京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:28
総数:255554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年 国語 短歌を楽しもう 〜百人一首を覚える子が増えてきています〜

画像1画像2画像3
1週間に2回ほど
短時間ではありますが、百人一首の取組を継続中です。

最後まで読まなくても、
途中で(上の句で)、札を取る子が少しずつ増えています。

3年 算数 三角形 三角定規を使って

画像1画像2画像3
2種類の三角定規を使って、
三角形を作りました。
作った三角形は、辺の長さを測り、
三角形の特徴を確認しました。

5年生 朝のスピーチスタート!

最高学年に向けての3ヵ月がスタートしたので、みんな前で発表する機会を増やそうと、朝のスピーチをやってみない?と提案したところ、不安そうな人もいましたが「やってみたい!」という人もいたので、取り組むことにしました。
まずはお試しで、チャレンジしたい人を募り、4人の人がチャレンジしてくれました。
ロイロノートやパワーポイントを使いながら、自分の将来の夢や好きな食べ物などを紹介しました。
それを見て、不安そうだった人も「楽しそう!」という気持ちになったようです。
少しずつ、最高学年に向けての意識を高めていけたらいいなと思います。
画像1
画像2

5年生 Unit7〜好きな食べ物は?〜

外国語ではUnit7の学習がスタートしています。
この日は導入だったので、食べ物や飲み物の絵カードを見ながら、
「What food do you like?」「I like・・・」というやりとりを7人のお友だちとしました。
これから楽しく注文をしたり受けたりする学習に取り組みたいと思います。
画像1

5年生 体育〜ジョギング、なわとび〜

体育ではジョギングとなわとびの学習がスタートしました。
ジョギングは、自分の心拍数を確かめながら6分間走に取り組みます。
3分走った後、心拍数が10秒間で30以上であればペースを落として次の3分間を走ります。
「34やったしちょっとペース落とすわ」「19やったからもうちょっと速く走るね」とペアで相談しながら進めていました。
しんどくない程度で、自分のペースをつかんでほしいと思います。
画像1
画像2

3年 体育 ハンドベースボール〜キャッチボール・ボールを打つ〜

画像1画像2画像3
ハンドベールボールの導入。
ボールを上に投げてキャッチする練習後、
キャッチボールをしました。

ノーバウンドで球をとれる距離を
子どもたちがキャッチボールをしながら
考えていました。

ボールを打つ場面では、
手のどこを使うと、
より遠くまでボールが飛ぶのかを試しながら活動していました。

3年 国語 ありの行列 読んだ感想を書き込む【GIGA実践】

画像1画像2画像3
教科書の本文をスキャンしたデータを
ロイロノートで提示するようにしました。

子どもたちは、
ロイロノート上のデータに
線を引いたり
気が付いたことを書き込んだりしながら、感想をまとめていました。

5年 理科  電磁石の性質

 電磁石を強くするには?という問いに対して、グループで考えを出し合ったり、交流したりしました。電磁石を強くするには、コイルの太さや電流の強さ、コイルの巻き数、電池のつなぎ方などが出てきました。
画像1画像2画像3

1年 音楽科

画像1画像2
音楽科の学習では、日本の昔から伝わるわらべうたにみんなで親しみ、遊んでいます。今日は、「おおなみこなみ」をみんなで歌い、大繩で遊びました。ほかにも、知っているなわとびうたを教え合い、楽しく活動する様子が見られました。

ひまわり学級 外国語活動

画像1画像2
外国語活動で、アルファベットをしています。歌を歌ったあと、ABCから順番に2人で並べていきました。間違えることもありますが、アルファベットの見本を見ながら、全部並べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp