京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/16
本日:count up31
昨日:48
総数:124955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童会朝会

 後期委員会から活動紹介やお知らせなどの発表がありました。それぞれ工夫をこらして発信し,全校のみんなを楽しませながら伝えたいことを発表していました。5年生も事前練習から責任をもってしっかり取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

けがの防止

 保健の時間に「交通事故の防止」の学習をしました。イラストを見て,どんな危険が考えられるか,どんな対策ができるか友達と話し合いました。「あるある」と思い当たる場面もあるので,日頃から危険予知ができる力を付けてほしいと思います。
画像1
画像2

大文字駅伝大会壮行会

 大文字駅伝大会本選を2日後にひかえ,全校で壮行会を開きました。選手一人一人に向かって,5年生から「フレーフレー!」とエールを送りました。予選を勝ち抜き,努力する姿を見てきたからこそ,本番で力を発揮してほしいと願い,懸命に大声で応援をしました。頑張れ6年生!
画像1
画像2

すいせんします

 国語の学習で「スピーチ」をしました。テーマは,春の遠足の行先です。植物園,宝ヶ池公園,梅小路公園,動物園,水族館から,春のなかよし遠足に合う場所を選び,その理由をスピーチします。説得力のある構成を考えたり,聞き手に投げかけて話したりして,工夫しながら話します。本番前には,グループの友達に聞いてもらいながら練習をし,本番は学級全体に向けて話をしました。
画像1
画像2

2月の読み聞かせ

 1冊目は,「アラスカのほし」。2冊目は,「小学生のボクは,鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」。どちらも実話だけれど,自分たちの生活とはかけ離れた世界・生活のお話で,神妙に聞き入っていました。
画像1
画像2

準優勝おめでとう会

 大縄大会準優勝を祝って,お楽しみ会を開きました。“こわい話”と称したおもしろい寸劇や擬音語ゲームなど,工夫した出し物で盛り上がりました。
画像1
画像2

大縄大会準優勝!

 いよいよ大縄大会本番!緊張しつつも,息の合ったかけ声でスムーズに跳ぶことができ,記録は291回!6年生の300回の記録には及びませんでしたが,堂々の2位です。目標としていた入賞を達成することができ,大喜びでした。
画像1
画像2

NHK京都放送局見学

 NHK京都放送局へ社会見学に行きました。スタジオを見学したり,キャスターやカメラマン,クロマキー体験をしたりしました。普段テレビ画面からは見えない部分や装置を知ることができ,「こんなふうになっているのか!」と番組作りの工夫が分かりました。
画像1
画像2
画像3

うれしい日

画像1画像2
 今日,やっと37人全員そろいました。大縄大会の頑張りを祝って,牛乳で乾杯しました。とてもうれしい日でした。明日も待っています!

第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会出場

 本日,2月11日第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。選手たちは,緊張の面持ちで出発式に臨んでいました。
 10時45分,衣笠小学校前をスタートしました。タスキをつなぎながら岡崎グランドを目指しました。これまで練習してきたことや沿道の応援を心の糧にして走っていたことと思います。結果は,48位でしたが,一人一人精一杯力を出し切ることができたと思います。それも,本日,そしてこれまで温かい応援をしていただきました皆様のお陰と感謝しております。今後とも子どもたちを温かい目で見守っていただければ幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp