京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:71
総数:254288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

紫明小のシンボル

画像1画像2
 紫明小学校のみなさん,体調はいかがですか?早寝早起きはできていますが?規則正しい生活も,健康な体つくりには大事ですね。生活の課題として,毎日しっかり取り組んでいきましょう。
 さて,今日は学校のシンボルを2つ紹介します。1つ目は,前にも紹介した植物です。どんどん花を咲かせています。これの名前はわかりましたか?「牡丹(ぼたん)」と言います。よく似た花に,「芍薬(しゃくやく)」があります。しゃくやくって,どんな花で,どこが似ているのかな?違うところはどこかな?また,調べてみてください。
 2つ目はウサギの「マロン」と「ハク」です。とっても仲良しで,いつもくっついています。右の茶色い方が「マロン」。栗(くり)のことをマロンと言うこともありますが,茶色くて丸まっている姿は栗のように見えなくもないです。左の灰色の方は「ハク」。白(しろ)と書いて「はく」とも読むのですが,白いところは少ないのに「ハク」と呼ばれている理由は,永遠の謎(なぞ)だそうです。
 まだまだ学校のシンボルはありますが,また今度紹介します。牡丹も,マロンとハクも元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

2年生 学習課題2

国語
☆1年生の学習のおさらい(プリント3枚)
☆こくごのまなびを見わたそう(教科書P4〜P9)を読んで,学習の進め方を確かめよう。

算数
☆1年生の学習のおさらい(プリント3枚)
☆学しゅうのすすめかた(教科書P4,5),わくわく算数学しゅう(教科書P6,7)を読んで,学習の進め方を確かめよう。

生活
☆きょうから2年生(教科書P2〜P7)を読んで,学習する内容を確かめよう。また,教科書を見て生活科でどんなことをやってみたいかを考えよう。

音楽
☆2年生のがくしゅう(教科書P2〜5)を読んで,学習する内容を確かめよう。
☆ドレミであそぼう「かっこう」(教科書P22)を見て,歌詞を口ずさんだり,ドレミで歌ったりしてみよう。音と指使いに気を付けながらけんばんハーモニカで吹いてみよう。

体育
☆プリント「親子でチャレンジ!新体力テスト!」を見て,お家の人と一緒に,お家の中でもできる運動をしていきましょう。

 みなさん,げん気にしていますか。今できることにいっしょうけんめいとりくんで,みんなでのりこえていこうね。
 学校がはじまるとすぐに学しゅうをスタートできるように,これからまいしゅうおうちでできる学しゅうをかんがえて出していきます。じかんをきめて,ゆっくりていねいにとりくみましょう。こんしゅうのかだいは学校にもってこなくてもかまいません。
 休校がおわったらみんなにあえるのをたのしみにしています。





書類の提出について

4月8日に配布しました書類をご提出ください。学校でお渡しした水色封筒に入れて保護者の方が職員室までご持参ください。

1. 家庭環境調査書
2. 保健調査票
3. 感染症の予防接種・既往歴調査票

※保護者確認サインまたは押印を忘れずにお願いします。
※なるべく,24日(金)までにお願いします。

学用品注文の封筒も職員室でお預かりします。なるべくお釣りのないように,封をしてご持参ください。

1年生のみなさんへ

画像1画像2
1年生のみなさん,元気過ごしていますか?
先生たちも,ウサギさんたちも早くみんなに会えるように願っています。

さて,みなさんに学校がお休みの間,お家で出来る課題を配りました。
お家の人とぜひ取り組んでみてください。

重要 がんばれ!京都の子どもたち

 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」が展開されます。くわしくは,下記から,ご確認ください。

京都市教育委員会 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

KBS京都 https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 前期学校評価

令和元年度 後期学校評価

何の野菜でしょう?

画像1画像2
 昨日に引き続き,植物クイズです。この植物(野菜)は何でしょう?
ヒント1.カレーやサラダに使います。ヒント2.6年生の理科の学習で使います。図鑑や教科書を見て考えてくださいね。

4年生の教室  学習課題(1)

画像1画像2
 みんな静かに読書や折り紙,プリント学習をして過ごしています。

 
 せっかく出会えたみんなと,全員で学習したり,遊んだりできない日が続き,とてもざんねんです。再会の日を楽しみにしていますね。


3年生の教室で

臨時休校のため,教室もいつもと違いさびしそうです。
預かりに来ている子どもたちは静かに読書や課題をして過ごしています。
体と心を健康に保ちながら,元気で過ごせるようにしていきましょう。
画像1画像2

何の苗でしょう?

画像1画像2
 今日,苗を植木鉢に植えかえました。何の苗か分かりますか?ヒント1.昨年度2年生が種をまいていたものです。ヒント2.理科の学習に使います。理科の教科書や図鑑を見て考えてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp