京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:68
総数:254874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 薬物乱用防止教室

画像1
 薬剤師のゲストティーチャーに薬物乱用の危険性について教えてもらいました。最近のデーターや、専門的知識からわかりやすく伝えていただき、薬物乱用は「絶対にダメ」という思いを持つことができたと思います。

5年生 跳び箱運動〜4年生の見学〜

体育で取り組んでいる跳び箱運動学習。
学習も後半になり、7段や8段で台上前転をしたり頭はねとびをしたりできる人が増えてきました。

4年生の担任の先生から依頼を受けて、4年生が5年生の活動の様子を見学しに来ました。
7段や8段で台上前転やかかえ込み跳び、頭はねとびをどんどん成功する5年生に、4年生は「お〜!」「すごい!」「なんでできるん?」という言葉とともに拍手をくれました。5年生はとってもうれしそうで、はりきって技を披露していました。

その後、4年生から「遠くに手をつくコツは?」「頭はねとびの着地を成功させるためには?」など質問を受けた5年生。
「助走でいきおいをつける」「ひざを使って踏み切りをしっかりとする」「体を反らす」など自分が意識していることを伝えました。

来年度、一緒に活動することが多くなる4年生と5年生がこうして交流できて、とてもすてきな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 体育

画像1画像2
大谷選手から寄贈されたグローブを使って、ボール遊びをしました。
大きなグローブをつけることは初めてで、みんなわくわくしていました。
転がったボールを何度もグローブで受けて、楽しく活動していました。

5年生 算数〜資料の読み取り〜

算数「割合のグラフ」の学習では、最後の時間にグループで資料の読み取りに取り組みました。資料からわかること、この内容は正しいのかどうかをグループで話し合いながら、問題解決学習をしました。
難しい内容も、グループ活動をすることで友だちの考え方や意見を参考にしていけるメリットがあることを実感した時間でした。
画像1画像2

5年生 図画工作〜ミラクルミラーステージ〜

図画工作では、立体作品の制作がスタートしました。
セット以外で使いたいものを準備し、それぞれがアイデアスケッチをもとに作り出しています。
「ここは合わせ鏡にしよう」
「下を海にして、ここは大地にしよう」
「紙粘土で人をつくるのって難しいな…」
など、自分のイメージと向き合いながら作っています。

作品展に向けて、どんどん進んでいます!
画像1
画像2
画像3

5年生 Unit7〜How much is it?〜

外国語では、Unit7の学習のまとめに取り組みました。

”What would you like?”
”How much is it?”

などのフレーズを使って、やりとりをしました。
学習した値段の言い方も使いながら、楽しく買い物の活動ができました。
画像1画像2画像3

3年 理科 じしゃくのふしぎ〜磁石あそび〜

画像1画像2画像3
磁石を実際に動かしながら、
磁石のふしぎを見つけた子どもたち。

見つけたことは班で交流。
真似する子が出てくる中で、
同じようにやっていても、同じ結果にならない子もいました。

そうした状況の中、
自然と子どもたちの中で対話が生まれていました。

2月歯ッピー週間

 今週は歯ッピー週間です。11月に引き続いて、自分の歯と口の健康について、考える一週間です。各教室では、歯と口に関する保健指導を実施します。また、給食後のはみがきを強化して点検カードをつけてがんばります。さらに、1,2,3年生には歯みがき検定を行います。
 本日は3年生です。希望者は少なかったのですが、和気あいあいと検定に取り組みました。全員一発合格しましたよ。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 鬼が来た!

画像1画像2
・2月、ひまわり学級にも鬼がやってきました。さっそくみんなで作った豆を、鬼めがけて投げて鬼を退散させました。そのあとは、鬼となかよくなって一緒に写真も撮りました。
・書き初め展の賞状を教頭先生からいただきました。一年間でいろいろなことに挑戦したひまわり学級のこどもたち。賞状をもらい、うれしそうな表情をしていました。

ひまわり学級 小さな巨匠展

画像1画像2
京都市内の育成学級児童の作品が一堂に集う、小さな巨匠展へ鑑賞に行きました。たくさんの作品の中から自分たちが作った作品を見つけて、うれしそうにしていました。どの作品も素敵なものばかりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp