京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:64
総数:254469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 学習発表会 総合『未来へ平和をつないでいこう』

画像1
今日,本番を迎えた学習発表会。今まで6年生は「戦争とは何だったのか。」「平和とは何か。」そして,「平和な状態とは何か。」というテーマをもって,学習をすすめてきました。
戦争のきっかけ,戦争に兵隊として行った人,見守った家族,当時の暮らしなどを調べたり,話を聞いたりして,戦争の過酷さや悲惨さを感じ取ってきました。
 また,ゲストティーチャーの写真家の方から,今の世界の現状についてのお話も聞きました。世界では紛争や戦争が今もあり,路上生活を強いられている子どもたちがいることを知りました。また,世界に目を向けて,平和に関心を持って学ぶことの大切さを教えていただきました。学んだことをどのように伝えようか何度も話し合いました。
そして,「戦争と平和の絵」と「平和へつながる行動」について発表して,平和を考えてもらおうということになりました。
 発表内容を作っていく中で,事実と自分たちの考えを区別することや誤解を与えないようにひとつひとつの言葉選びを子ども達同士で気をつけながら準備を進めていきました。
本番では,平和について考えてもらおうという気持ちを込めて,一人ひとりめあてを持って臨みました。最後に谷川俊太郎作詞の『未来へ』を合唱している子ども達の姿を見て,子ども達自身が未来そのものだと強く感じました。子ども達の成長を感じられる学習発表会になりました。

3年 学習発表会

総合的な学習の時間で調べたことを,学習発表会で伝えました。本番,ドキドキしながらもせりふをはっきり言ったり,演奏を頑張ったりと,どの子も輝いていました。4年生やお家の人に,京の魅力が伝わっていたらいいなと思います。
画像1画像2

4年1組 がい数とその計算

画像1
算数科では,がい数についての理解と,がい算の仕方について学習を進めています。
子どもたちにとって「以上」「未満」「以下」を使って数の範囲を表す学習が難しいようです。子どもたち同士で教え合いながら,くり返し学習しています。

ひまわり学級〜学習発表会に向けて〜

画像1画像2画像3
今日は学習発表会の日でした!朝から体育館で1・2年生の発表を観て
子ども達も手拍子をして楽しく観ることができました。
教室に戻った後,自分達の映像を観ました。
頑張ったことを振り返りながら,笑顔で観る姿がありました。
他のクラスの友達にも観てもらい,頑張ったことが実った一日でした♪

4年1組 版画の学習

画像1画像2
 版画の学習を進めています。はじめて彫刻刀を使っての学習でしたが,集中して細かな部分にも丁寧に彫ることができていました。刷りの学習も進み,来週はできた作品をみんなで鑑賞します。

学習発表会第三部

画像1画像2
 午後から第三部が行われました。5,6年生共に総合的な学習の時間に学んだことをパワーポイントにまとめ,発表しました。どちらの学年も発表の最後に,合唱があり,心に響く素敵な歌声でした。保護者の皆様には,コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力をしていただきまして,ありがとうございました。

学習発表会第二部

画像1画像2
 第一部に続いて,3,4年生の第二部が行われました。3,4年生共に総合的な学習の時間で学んだことをまとめ発表しました。どちらの学年も発表の最後に歌や合奏があり,クラスや学年のまとまりが見られました。

学習発表会第一部

画像1画像2
 今日は,学習発表会がありました。コロナウイルス感染拡大防止のため,2学年ごとの三部構成で行いました。第一部は,1,2年生です。1年生は,国語科の学習の発表をし,2年生は,音楽科の学習の発表をしました。お互いの発表の後に感想を伝え合いました。

2年 生活 「おもちゃフェスティバルをしよう」

画像1
来週のおもちゃフェスティバルにむけて,2年生が1年生のために作った招待状を渡しにいきました。いろいろな遊びを1年生にも楽しんでもらえたらいいですね。

6年 外国語『This is my town』

画像1画像2
 新しい単元の学習に入りました。紫明の町にあるものや紫明でできることを紹介することを学習のゴールとして進めていきます。単元の最初は施設や建物などの言い方をヒーバー先生と学習しました。これから発表に向けて英語表現を学んでいきます。単元の最後に一人ひとりが紫明のどんなところを発表するのか今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp