京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:71
総数:254321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

重要 がんばれ!京都の子どもたち

 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」が展開されます。くわしくは,下記から,ご確認ください。

京都市教育委員会 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

KBS京都 https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 前期学校評価

令和元年度 後期学校評価

何の野菜でしょう?

画像1画像2
 昨日に引き続き,植物クイズです。この植物(野菜)は何でしょう?
ヒント1.カレーやサラダに使います。ヒント2.6年生の理科の学習で使います。図鑑や教科書を見て考えてくださいね。

4年生の教室  学習課題(1)

画像1画像2
 みんな静かに読書や折り紙,プリント学習をして過ごしています。

 
 せっかく出会えたみんなと,全員で学習したり,遊んだりできない日が続き,とてもざんねんです。再会の日を楽しみにしていますね。


3年生の教室で

臨時休校のため,教室もいつもと違いさびしそうです。
預かりに来ている子どもたちは静かに読書や課題をして過ごしています。
体と心を健康に保ちながら,元気で過ごせるようにしていきましょう。
画像1画像2

何の苗でしょう?

画像1画像2
 今日,苗を植木鉢に植えかえました。何の苗か分かりますか?ヒント1.昨年度2年生が種をまいていたものです。ヒント2.理科の学習に使います。理科の教科書や図鑑を見て考えてみてくださいね。

6年生 学習課題(1)

画像1
国語
「春の河」「小景異情」(教科書P14〜P15)
 春の景色を想像しながら,詩を音読しましょう。

「帰り道」(教科書P17〜P33)
 登場人物の律と周也の心情を想像しながら音読しましょう。
 登場人物の気持ちを考えて感想をワークシートに書きましょう。

 くりかえし漢字ドリル(4)…ドリルに書き込みましょう。

算数
「わくわく算数学習」(教科書P6〜9)
「じゅんび」    (教科書P250)
 くりかえし計算ドリル(2)…練習して,答え合わせをしましょう。

社会
 「わたしたちのくらしと日本国憲法」の調べ学習
 (教科書P6〜P17)
 <調べること>
 ・日本国憲法はどのような考え方があるのか。
 ・くらしの中の基本的人権の尊重とはどのような考え方か。
 ・くらしの中の国民主権とはどのような考え方か。
 ・くらしの中の平和主義とはどのような考え方か。
 上の4つについて教科書を使ってワークシートにまとめてみましょう。
 
 5年復習プリント…答え合わせをして,間違いを直しましょう。

理科
 「私たちの生活と環境」(教科書P6〜P7)
イラストを見ながら,気付いたことをワークシートに書いてみましょう。

 5年復習プリント…答え合わせをして,間違いを直しましょう。

体育・保健
  学習カード「パワーアップ体操学習」
  ストレッチにチャレンジしてみましょう。
 「3 病気の予防」(教科書P30〜P35)
教科書を読んで,病気に負けない体づくりについてできそうなことをやってみよう。

進級してから6年生のスタートが休校から始まってとても残念ですが,学校が始まればみんなと学習したり,遊んだりできることをとても楽しみにしています。      

5年生の課題(1)

画像1
国語
教科書p.1「銀河」
p.6「五年生の国語の学びを見わたそう」
p.7〜10「五年生で学習すること」・・・読んでおきましょう。
教科書p.14〜15「かんがえるのって おもしろい」・・・えがかれていることを思い浮かべたり,自分のけい験と重ねたりしながら音読しましょう。
教科書p.36〜37 「季節の言葉1 春の空」・・・教科書の文を読んで,春を思いうかべられるような俳句(五・七・五)を作りましょう。短歌(五・七・五・七・七)でもいいです。

算数
計算ドリルp.2・3「おぼえているかな」・・・プリントに問題を書いて取り組みましょう。丸付けをして、直しもしましょう。(計算ドリルに名前を書きましょう。)

社会
4年生の教科書「わたしたちの京都 下」
p.75〜81「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町」
p.82〜92「京都府と各地とのつながり」
テストプリント(ワークシートとして使う)・・・教科書を読んで,「南丹市美山町」や「京都府と各地とのつながり」について,4年生のテストをワークシートとして取り組みましょう。丸つけをしましょう。

道徳
教科書「生きる力」のp.(1)〜1「もくじ」〜「道徳のとびら」・・・読んでおきましょう。

音楽
教科書p.8〜9「Believe(ビリーヴ)」・・・ソプラノパート(上の音)とアルトパート(下の音)をそれぞれ歌い,練習しましょう。(プリントの下に書いてあるホームページで参考音源を聴けます。)

体育
プリント「パワーアップ体操」・・・健康のために体を動かすことも大切です。パワーアップ体操に取り組みましょう。


みなさんに会えないのはさみしいですが,その分,また元気にみなさんに会えるのがとても楽しみです!引き続き,手洗いうがいをしっかりして,「むんむん」「ぎゅうぎゅう」「がやがや」の3密(みつ)をさけて,規則正しい生活を続けてください。元気に再会しよう!!


体を動かしてみましょう

紫明小学校のみなさん,こんにちは。今日の体調はどうですか?朝はいい天気でしたが,今は少し曇ってきました。
 課題は進んでいますか?今日から金曜日までの間に,担任の先生が,みなさんの健康の様子や課題の進み具合を電話や家庭訪問で確認していきます。新しい1週間分の課題も,その間に配っていきます。何か困っていることがあれば,相談してください。
 さて,家にいる時間が長いと,体を動かしたくてウズウズしているのではないでしょうか。
新しく渡す課題の中に「親子でチャレンジ!新体力テスト!」(*京都市教育委員会作成)というプリントが入っています。お家でできるものがのっていますので,ぜひ家族のみなさんとチャレンジしてみてください。

健康を守るために

画像1画像2画像3
 今日学校では,教室や廊下,手洗い場やトイレなど校舎内の消毒を行いました。子どもたちが,安心して登校できるように,万全の準備をしておきたいと考えたからです。
 学校では,換気・手洗い・うがいを心がけ,密閉・密集・密接の場面が起こらないように活動を工夫しています。みなさんも健康にお過ごしください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp