京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:81
総数:256215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

4年 直方体と立方体

画像1
 算数科では、直方体と立方体を学習しています。子どもたちは、方眼紙を切ったり貼ったりして、さまざまな大きさの直方体と立方体をつくることができました。立方体にサイコロの目を書いて楽しんでいる子もいました。自分だけのオリジナルの直方体と立方体をつくることができ、満足そうな子どもたちでした。

3年 社会 事故や事件をふせぐ〜身近な地域の危ない場所〜

画像1画像2画像3
ある町の様子が描かれている1枚の挿絵。
この挿絵をもとに、
子どもたちは危ないと感じた場所を丸で囲んだうえで、
意見交流(対話)をしました。

5年生 Unit9〜職業と性格〜

外国語では、Unitを入れ替えてUnit9の学習に取り組んでいます。
この日は、おうちの人の職業を紹介したあと、おうちの人の性格を紹介しました。
"My father is very kind."
"My grandma is cute."
"My mother is friendly."
"My brother is strong."
など、みんなの前で紹介したあと、クラスメイトについても紹介しました。
紹介してもらった人は、ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが笑顔がこぼれて嬉しそうな表情になっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 とびばこ運動〜台上前転2〜

画像1
台上前転を課題として取り組んでいます。
子どもたちは、
練習の場を選択しながら、練習しています。

3年 体育 とびばこ運動〜台上前転1〜

画像1画像2画像3
マット運動で学習した前転。
その前転の動きを軸に、少しずつ動きを追加していきました。
子どもたちは、
追加した動きのポイントを
GIGA端末の動画を見たり、
友だちと確認し合いながら、練習しています。

紫明フェスティバル

画像1画像2画像3
 延期になっていた紫明フェスティバルを15日に行いました。児童は、グループで協力してお店を開いたり、それぞれのチームの出し物を楽しんだりしていました。保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。グループによっては、メンバー全員がそろっていなかったり、リーダーがお休みだったりとハプニングがありました。しかし、そこは紫明小学校の子どもたち!「ともに」知恵を出し合い、工夫している様子が見られました。本校では、異年令の児童が集まり、遊んだりそうじをしたり、時にはテーマを決めて話し合ったりする活動を取り入れてきました。1年間を通し、それぞれを知る機会となったと思います。

3年 理科 じしゃくのふしぎ〜じしゃくに引きつけられるもの〜

画像1画像2画像3
磁石につくものとつかないものがあることを
見つけた子どもたち。

ちがいをさらに学ぶために
豆電球の実験でも使用した
くぎ(鉄)・くぎ(銅)・アルミニウムはく・
わゴム・段ボール紙などを使って
磁石に引きつけられるかいなかを実験しました。


1年 図画工作科

画像1画像2
「ごちそうパーティー はじめよう!」の学習で、先週紙粘土で作ったごちそうに絵の具で色を塗りました。
色をつけるとほんものみたいで、「おいしそう!」と大喜びな様子です。
素敵な作品が出来上がりました。

1年 国語科

画像1画像2
国語科の学習では、動物の赤ちゃんについて調べてきました。
自分の選んだ動物でクイズを作って、みんなでクイズを出し合いました。
楽しいクイズ大会になりました。

2年 算数科 「はこの形」

画像1
 算数科では「はこの形」の学習に入りました。はこを作る上で最も重要な「面」についてくわしく調べました。グループごとに形の違う箱を見比べたり、紙に写しとったりして、面の数や形がどうなっているか調べました。これから学習を進めていって、全員はこ博士になっていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp