京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:28
総数:255566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

図工 秋みつけ

1年生と一緒に行った秋みつけで見つけた葉っぱやどんぐりを使って、スタンピングで遊びました。葉っぱに色を塗り、優しくこすって模様を楽しんでいました。
画像1

3年 外国語活動 U7 This is for you.〜形の言い方を使って〜

画像1画像2
様々な形を、英語でどのように言うのかを確認しました。
その後、学習したことを使い双六をしながら
何度も発言する機会を作りました。
「楽しかった」「おもしろい」などの声が、聞こえてきました。

2年 国語科 「馬のおもちゃの作り方」

画像1画像2
 国語科では、「馬のおもちゃの作り方」を読んで、馬のおもちゃを作ってみました。教科書を読みながら持参した箱をはさみで切って、組み立てました。文章だけでは、難しいという意見が多数ありながらも、無事におもちゃを作ることができていました。

5年生 体育〜走り幅跳び〜

体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。
3、5、7歩の助走に苦戦していますが、たんだんと自分に合う歩数を見つけている児童も出てきました。「次はこうしたい」「友だちのフォームを見て自分も次に生かしたい」などたくさんの気づきをしています。
そしてさすが5年生。役割分担をして学習をスムーズに進めています!
画像1
画像2

5年生 国語〜よりよい学校生活〜

画像1画像2画像3
国語では、学校の現状や問題点を考え、解決方法を話し合う学習に取り組んでいます。
「スリッパをそろえる」「廊下を歩く」「給食の食べ残しをしない」「右側通行を守る」「そうじの仕方」の5つのテーマに分かれて、自分の意見をグループで交流しました。
解決方法は、呼びかけ、ポスター、放送などさまざまなものが出てきました。

次の時間は、シンキングツールを使って、出てきた意見を整理していきます!

3年 学活 雨の日の過ごし方

画像1画像2
学活の時間を利用して、
友だち同士で遊べるゲームを
いくつか紹介しました。
その1つが、「の」の字探し。

新聞記事の中から、
ひらがなの「の」を探し、
赤鉛筆で丸をするという内容。

雨音が聞こえるぐらい静かな教室となり、
子どもたちは、取り組んでいました。

6年 係活動

画像1
今日は係活動でマジック係がマジックをクラスに披露しました。華麗な手さばきで、気付いたらマジックに魅了され、全体が盛り上がっていました。

歯っピー週間 歯磨き検定!

画像1画像2
今年度より、歯っピー週間として、歯磨きをして歯を大切にしようとする取り組みが始まりました。9日は養護教諭が給食後来て、歯磨き検定も行いました。
2人とも初めてでしたが、上手に歯を磨くことができました。

11月 歯ッピー週間3

画像1画像2画像3
 今日は、歯ッピー週間最終日です。本日の歯みがき検定は5年生で、多くの子どもたちが検定を受けに来ました。みんなでワイワイ言いながら、赤くそまったところを一生懸命みがいています。さすが5年生で、赤いところがなくなり、白くピカピカになるまで上手にみがける人がたくさんいて、みんな一発合格です!!合格したら、歯みがきがんばり表に、合格シールを貼ります。歯もシールも輝いていますね!

3年 理科 地面のようすと太陽〜フラフープで影の作品〜

画像1画像2画像3
太陽とかげの関係を体感するために
フラフープを使いました。
子どもたちの作品を紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp