最新更新日:2024/05/20 | |
本日:87
昨日:28 総数:255582 |
3年 学活 就学時検診〜これから出会う仲間のために〜
帰りの会で、「就学時検診」の話をしました。
「来年の1年生。」 「みんなにとっての後輩。」 「みんなが4年生になった時の1年生になる仲間ですね。」 「何かできることはないかな。」と伝えました。 すると、 子どもたちは 教室の整理整頓をしたり、 水道の流し場を掃除したり、 階段を掃除したりなどと、 自分たちで考えてお迎えの行動をしていました。 3年 体育 マット運動〜後転(練習の場を選んで)〜
後転の学習にあたり、3つの場を用意しました。
坂道マット、溝マット、通常マットの3種類。 子どもたちは、 後転のめあてを達成するために 自分にふさわしい場を選んで学習していました。 3年 学活 人権標語
絵本「こどものけんり」の読み聞かせを聞いて、
話し合った子どもたち。 活動の中で、 子どもたちは、標語に使える文字を 紙に書き留めていました。 書き留めた言葉をもとに 人権標語を作成していました。 学活 気持ちと権利について考えよう
人権月間に向けて、おはなしタイムの中で色々な気持ちのことを考えました。
今日は、絵本を見ながら、気持ちと権利はつながっていることや、一人ひとり自分らしく過ごせることが権利につながっていることなどについて話し合いました。 これからも、自分の気持ちを見つめて伝え合いを重ねていけたらと思います。 6年 家庭科
準備や片付けもてきぱきと進めることができました。また調理したものをとてもおいしそうに食べていました。ぜひお家でもチャレンジしてほしいと思います。
6年 家庭科
21日に調理実習をしました。「まかせてね 今日の食事」という学習の中で、グループで事前に調理してみたいおかずを選びました。そして野菜を切ったり、ゆでたり、焼いたりしながら、調理しました。役割分担をしながら、進めることができました。
4年 校外学習
4年生のお友達と琵琶湖疎水記念館へ行きました。いいお天気の中、たくさん歩き、インクラインや水路閣も見て回りました。水の流れをじっと見つめ、楽しく過ごしました。
3年 理科 地面のようすと太陽〜動きと向きの関係〜
ボールをついた時に、影が動くことを確認しました。
その後、 「立つ向きを変えると、かげの向きはどうなりますか」と問いました。 「変わる」と「変わらない」の意見が、ほぼ同数。 その後の話合いは、 お互いの意見を主張する流れから だんだんと 相手の意見に耳を傾け 立ち止まって考える姿が見られました。 そうした時に グループで話し合う時間を、取りました。 自分の意見を主張する子がいる一方で、 質問する様子も見られました。 話し合い後に、 運動場に出て実験をしました。 回数を重ねるうちに、 「あ〜」「そういうことか」「だから変わるんだ」 「○○さんが言っていたのは、こういうことか」などのつぶやきが聞こえてきました。 今後も 実験と話し合いのバランスを大切にしていきます。 3年 マット運動〜前転のポイントを意識する工夫の1つ〜
前転をする時に、
ポイントを細分化して指導しました。 その中の1つ、「マットへの頭のつき方」。 赤白棒をあごに挟んで回るように指示しました。 子どもたちの前転の後、 頭頂部ではなく 後頭部をつけて回りましょうと言うと うなずいて聞く子どもが増えました。 また、友だちの動きを見て、 気が付いたことを共有する姿も見られました。 4年 社会見学〜琵琶湖疏水〜
良い天気に恵まれながら、蹴上周辺の琵琶湖疏水を歩きました。午前中は、以前出前授業でお世話になった小森先生に案内していただきました。琵琶湖疏水記念館では、工事に携わった人たちの苦労や技術の高さを感じることができました。午後は、水路閣や田邊朔郎像、インクラインなどを見ました。これからの学習で、さらに深めていきます。
|
|