
大きな導水管の中に入ったり,インクラインの線路の上を歩いたり,嬉しそうに活動していました。

秋のフェスティバル―第一弾―

 生活科の学習で秋の自然の物を使っておもちゃや飾りを作ってきました。今日は,紫明幼稚園のお友だちを招待してみんなで秋のフェスティバルを開きました!
 最初は,幼稚園の友だちとリースを作りました!どんぐりで飾り付けです!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp