京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:71
総数:254324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年 6年生を送る会

画像1
この日のために、毎日ダンスや贈る言葉を練習してきました。最後にはなかよしグループのリーダーにプレゼントを渡して、今まで優しくしてくれた6年生にお礼を伝えることができました。

1年 係活動

画像1
今日は、絵本係さんがみんなに読み聞かせをしてくれました。この日のために練習し、相手に伝わるように気持ちを込めて読んでくれました。

3年 国語 カンジーはかせの音訓かるた〜かるた大会〜

画像1画像2画像3
ロイロノートいうアプリで作成した字札と絵札。
それらの札を使って、かるた大会を実施しました。

大会の中で、
子どもたちは、自分が作成した札が読まれると、
嬉しそうにしていました。

3年 学活 6年生を送る会

画像1画像2
準備、本番、そして振り返りを通して、
子どもたちの熱中する様子を
たくさん見ました。

振り返りの際に、直前練習の様子を動画で見ました。
子どもたちの話は尽きることなく、
次から次に話題が展開していました。

そうした中、
子どもたちから ある提案が出ました。

それは、「もう1度みんなで踊りたい」です。
振り返りの最後に、
みんなで笑顔で踊りました。

3年 学活 いよいよ明日は、6年生を送る会

画像1
いよいよ明日は、6年生を送る会。
6年生に笑顔になってもらうために、
子どもたちは、これまで練習してきました。

明日は、いよいよ本番。
子どもたちの練習にも、力が入っていました。

3年 算数 そろばん〜使い方の基本〜

画像1画像2
そろばんの基礎基本を学習しました。
持ち方
はじき方
入れ方
はらい方などです。

子どもたちは、1つ1つできることが、
とても楽しそうでした。

授業後、「もっとしたい!」「楽しかった!」などの
声が聞こえてきました。

6年 家庭科 紫明幼稚園との交流

 卒業を目の前にした6年生も、今日の交流で、自分たちの小さい時の事を思い出したり、自分の成長に気づいたりできたのではないかと思います。6年生と幼稚園の年長さんの交流の様子は、見ている方まで、笑顔になりました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科 紫明幼稚園との交流

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で、地域の人とのつながりを広げて、深めていこうという学習があります。そこで、学校の最高学年ということで、来年度1年生になる幼稚園の子どもたちにタブレットを使って、紫明小学校の紹介やクイズをしたり、読み聞かせをしたりして交流をしました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2画像3
じゃがいもの種芋を植えました。タブレットで植え方を調べたり、種芋の重さを量ったりした後、管理用務員さんにも質問に行き一緒に畑を耕しました。看板も作り、楽しみがまた一つ増えました。

ひまわり学級 道徳・図工

画像1画像2画像3
1年間、学習発表会や掃除、たてわり活動などでたくさん一緒にすごした6年生。6年生への感謝の気持ちを込めて、飾りを作りました。心を込めて、一つ一つ作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp