京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up55
昨日:98
総数:255648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

なかよしグループ顔合せ

画像1
 1年間活動する「なかよしグループ」の顔合わせをしました。全員で体育館に集まった後、36のグループに分かれて自己紹介をしました。24日(金)には初めての活動で植物園にグループで遠足に行きます。しおりに目標を書いたり、ネイチャーラリーについての確認をしたりしました。

2年生 生活科「町たんけん」

2年生では、生活科の学習で、町たんけんに行きました。今回は、学校から近い北大路駅に行きました。駅にあるお店や設備をみて新しい発見をたくさんすることができました。
画像1
画像2

2年 国語 ともだちは どこかな

画像1画像2
教科書の挿絵。
コーヒーカップや風船など、
わかりやすいものから、見つける時間をとりました。
その後、少しずつ難しいものへ。
易から難への流れです。

少しずつ慣れてきたところで、
挿絵を説明する文章を考えました。

友だちの考えた文章を聞く中で、
本時のポイントを話し合っていました。

2年 生活 まちをたんけん 大はっけん〜町探検(1回目)〜

画像1画像2
町探検シリーズ1回目。
北大路駅
北大路バスターミナル方面へ行きました。

事前に「紫明地域のひみつ」を探そうと話しました。

町探検後のカードには、
子どもたちが、見つけたことが次々に書かれていました。

卓球クラブ・バドミントンクラブ・球技クラブ

画像1画像2画像3
 運動系のクラブ活動の様子です。
 今年度1回目のクラブ活動は、自己紹介をしたり、用具の準備の仕方を確認したりしてから活動しました。

理科クラブ・コンピュータクラブ・手作りクラブ

画像1画像2画像3
 今年度1回目のクラブ活動を行いました。
 今日は自己紹介をしたり、年間の活動計画を立てたりしました。

5年 体力テスト

画像1画像2画像3
 今日は、体力テストのシャトルランに取り組みました。初めに「昨年の記録を超えよう!自分に勝とう!」と話をしました。みんな昨年の自分の記録を超えようと頑張る姿がすてきでした。また友だちを応援する姿もすてきでした。

2年 1年生を迎える会を終えて

画像1
1年生を迎える会を終えて、
教室で、どのような点がお互い成長したかたを
話し合いました。

話し合う時間が経過すると、
子どもたちの笑顔が
だんだん増えていきました。

5年 歯のポスター

画像1画像2画像3
 歯の大切さを伝えるポスターを製作しています。これから色を塗っていきます。

1年生 牛乳パック

画像1
 飲んだ後の牛乳パックは、リサイクルしています。子どもたちが牛乳パックをきれいに折りたたんで片付けてくれたおかげで、1つの箱になんと11個の牛乳パックを入れることができました。日頃からごみ等はなるべく小さくしようと心掛けてくれています。これからもその調子で頑張っていこうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp