京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:64
総数:254482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ひまわり学級〜雪に触れよう!〜

画像1画像2
こんにちは!先日,朝から雪が降り子ども達も大興奮でした!
ひまわり学級も雪に触れに外に出ました。
中庭では,花の上に綺麗な雪が積もっていて触れてみると
とても冷たく,子ども達も雪をぎゅっとにぎっていました。
また,運動場に出ると多く雪が残っており遊具に積もっている雪を
手で触っては「つめた〜い!」と喜んでいました!
季節に触れることができました♪

3年 外国語活動

画像1画像2画像3
「This is for you.」の学習で,色々な形のいい方について学びました。学級活動で,みんなにクリスマスプレゼントを渡したいという提案もあり,外国語活動の中でカードを作ることにしました。「What do you want?」「Blue star,please.」「Here you are.」「Thank you.」と,お互いに会話をしながら好きな模様を集め,かわいいカードを作りました。

5年 外国語

 今日は,ALTのヒーバー先生と学習をしました。今年,ヒーバー先生と学習するのは最後だったので,「Merry Christmas and よいお年を。」と言って授業を終わりました。
画像1画像2画像3

今年初めての雪遊び

画像1画像2
 今朝は,今年初めての雪が積もった運動場で子どもたちが元気に遊ぶ姿がありました。雪を触ったり,丸めたりして雪遊びを楽しんでいました。

3年 国語

画像1画像2
「ことわざ・故事成語」の学習で,自分が気に入ったことわざや故事成語をカードに書き,交流しました。一人ひとり選んだことわざの中にも個性が見え,楽しい活動になりました。

3年 理科

画像1
「太陽の光」の学習の最後に,光つなげをしました。日光の光はまっすぐにはねかえるという学習で得た知識を元に,「鏡で光を跳ね返せば,光の道ができるのではないか。」という仮説を立てました。角度を何度も調整して,光の道を作ることができました。

3年 総合的な学習の時間

防災について調べ学習を進めています。自分たちのテーマに合わせてコンピュータや本を使い調べています。お家の人へ震災の様子を尋ねる中で新しいことが分かり,書き進めています。
画像1画像2

ひまわり学級〜合同作品作り〜

画像1画像2画像3
今日は合同作品作りの様子について紹介します!
型紙に自分で選んだ絵の具を塗りました。
しっかりと端から端まで色を塗ることができました。
どんな作品ができるのか楽しみです・・♪

5年 性教育

画像1画像2画像3
 9日(水)に助産師さんに来校していただき,「いのちの出前講座」ということでお話をしていただきました。命の始まりは奇跡的なことだと知り,子どもたちからは,「命を大切にしようと思う。」や「出産はすごいことなんだ。」など感想がでました。助産師さんから,「自分も友だちも大切にしよう。」というメッセージをいただきました。

4年 高とび

 4年生は,高とびの学習が初めてだったので,少しずつ高さを上げながら練習を続けています。どのくらい記録を伸ばしていくか楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp