最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:79 総数:255434 |
4年 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」
音楽科では、4年生初めて2学級合同授業を行いました。「小さな世界」の曲を片方の学級が歌ったら、もう片方の学級は体を使って表現するという様な方法を繰り返して、曲を楽しみました。合同での音楽は子ども達にとってもすごく楽しかったようです。
5年 学年集会
学年集会をして、5年生の学校生活や今年度頑張ること、学年目標を確認したりしました。
5年 家庭科
5年生から家庭科の学習が始まりました。1時間目は、担当の先生の自己紹介を聞いたり、家庭科の教科書を見て、見通しをもったりしました。
6年 図工 〜ここから見ると〜
6年生、初図工でした!
なぜ、図工を学習するのかを学んだあと、学校の中で「奥行き」がある場所を探しました。次の学習では、奥行きがある場所を楽しくつくりかえる活動をする予定です。 とても盛り上がった図工でした! 6年生 体育〜50m走〜
一年ぶりに測定した50m走。
「速くなってた!」 「なぜかタイム下がってた」 とそれぞれが自分の記録に向き合っていました。 でも、さすが高学年。力強い走りで、かっこよかったです! 6年生 委員長立候補者演説
委員長を決める選挙を行いました。
学年の半分が委員長に立候補! 「じぶんたちが学校をつくっていくんだ」 「この委員会でやりたいことがある」 「今までの自分を変えたい」 さまざまな思いをもって、5.6年生の前で演説をする姿はとても立派でした。 委員長になれなかった人は80人の前で堂々とスピーチしたことを自信してほしいと思います。また、委員として人前に出ることにチャレンジしたい!という思いをもっている人もたくさんいました。 小学校生活最後の一年、前向きにチャレンジする姿がたくさん見られて、とてもうれしかったです。 6年生全員、行った場所で輝いてくれると期待しています! 6年生 身体計測
養護教諭の保健指導と身体計測がありました。
保健指導では、体の伸ばし方を教えてもらいました。 実際にやってみると、「あ〜!」「これは気持ちいい!」と口々につぶやいていました。 身体がかたいと怪我をしやすくなるので、日々ストレッチをしてほしいなと思います。 6年生 未来レター
3月21日卒業式の日の自分に向けて、お手紙を書きました。
メッセージを書いている人や、質問、イラストを描いている人もいました。 書いているとき教室の中が静かだったので、未来の自分に思いを馳せて書いているんだなと感じました。 1年後、胸を張って笑顔で手紙を読むことができるように、 6年生、これからがんばっていきます!! 令和5年度 後期学校評価6年生 体育〜体ほぐしの運動〜
第一回目の体育では「ストレッチ」「スタンドアップ」「言うこと一緒」の3つの活動に取り組みました。
ストレッチでは6年生の課題である体の柔軟さをねらいに、スタンドアップと言うこと一緒は、心を合わせて取り組むことをねらいにしました。 ねらいはばっちりでしたが、「言うこと反対、やること一緒」が一番難しく、列がばらばらになってみんなでずっこけました。 笑顔と笑い声があふれる1時間になりました。 |
|