最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:79 総数:255434 |
5年 家庭科 私の生活 大発見!
やかんでお湯を沸かした後、少し冷まして急須に注ぎ、人数分が同じ濃さになるように気をつけながら、注いでいきました。
5年 家庭科 私の生活 大発見!
5年生になって初めての調理実習を行いました。班で協力しながら、お湯を沸かしたり、茶葉を計量したり、点火をしたりして、お茶を飲みました。
6年生 図書館オリエンテーション
図書館司書の先生に図書館や本について教えていただくのも6年目。
今年が最後となりました。 改めて本の分類を確認したあと、読書ノートの使い方も確かめました。 読んだ本は、記録として記入していってほしいと思います。 そのあとは借りる本を2冊えらび、残りの時間は静かに読書をしました。 忙しい毎日だと思いますが、少しの時間でも本と向き合って本の世界に没入してもらえるといいなと思います。 6年生 国語〜帰り道〜
国語の学習「帰り道」では、律と周也がそれぞれの場面で考えていることなどを整理しました。そのあと、律と周也の人物像を考え、学級で交流しました。
「同じや!」 「なるほど、それもあるな」 など、共感したり発見したりしていました。 次は、印象に残ったところを中心に、感想をまとめていきます。 3年生 国語 物語を読んで交流する
国語では3年生はじめての物語文を読む学習をしています。場面の変化と人物の気持ちの変化を結び付けながら読む力をつけるために、場面ごとに分けて読むのではなく、物語の全文を読みながら、気になった言葉や文章について話し合っています。教科書教材だけではなく、似たようなテーマの本をたくさん読んで、気に入った本でも同じように読みを広げながら交流しています。子ども達は自分が見つけた読みを「聞いてほしい!」と嬉しそうに指さしながら話し合っています。
3年生 算数
わり算の学習をすすめています。一人学びで集中して考え、二人学びで自分の考えを声に出して説明し、全体学びでは友達のいろいろな考えを比べながら聞くことで、早く簡単で正確な解き方を学んでいます。練習問題に取り組んで残りの時間は、デジタルドリルで応用問題にチャレンジしたり、教科書の補充問題に取り組んだり、自分に合った学習をしています。
憲法月間 朝会校長先生から憲法といわれると難しい感じがするけど、自分のことが伝えられ,相手の話が聞けることが大事です。そのために自分を知る力や相手を分かる力をつけましょうと話されました。学校教育目標を守り、力をつけることが憲法を守ることにつながりますと結ばれました。 2年 体育 リレー遊び〜回旋リレー
グループごとに、コーンでコースを作りました。
スタートから、どれぐらい離れた場所にコーンを置くかを話しあった子どもたち。 実際に走る中で、 走りやすい場所を探していました。 その後、 手でタッチをしながら、リレー遊び。 最後に、リングバトンを使い、 バトンの使い方を練習しました。 次回は、リングバトンを使い、 リレー遊びをしていく予定です。 ひまわり学級 掃除
ひまわり学級に、6年生が毎日掃除のお手伝いに来てくれています。一緒にぞうきんをしたり机を運んだりと、丁寧に教えてもらっています。
2年 生活 学校探検に向けて〜1年生との顔合せ〜
来月2日(木)に学校探検を予定しています。
今日は、グループの顔合せ。 2年生は、1年生に朝顔の種をプレゼント。 1年生は、2年生に名刺をプレゼント。 お互いに自己紹介しました。 最後に、2年生が1年生に歌をプレゼントしました。 |
|