京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up3
昨日:59
総数:119185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入学児童の就学児健康診断は,11月28日(火)に行います。

エコライフチャレンジ振り返り

 気候ネットワークの方に来ていただき,夏休みに取り組んだエコライフの振り返りをしました。できたことと,できなかったことをグループで交流し,これからのエコライフの目標を考えました。グループごとにまとめたことを発表し,聞き合いました。
画像1
画像2
画像3

近藤雄生さんのお話

画像1
 総合的な学習の時間「わたしと仕事」の学習で,ライターの近藤雄生さんに来ていただき,世界を旅した体験やライターの仕事を選んだ理由などのお話を聞きました。「いろんな人に出会って世界が広がっていくんだ。」「苦手なことでも,やってみると変わるかもしれないから,挑戦していこう。」「人それぞれに色々な人生や職業があることが分かった。」などなど,生き方についてたくさんのことを感じとることができました。ありがとうございました。

4年生と合同練習

2日(月)の体育の授業で,運動会で4年生と一緒に行う競技の練習をしました。頼もしい4年生と神輿を一緒に担ぎます。箱を落とさないように走ったり,中には少し早めに歩いたりするグループがいました。協力して1位を目指しがんばって欲しいと思います。
画像1

かつげ!走れ!みこしdeワッショイ!

画像1画像2
 初めて2年生と交流競技の練習をしました。
2年生と4年生で仲良くみこしをかついで競走します。
とても楽しく練習ができました。

中秋の名月

画像1
 今年の中秋の名月(太陰太陽暦で8月15日にあたる日のお月さま)は,10月4日。今年の暦では,お月さまがまん丸の満月になるのは10月6日,とずれてしまいましたが,秋の澄んだ空に美しいお月さまが見られることと思います。
 真夏とは違い,ぐっと涼しくなって,花壇の水やりはとても楽になりました。切り花もとても長持ちするようになり,長い間美しい花を見ることができて嬉しいことです。
 中秋の名月に合わせて,玄関の花を生けていただきました。丸いお月さまのようなピンポン菊の陰から,ヤツデの葉のかわいいうさぎが2羽のぞいています。

エコライフチャレンジ その3

画像1画像2画像3
 最後は,グループで決めた目標を発表し,共有します。TVは見る時間を決めて節電をする,エコマークのついた文房具を使うようにするなど,どのグループも,目標を達成するための工夫も考えることができました。夏休みには,エコライフチャレンジの宿題にご協力いただき,ありがとうございました。ワークブックに子どもたちが一生懸命取り組んだ姿が見られて,とても素晴らしいですと気候ネットワークの方も感動しておられました。後日,エコライフ診断書を持ち帰りますので,ご家庭でも話題にしてみてください。

エコライフチャレンジ その2

画像1画像2画像3
 次は,エコライフの目標を決めます。自分の感じたことや思ったことを進んで話し合うことができました。

エコライフチャレンジ その1

画像1画像2画像3
 今日は,夏休みに取り組んだエコライフチャレンジのふりかえりの学習をしました。
まず,エコライフについて「できたこと」「できなかったこと」についてグループで話し合いました。

後期が始まりました

 前期を終え,土日をはさんで10月2日月曜日から後期の始まりです。
 後期始業式で体育館に集まり学校長の話を聞きました。始業式のあった金曜日の放課後,「さっきはいっしょにあそべなくてごめんね」と,子どもの声が聞こえたそうです。
 終業式では,「誰かが誰かを思いやった言動をするとした方もされた方もうれしい気持ちになり,いいことの数が倍になる」という話でしたが,始業式では,さらに「する方,される方だけでなく,そばにいるまわりの人もいい気持ちになって,いいことが3倍にも4倍にもなることがある」と付け加えられました。
 前期が終わって休む間もなく後期が始まっていますが,新しい気持ちで自分やクラスのめあてを考え,それぞれにまた,頑張り始めています。
 また,来たる10月9日は,紫明小学校の創立記念日ですので,始業式の中ではそれについての話もありました。87年間の歴史や,学校に関わって来られたたくさんの人々の思いを知り,今在校する自分達も,自分達の紫明小学校を大切に思う気持ちを持って,友達と仲よく,学習に運動に遊びに,全力で取り組んでほしいと願っています。
 すごしやすい良い季節となりましたが,運動会・なかよし遠足・学芸会・適応マラソン大会,と大きな行事も続きます。体調を崩すことなく,元気に活動できますように今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

紫明フェスティバルの結果発表

画像1
 終業式が終わった後,児童会本部委員会から,今年度初めて児童会で取り組んだ「紫明フェスティバル」についての発表がありました。
 得点や速さなどを競う取組ではありませんでしたが,「なかよしグループ」ごとに「紫明フェスティバルポイントカード」を持ち,限られた時間内にたくさんの教室のたくさんの遊びコーナーを回っていくという内容でしたので,チームワークよくたくさんのコーナーを回れたチームBest3,たくさんのポイントを獲得できたチームBest3を発表しました。
 呼ばれたチームはその場で立ち,みんなで拍手を贈り,和やかで嬉しそうなよい雰囲気になりました。
 「来年ももっと工夫して,また楽しい紫明フェスティバルをみんなでしましょう。」という言葉で締めくくりました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp