京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/24
本日:count up13
昨日:47
総数:114670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生物とのかかわり

画像1画像2
現在,理科では生物とのかかわりとして,ダンゴムシの観察を行っています。ダンゴムシを中庭で捕まえて,枯れ葉を一緒にして,変化の様子を観察しました。ダンゴムシを捕まえる時には「ここにたくさんいる!!」などと相談しながら探している様子が見られました。

紫明タイム〜5年生へ感想を伝えよう〜

画像1画像2
 今回の紫明タイムは5年生の発表でした。テーマは「花背山の家」のこと。6年生は昨年度の事を思い出しながら聞いていました。手を挙げて感想を伝えようとする姿は頼もしいです。今日の5年生の発表を聞いて,昨年度の山の家の活動が思い出されました。

♪楽しい音楽♪

画像1
 スクールサポーターの先生に教わり,様々な歌や演奏をしています。歌「翼をください」では,きれいな歌声が響いていました。合奏「木星」では,みんなで心を合わせて音色がまとまってきています。今はリコーダー演奏「カノン」と「ラバースコンチェルト」。難しい部分もありますが,音楽を楽しんでいます。

円の面積を求めよう!

画像1
 面積の求め方を友達と交流し「そんな求め方もあるのか。」「いろいろな方法があるんだな。」と話していました。いろいろな解き方が発表され,中間休みまで解き方や説明の仕方を探っていました。

選書会

画像1画像2
今日は,選書会でした。「どんな本があるかな」とわくわくしながら,ランチルームに行きました。新しい本に興味津々で,時間いっぱいに選んでいました。

火事をふせぐ

画像1画像2
社会科では,「火事をふせぐ」という学習に入りました。
今日は,火事から学校を守るためにどのような消防器具や設備があるかを調べました。
消火器,警報機,防火バケツ,防火扉,消火栓など,いつどこで火事がおきても消火できるように,場所も考えて設置してあることに気づいたようです。来週は,北消防署に社会見学に行きます! 

京都新聞出前授業 新聞掲載について

画像1
6月28日(水)の京都新聞出前授業の様子が,明日7月7日(金)の朝刊の市民版に載るそうです。

みさきの家に向けて!

画像1
今日は,キャンプファイヤーでどんな出し物をするかを決めるために,
いろいろなゲームをやってみました。
声を出したり,体を動かしたりして,みんなで楽しみました。

交流会本番2

 交流会後半は,全員出演の劇「ねがいぼし かなえぼし」。もうすぐ七夕なので,この時期ぴったりの劇です。意外な役柄や,懐かしい挿入歌,なりきった演技に笑ってもらったり,感心してもらったりして,練習を頑張ってきた甲斐がありました。終わると拍手喝采でした。最後は,みんなで歌を歌いました。「上を向いて歩こう」は,高齢者の皆さんも一緒に大合唱。「夢をかなえてドラえもん」は,高齢者の方に打楽器を演奏してもらい,5年生は歌とダンスで盛り上げました。全ての出し物を終えると,「元気がもらえたよ」「ありがとう」など,たくさんの嬉しい言葉をいただきました。子ども達も,良い経験ができ,充実感を味わえたことと思います。
画像1
画像2
画像3

交流会本番1

 いよいよ紫明デイサービスセンターとの交流の日がやってきました。初めは少しゲームをして顔合わせをした後,練習してきた出し物が始まりました。まずは,「手品」。1人1人マジシャンになりきって演技も交えながら,楽しいマジックを披露できました。次は,「クイズ」。5年1組の人気の遊びや給食メニューなど,小学校生活を紹介する3択クイズで,高齢者の方々も自分の子どもの頃を思い出してもらえました。クイズの回答を考えるときには,聞き手の5年生が高齢者の方とお話をしながら一緒に考えていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp