京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up5
昨日:24
総数:117849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入学児童の就学児健康診断は,11月28日(火)に行います。

今月の読み聞かせ

画像1画像2
 今月は,「ええところ」と「つまんない」という絵本を読み聞かせしていただきました。どちらの絵本も「こんなことあるな〜」とか「そう思う!」など,共感できるところがたくさんありました。今月もありがとうございました。


あいさつ運動

 9月13日(水)から1週間,児童会によるあいさつ運動を実施しています。校門前で,登校してくる全校児童に「おはようございます!」と声をかけ,ハイタッチをしています。初めは照れくさそうにしていた子達も,段々と自分から手を挙げてあいさつをしてくれるようになってきています。お互いに嬉しそうです。
画像1

科学センター学習 〜プラネタリウム学習〜

画像1画像2
 科学センター学習の後半は,プラネタリウム学習です。
月の動きや夏の星空を見ました。
星の仙人のお話も聞きました。とても素敵な空間でした。

科学センター学習 〜京エコロジーセンター〜

画像1画像2
 今日は,科学センター学習でした。学習の前半は,京(みやこ)エコロジーセンターで,環境学習をしました。Recycle(リサイクル)もいろいろなエネルギーを使うので,Reduce(発生抑制)とReuse(再使用)の2つにしていこうと教えていただきました。

食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科の学習で,ご飯とみそ汁を作る調理実習をしました。ご飯は,鍋でコトコト炊きました。みそ汁は,煮干しでだしをとってつくりました。みそ汁の実は,大根,油揚げ,ねぎです。調理にも随分なれて,慣れた手つき。給食後の調理実習でしたが,「おいしい!」とぺろりと完食しました!
画像1画像2

洗濯についての学習

画像1画像2
 洗ってみると洗濯板を使った手洗いの方がとってもきれいに!!子どもたちも驚いていました。学んだことをぜひお家でも生かしてほしいと思います。

手洗いか洗濯機か・・・どっちがきれいになるかな

 家庭科で洗濯について学習をしました。洗濯をする前に,「洗濯機か手洗いか,どっちがきれいになるか!」と予想しました。洗濯機の方がきれいになる!と予想した子が多かったです
画像1画像2

☆夏の自由研究

今,教室には子どもたちが夏休みに取り組んだ個性豊かな作品が並んでいます。一人一人の興味のある事柄や好きなこと,追究したことが表れた作品はどれも見応えがあります。自由研究の発表会では,発表者と聞き手のやりとりがとても良かったです。
画像1画像2

加茂川中学校へ行ってきました!!

 9月11日(月)に小中交流会として加茂川中学校へ行ってきました。加茂川中学校では体験授業として,中学校でどんな学習をするのかを教えてもらったり,中学生の先輩とレクリエーションをしたり,とても楽しい時間を過ごせました。これからの中学校生活が楽しみになったと思います。
画像1画像2画像3

自分も相手も気持ちよく!

画像1画像2
 発育測定の後,保健指導で「自分も相手も気持ちよくなる伝え方」について教えていただきました。自分の伝えたいことを言うときの言葉,表情ひとつでずいぶん変わるものですね。これからどんな風に,友達と接したらよいか,あらためて考えることのできた時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp