最新更新日:2024/05/17 | |
本日:27
昨日:28 総数:255522 |
11月朝会3年体育 はばとび〜5歩助走幅跳び〜
5歩助走のリズムを、みんなで「イチ・ニ・イチ・ニ・サーン!」と唱えました。
その後、「5歩助走幅跳び」を行いました。 何度も挑戦する中で、 自分に合ったスタート位置や踏切足を見つけていました。 見つける学習の中で、 お互いに気が付いたことを交流する様子も見られました。 3年 体育 マット運動〜ゆりかご・前転を中心に〜
基礎感覚を養う運動で、準備運動。
その後、「ゆりかご」を行いました。 体育すわりをして、元の位置に戻る動きを中心に。 元の位置に戻れた時に、嬉しそうな子どもたち。 そして前転のポイントを1つ説明しては、 実際にやってみる、という流れにしました。 1つ1つの動きができると嬉しそうにしていました。 2年 英語活動「いくつかな クイズをしよう」
2年生の英語活動では、「いくつかな クイズをしよう」という学習をしています。果物の名前を言ったり、数を数えたりしています。今回は、たくさんの果物が書かれているポスターを見て、友達の好きな果物の数を数えるゲームをしました。数を数えたら、クラスの友達を集めて、人集めをして楽しみました。これからも一緒に楽しい英語活動を進めていきましょう。
3年 学習発表会の練習(音楽室でリコーダー)
音楽室で、リコーダーの演奏をしました。
学年で、初めて合わせました。 合わせたからこそわかることを、友だちに伝える様子も見られました。 6年 外国語「This is my town.」
外国語の学習では、「This is my town.」の学習のまとめを行いました。新しく学習した表現を活用しながら、都道府県当てクイズをすることで、施設や建物などの表現をさらに深められていました。
6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」
国語科の学習では、「みんなで楽しく過ごすために」が始まりました。12月に行われる紫明フェスティバルに向けて、どのように話し合いを進めていけば、成功できるかを考えました。
5年生 和食の「おいしい」ひみつ
「和食のおいしさって何だろう?」
これをテーマに、栄養教諭の先生に「五感」について教えていただきました。 シンキングツールを使って、献立をもとに五感に分けました。 五感は「視覚」「嗅覚」「味覚」「聴覚」「触覚」 4つの味の基本は「酸味」「塩味」「苦味」「甘味」です。 そして5つ目の味!!「うま味」は、だしのことです。 給食では、いろいろなだしが使われていることを知りました。 これから、「だし」を感じながら食事をしてほしいと思います。 5年生 社会〜自動車〜
社会では、工業の学習に入っています。
自動車について調べ始めており、「自動車の組み立て」「部品」「世界とのつながり」の3つのテーマに分かれて、エキスパート学習に取り組んでいます。 この日は、グループでレイアウトや写真、どんな文章にするかなどを話し合いました。 発表に向けて、役割分担をしながらがんばっていきます!! 3年生 5年生のために・・・
5年生がいない3日間、3年生の児童たちが「5年生の教室をそうじしたい!」と言って、毎日そうじをしてくれました。
椅子を返し、脚の裏についているほこりを取ってくれたり、給食台や長机など物を動かしてゴミやほこりを掃いてくれたり・・・ 5年生を思うそのやさしさに、見ていて心が温まりました。 3年生のみなさん、本当にありがとう!! 月曜日から、5年生はピカピカの教室で学習をがんばります!! |
|