最新更新日:2024/05/01 | |
本日:5
昨日:63 総数:254536 |
運動会の練習5・6年生
今日の3時間目、5・6年生が運動会の表現運動の練習をしていました。その練習の様子を4年生が見学し、5・6年生の真剣な様子に4年生も最後までしっかり観ていました。ダンスでは5・6年生の手拍子に合わせて手拍子をしていました。他学年のがんばっている姿を観て多くのことを学び、自分たちの団体演技に活かすことができることと思います。
4年1組 毛筆 『土地』
本日の3時間目の書写では、始筆に気をつけて毛筆で『土地』を書きました。筆の向きや穂先を整えることを意識して書けている子が多かったです。「先生、上手く書けたかな?」とたくさんの子が見せにきてくれました。みんなそれぞれで、始筆が上達していて良かったです。
見守ってくださっています。
登校時に、近くの交番から警察署員の方が
週に1回くらい、見守りに来てくださっています。 子どもたちも安心して登校しています。 また、昨日から教育実習生が来ていて 「おはようござます」と子どもたちに声をかけています。 気もちのよい朝です! 1年 図工「ひらひらゆれて」
先週の金曜日に作った作品を持って外に出ました。風に当たってひらひら、駆けて揺れてひらひら、くるくる回ってひらひら。秋空の下、カラフルな風が学校に吹きました。
10月になりました。
10月になりました。
今年度も半分をすぎ、残り半分になりました。 「昨日、カマキリのメスを道路で見たよ!」 「キンモクセイの香りがするよ!」 「ナスビがでっかくなってる!」 朝の挨拶をしているときに、 子どもが話していました。 自然に対する感性がすてきです! 空も秋を感じますね。 2年 国語科 「獣医さんのお話を聞こう」
国語科で「どうぶつ園のじゅうい」という学習をしました。29日(木)にzoomを使って、京都市動物園の獣医さんにお仕事のことや動物のことについてお話をしていただきました。
1年 図工科「ひらひらゆれて」
針金ハンガーにすずらんテープを7、8本付けて、色紙で飾りを作って貼りました。貼っては持ち上げて揺らしてみる子どもたち。出来上がった後、みんなで協力して後片付けをしました。振り返りの時間に「持って走りたい。」という声が次々に上がりました。来週の図工の時間に、走ってみる予定です。
2年 国語科 「お手紙」
音読劇をするために、グループでセリフの言い方を考えたり、動作をつけたり相談しています。どんな音読劇になるのか楽しみです。
2年運動会に向けて
7日(金)の運動会に向けて、「楽しく・笑顔で」をテーマに、1・2年生で練習を頑張っています。
1年 国語科「くじらぐも」
「1年2組の子どもたちが…」で始まる「くじらぐも」の話はどの子も引き付けられるようです。「天までとどけ、一、二、三。」のところを音読するときは、本当に天井まで届くのではないかと思うほど、元気な声とともに、大きくジャンプをしながら読んでいます。
小さな自分を作って、「たのしいなあ。」「うわあ、たかいなあ。」など乗ったときの気持ちも小さな自分の横に書き加えて、くじらぐもに乗せてみました。上に乗ったり、ぶら下がったり思い思いの場所に飛び乗っていました。 |
|