京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/21
本日:count up30
昨日:39
総数:107699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合同作品作り!

画像1画像2
19日(木)に,合同作品作りのため,紫野小学校へ行ってきました。
それぞれが作って持ってきた作品の交流をしました。
みんなの作品を並べると,かっこいい遊園地のできあがり!
遊園地の名前は,「きたしも みんなの とくべつ ゆうえんち」になりました。
素敵な遊園地ができて,みんなにこにこ笑顔になりました。

豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2
理科の学習で,豆電球にあかりがつくつなぎ方を調べています。自分の予想と比べながら,どうせんを+きょくどうし,−きょくどうし,+きょくと−きょくにつないで実験しました。

スチューデントシティに行きました(5)

これまでの事前学習で考えたことや思ったことをしっかりと出す事ができていました。同じ会社で働く人同士で助け合ったり,お客さんの事を考えたり「人のために」動くことができていたのが印象的でした。この学びをこれからの人生に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

スチューデントシティに行きました(4)

お客様に喜んでもらうために,相手に気持ちが届くように,各会社でよく考えて工夫をしていました。各会社の責任者は,全体の前でしっかりと発表もできていました。
画像1画像2

スチューデントシティに行きました(3)

 ショッピングでは,計画的に進めようとしていました。収支記録帳にもしっかり記録していました。買い物ができると,うれしそうな,満足げな顔をしていました。
画像1画像2

スチューデントシティ学習に行きました(2)

画像1画像2
それぞれの会社でミーティングをし,はじまりました!どんどん大人としての顔,姿になっていく40人。とても頼もしかったです。

スチューデントシティに行きました(1)

 今日は,スチューデントシティ学習当日でした。みんなドキドキワクワク,少し緊張した面持ちで地下鉄に乗って向かいました。全体ミーティングを終え,出勤!
画像1画像2

ふゆも げんきに!

画像1画像2
 雪に触れた時,「ふわふわ!」「やわらかい!」と言っていましたが,雪を集めて握ると,どんどん固くなることに驚いていました。
 寒さに負けず,外に出て冬という季節に触れて自然の不思議さや面白さに気付いてほしいと思います。

ふゆも げんきに!

 運動場に降り積もった雪を使って,みんなで遊びました。雪だるまや雪のシャワー,雪のケーキなど様々なものを作っていました。運動場に出てすぐは,「寒い!」と言っていましたが,元気いっぱい体を動かすうちにぽかぽかしてきたようで,教室に帰ると,「楽しかった!暑い!」というような声も聞こえました。
画像1画像2

子ども達の声が戻ってきました

年末年始のあわただしい日々が一段落して,再び日常が始まりますが,昔ほど年末年始が特別なものでなくなり,普段の生活とあまり変わりなく過ごせるようになっています。その一方で,節目という意識がなくなりつつあるのでは,と感じています。しかし,「一年の計は元旦にあり」と,自己を振り返り,将来について少し考える機会として,また「年の初め」と気持ちを切りかえて次のステップへ向かっていくための力をためておく機会として,節目をとらえてみることは必要だと思います。
また,同じようでも今日とは違う明日がやってきます。子ども達も日々かわり,成長していきます。私たちも子ども達の変化やサインなどを見逃さないよう,心新たにこれからも取り組んでいきたいと思います。
静かだった校庭に子ども達の声が戻ってきました。
引き続き,本年もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp