京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up75
昨日:24
総数:172302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大雨が続いています。川には近づかないようにしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年1組 京都府の特徴

画像1
社会科では,京都府の位置や土地の利用,交通の様子などをノートにまとめ,発表しました。みんなうまくまとめることができ,全員発表することができていました。とても良い学習ができました。

4年1組 春の生物のようす

画像1画像2画像3
「生物のようすは,季節によってどのように変わっていくのだろうか。」を学習問題にして,それぞれでダンゴムシやウサギ,ツルレイシなどを観察しました。

4年1組 清掃活動が始まっています。

画像1画像2
班で協力して清掃活動に取り組んできます。決められた場所をしっかりと掃除してくれています。

4年2組 自分たちの使う場所

画像1画像2画像3
教室・ろう下・図工室を,それぞれ班に分かれて掃除しています。椅子にたまってしまったホコリを取ったり,バケツの水替え,図工室の机の下など各々短い時間の中で,考えながら掃除をしていました。
掃除で汗を流しながらも自分たちの使う場所をきれいにすることで,その後の授業も集中することができていました。

3年 図工「カラフルフレンド」

画像1画像2
みんなが楽しみにしていた図工「カラフルフレンド」。
ふわふわした感触をたくさん感じながら,色の組み合わせや袋のつなげ方を工夫して,それぞれの「フレンド」を作っていました。

3年 外国語活動

今年度初めての,ALTの先生との学習がありました。
先生の自己紹介クイズに大盛り上がり!
知らない言葉でも,ジェスチャーや簡単な言葉で「わかる!」を
たくさん感じていました。

画像1画像2

6年生 体育の学習&給食もぐもぐタイム

画像1画像2
 体育の学習も本格的に始まりました。体を動かすのが久しぶりの人もいましたが,みんなで体を動かす楽しさを感じながら学習に取り組んでいます。体育では50m走や100m走やリレーを行いました。次は走り高跳びに取り組んでいきます。
 給食では,毎日調理員さんにおいしい給食を作っていただいて,6年生のみんなは給食をしっかり味わい,もぐもぐ食べています。「明日の給食は何かな。」と毎日の給食を楽しみに過ごしています。

6年生 英語「得意なことを伝え合おう」

画像1
画像2
 今日の英語の学習は6年生になって初めてALTのヒーバー先生と一緒でした。今日のめあては『得意なことを英語で伝え合おう』でした。初めにヒーバー先生や英語専科の西川先生の得意なことを聞き取りました。先生達の得意なことを聞けて,子どもたちは嬉しそうでした。学習の最後には友達同士でも英語で得意なことを聞き合いました。英語で聞き合うことの楽しさを感じながら学習に取り組んでいました。

5年 体育の時間

画像1
 走り幅とびの学習を始めました。グループで協力しながら役割を決めて学習を進めています。どうしたら遠くまでとぶことができるのかを考えてめあてを決めていきます。
画像2

5年 家庭科

画像1画像2
 今日は、針に糸を通したり、玉結びに挑戦したりしました。玉結びは、なかなか難しいようで、何度もチャレンジする姿も見られました。「できた!」や「早く縫ってみたい!」という声も聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp