京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/03
本日:count up13
昨日:16
総数:115373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

調理実習(3)

 出来上がったものを教職員の方へお渡ししました。喜んでくださいました!
画像1画像2

調理実習(2)

画像1画像2
 役割分担通りに,協力して進めていました。炒めている間に,使い終わった道具を洗って片づけたり,お皿を並べたり。とても段取り良く動くことができていました。食べてみると,どの班もとても美味しく,パクパク食べていました!また,お家でもご一緒にお料理してみてください。

調理実習(1)

画像1画像2
 6年生になってはじめての調理実習をしました。各班に分かれて「ジャーマンポテト」や「彩り野菜いため」,「スペイン風オムレツ」を作りました。どの班も自分で掘ったジャガイモを使っています。

前期委員会発表

 紫明小学校をよりよくしようと,がんばっている委員会活動を全校に伝えました。それぞれの委員会の発表にも工夫があり,よく伝わりました。委員会活動の大切さが分かりました。また5・6年生は,夏休みの間も うさぎの世話をしに来てくれています。
画像1画像2

お楽しみ会

 明日から夏休み!お楽しみ会を開きました。グループごとに出し物を考えて準備をしました。オリジナルの劇やゲームなど,みんなで笑って楽しみました。花背山の家での経験を生かし,出し物の計画はもちろん,盛り上げるのもとても上手になりました。
画像1画像2画像3

いよいよ夏休み!

画像1
明日から,みんなが楽しみにしている夏休みです。
4月から4年生として高学年の仲間入りをし,6時間授業,クラブ活動,部活動,社会見学などと毎日とても忙しかったのですが,みんなとても意欲的に活動していました。
夏休みあけにもたくさん行事があります。みさきの家,運動会…など,みんなが
また一段と成長していく姿を見られることを楽しみにしています!

みさきの家に向けて〜野外炊事〜

画像1画像2画像3
 みさきの家での野外炊事では,カレーをつくります。
今日は,野外炊事をイメージするために,実際にカレーをつくってみました。
野菜の切り方,水の分量に気をつけて調理をします。
いちょう切りもとても上手にできていました。また,調理している間に班で
分担しててきぱきと片づけもしていました。
 とてもおいしいカレーができました。夏休みの宿題にカレーレポートを出します。
素晴らしいレポートができそうですね!

いよいよ夏休み

前期前半終了の日
 明日から子ども達は,夏休みに入ります。これまでの期間でそれぞれに成長してきたと思います。目立って成長の跡が見て取れるところもあるでしょう。しかし,誰も知らないところでもしっかりと成長しているのだと思います。そんなところも発見できる機会でもあります。
 今日の朝会では,ピラミッドを例にして子ども達にお話をしました。どっしりと高くそびえるピラミッドのようになるには,とても広くて頑丈な土台が必要です。学習したり,遊んだり,友達と話をしたり,本を読んだり,人の話を聞いたり・・・・今,していることがすべてその土台作りになります。この夏休みを有意義に過ごして,より高くよりどっしりとした土台を作ってほしいと願っています。
 そのためにも,けがや病気に気を付けてください。そして,8月25日に子ども達が笑顔で学校に戻ってくることを楽しみにしています。

調理実習2

 「おいしい楽しい調理の力」第2弾。“ゆで卵”を作りました。ゆで時間を3分,5分,10分,15分と変えて,固まり方の違いを味わいました。人気は5分の少し固まった黄身でした。調理実習も何回か経験し,準備や片づけもとてもスムーズになりました。
画像1画像2画像3

国語 お話クイズをしよう

画像1画像2
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで作ったお話クイズを二人組で出し合いました。後の振り返りでは,「教科書をみなくても答えがすぐにわかりました。」「九万九千九百九十九円のところのクイズが多かったです。」「おうちの人にもクイズをやってもらいたいです。」などの感想を発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp