京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:22
総数:111349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体力テスト最終

 最後の測定は,「20mシャトルラン」です。20m間隔の線の間を,ランニングスピードの電子音に合わせて何度も折り返し走ります。初めは,意気揚々と走っていたのですが,段々と息が上がってきていました。でも,何とか電子音についていこうと,粘り強く走っていました。往復回数が増えるごとに,応援の声も大きくなり,励まし合って頑張っていました。声援を力に変えて,記録を一段と伸ばせたようです。計測だけでなく,そんな姿が見られて嬉しい時間になりました。
画像1画像2

体力テスト実施中

画像1
 体力テストに取り組んでいます。この日は,反復横跳びををしました。反復横跳びは,前後左右に方向を変えながら素早く動く能力をを必要とする運動です。初めは慣れないステップも,練習するうちに少しずつ動きが素早くなってきました。
 他にも,握力,上体起こし,長座体前屈,20mシャトルラン,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げに取り組んでいます。

平成29年度学校経営方針

学校経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成29年度 学校経営方針

学校評価結果等

学校評価結果等については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成28年度後期学校評価

1年生を迎える会★

画像1
 12日(金)の3時間目に「1年生を迎える会」をしました。本部委員さんが中心となり企画と運営をしてくれました。ゲームの○×クイズとジャンケンゲームは,全校で盛り上がりました。1年生の出し物も,とても素敵でした!

体育〜走り高跳びにチャレンジ〜

 6年生の体育では,走り高跳びをしています。はじめてチャレンジする子が多く,とまどっていましたが練習をするとコツがつかめるようになってきました。跳べると,とても嬉しそうです。「ドンマイ」という声や「すごい」という拍手が響いています。
画像1画像2

なかよしグループ結成!

画像1画像2
 今年度のなかよしグループが結成され,グループ会議などをしています。来週には,なかよし遠足もあります。いろいろな学年のお友達と,たくさん関わって楽しんでほしいと思います。

学校たんけんをしました

画像1画像2
1年生と一緒に学校たんけんをしました。
顔合わせの時は少し緊張した様子でしたが,みんなしっかり自己紹介をすることができました。
学校たんけんでは,2年生がやさしく1年生をリードして教室のことを教えてあげている頼もしい姿がみられました。
これからも素敵なおにいさんおねえさんとしてがんばってほしいです。

SC来校日

画像1
 今年度もSC(スクールカウンセラー)の堀内詩子先生が来てくださいます。子育てについてなど少し気がかりなことも話をすることで,何かヒントが見えてくるかもしれません。相談室で話されたことは守秘義務によって外部にもれることはありませんので,お気軽にお申込みください。
 5月のSC来校日は,5月12日(金)・26日(金)の午後からとなっています。
SCによるカウンセリングを申し込まれる方は,スクールカウンセラーだよりのスクールカウンセラー予約票で申し込まれるか,直接学校へご連絡ください。


修学旅行 「退所式」

画像1
紫明小学校に着くと,保護者の方や先生方が迎えてくださいました。
たくさんの方に修学旅行を支えていただきました。
本当にありがとうございました。
6年生のみなさん,ゆっくり休んでくださいね。
また明日からがんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp