京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/27
本日:count up25
昨日:39
総数:216242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 3年生になり,総合的な学習の時間が始まりました。社会科の学習で校区探検をしたことを生かし,紫明校区の周りで気になる場所を考えるなど,自分たちの住むまちについて考えを深めました。

さくら学級 今週の様子

画像1画像2
1枚目の写真は学級園に夏野菜の苗を植えている様子です。苗の成長を楽しみにしながら丁寧に植えていました。2枚目の写真は,なかよしグループの顔合わせにリモートで参加している様子です。同じグループのメンバーと,笑顔で自己紹介をしたり,めあて決めの時に積極的に意見をやりとりしていました。

ひまわり学級 交流学習2

画像1画像2
最後は,2年生にお手紙を渡しました。これからも仲良くしたいですね!

ひまわり学級 交流学習

画像1
画像2
画像3
2年生との交流学習をしました。
普段授業で頑張っていることを一人ずつ発表した後,一緒にダンスをしたりゲームをしたりしました。
この交流を機に,また,関わりを深めていければと思います。

1年生 音楽「はくをかんじとろう」

画像1
画像2
 今日の4時間目は音楽「はくをかんじとろう」の学習でまず初めに「さんぽ」の曲に合わせて体を動かしました。お友達とつながって長い列車になり,子どもたちの顔はニコニコです。次に「じゃんけんぽん」の曲に合わせて二人組でじゃんけんをしました。とても楽しい音楽の学習ができました。

5年 書写  『草原』

画像1画像2
 今日の1,2時間目の書写で『草原』を書きました。子どもたちに何に意識して書けばいいか聞くと,「横画を少し右上がりにする。」,「縦画は内側に入っている。」など自分でたくさんのことに気づいていました。「あーここ間違えちゃった。」と悔しそうにしたり,「これでいいかな?」と清書に出すものを友だちに聞いて悩んだりする姿がありました。

ソフトバレーボール

画像1
 体育では,ソフトバレーボールで,「みんなでつないでみんなで楽しむ」ことを目標に学習を始めています。勝っても負けても,みんなでボールをつないで楽しむソフトバレーボールの運動ができるように,みんなで話し合いながら進めていきたいと思います。

お茶をいれてみよう

画像1
 友達と役割を分担して,お茶を入れました。
分量の調整が難しかったようですが,自分たちで入れたお茶は,いつものお茶の味と少し違って,おいしく感じたようです。おかわりして飲んでいる子どももいました。とても微笑ましく感じました。

6年 第1回 しめいおはなしタイム

画像1
「好きな色」をテーマに話し合いました。友だちの発表(色や理由など)に対して「同じです。」「なるほど。」「たしかに。」という反応の声が教室中にあふれていました。

1年生 給食となかよくなろう

画像1
画像2
 今日の4時間目に食の指導がありました。栄養教諭から「給食となかよくなろう」の紙芝居を読んでもらい,給食となかよくなるためにはどうしたらよいかが分かりました。「よい姿勢で食べる!」「食器をピカピカにして完食する!」とがんばることを決めました。その後の給食の時間では,早速,学習したことを実践し,食器を持ったり,最後まできれいに食べたりできていました。これからも続けていってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp