京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:254306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

感嘆符 体を動かそう 4

みなさん,今日も少し肌寒いですね。

今日は,建物の中でもできる運動を紹介します。

まわりの安全に気をつけて挑戦してくださいね。
画像1画像2

6年生 学習課題(2)

6年生のみんな,元気にしていますか。今週の新しい課題を届けました。今週も計画的に予習にチャレンジしましょう。学校が始まったら,今までため込んだ6年生パワーをおもいっきり出して,突き進んでいきましょう。また,新しい読書ノートも配布しました。休校中にたくさん本を読んで,読んだ本は記録に残しておきましょう。

<今週の課題>
国語
1.「漢字の形と音・意味」ワークシート(教科書P36〜P37)
・教科書を読んで,ワークシートに取り組んでみましょう。ワークシートは休校明けの授業で使います。残しておきましょう。
2.「季節の言葉 春のいぶき」(教科書P38〜P39)
・教科書を読んで,「春」の季語を確かめてましょう。
3.「6年新出漢字 視〜腸」(漢字ドリル5〜13)
・休校明けに改めて学習しますが,4月と5月に習う予定の新出漢字の読み方や書き順を確認しておきましょう。
4.国語復習プリント

算数
1.計算ドリル(復習と予習) 3・4・5
・答え合わせをして,間違いを直しましょう。
2.6年算数レディネスチェック 2枚          

社会
1.「わたしたちのくらしと日本国憲法」ワークシート
・教科書P6〜P23で調べて,ワークシートを仕上げましょう。
2.6年社会スタートワーク 
・答え合わせをして,間違いを直しましょう。

理科
1.「気体検知管と石灰水の使い方」(教科書P210〜P211) 
・「ものの燃え方」の単元で使用する気体検知管と石灰水の使い方をノートにまとめてみましょう。
2.5年復習プリント
・答え合わせをして,間違いを直しましょう。

家庭科
1.「生活時間を見つめてみよう」ワークシート
・自分の1日の生活時間を調べてみましょう。
2.「生活時間を工夫しよう」ワークシート
・有効な生活時間の使い方を考えて書きましょう。2枚のプリントは休校明けの授業で使うので,保管しておきましょう。

音楽
1.「つばさをください」(教科書P8〜P9)
・教科書を見て,歌ってみましょう。また,この曲の「音楽のやま」見つけましょう。また,どんな風に歌いたいかを学習シートに書きましょう。学習シートは休校明けの授業に使います。
2.「メヌエット」リコーダーの練習
・旋律(せんりつ)のまとまりに気をつけながら,演奏の練習をしましょう。
※「メヌエット」ができたら,「いつも何度でも」の演奏にもチャレンジしてみましょう。

道徳
1.「スポーツの力」(教科書P4〜P7)
・谷真海さんのお話を読んで,谷さんの生き方について考えてみよう。
 
 今週の課題の次の4つは授業で活用します。先週のワークシートと一緒に大切に残しておきましょう。
1.国語「漢字の形と音・意味」ワークシート
2.社会「日本国憲法」ワークシート
3.家庭科「生活時間を見つめてみよう」ワークシート と「生活時間を工夫しよう」ワークシート
4.音楽「つばさをください」学習シート

画像1画像2

5年生の課題(2)

画像1画像2
元気にすごしていますか。課題も順調に進んでいますか。引き続き,手洗いうがいをしっかりして,「むんむん」「ぎゅうぎゅう」「がやがや」の3密(みつ)をさけて,規則正しい生活を続けてください。元気に会える日を楽しみにしています!!


国語
〇漢字ドリル3・4・5
  新出漢字の読み方・書き順をかくにんしておこう。
  正しく読んだり、書いたりできるようにかくにんしておきましょう。
  (ドリルにはまだ書きこみません)

〇漢字ドリル2 ドリルにていねいに書きましょう。
  丸つけをして、直しもしましょう。
  (漢字ドリルに名前を書きましょう。)

〇教科書p17〜27「なまえつけてよ」
  教科書を読んで、プリントに書きましょう。
  (※休校明けの学習で使うのでなくさないようにして下さい。)

算数
〇4年生のふく習(直方体・立方体)
  定規を使って、ていねいに書きましょう。
  (丸つけをして、直しもしましょう。)

社会
〇教科書 もくじ・p.2〜9 
  読んでおきましょう。

〇47都道府県をおぼえよう(プリント) 
  丸つけをして直しもしましょう。

道徳
〇教科書「生きる力」のp.2〜3「道徳の学び方」
  読んでおきましょう。

音楽
〇教科書p.16〜18「小さな約束」
  リコーダーで上のパートと、下のパートを練習しましょう。
  「笑点のテーマ」にもチャレンジしてみよう。

体育
〇プリント「パワーアップ体操」
  健康のために体を動かすことも大切です。
  パワーアップ体操に取り組みましょう。

家庭
〇教科書p6〜7「私の生活,大発見!」
  教科書を読みましょう。
  家庭にある仕事について,自分や家族がどのように取り組んでいるか
  を見つけてワークシートに書きましょう。うらに例があります。
  (※休校明けの学習で使うのでなくさないようにして下さい。)

☆休みの間に読んだ本を読書ノートに記録しておいてください。

≪保護者の皆様へ≫
 臨時休校中に,子どもたちが課題に取り組み、丸つけをするようにお声がけをお願い致します。また,「文部科学省」ホームページ内の「子供の学び応援サイト」で参考になる動画やドリルのホームページが紹介されています。ご活用ください。

〇家庭環境調査・保健調査票・感染症の予防接種・既往歴調査票について
 なるべく4月24日(金)までに,職員室へお持ちいただけるとありがたいです。

〇裁縫セットの申し込みについて
 申し込みをされる方は,4月中を目途に,職員室へお持ちいただけるとありがたいです。お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

〇休校明けの学習について
(1)学校が再開しましたら,学習で4年生の算数の教科書・社会「私たちの京都(下)」を使います。お知りおきください。
(2)音楽家の学習で,音楽バッグを使います。教科書,リコーダー,A4サイズの紙ファイルが入るような手さげ袋をご準備ください。よろしくお願いいたします。


クイズの答え

 紫明小学校のみなさん,こんにちは。今日の体調はいかがですか?元気に過ごせていますか?

昨日のクイズの答えを発表します。
1.「田」の中には,四角形がいくつ かくれているでしょう。
⇒「4つ」。正解です。小さな□が4つ見えますね。
でも,まだあります。
⇒「5つ」。これも正解です。小さな□が4つと,それらをくっつけた大きな□が1つあります。4つと1つで5つです。
⇒「9つ」。よく見つけましたね。□が2つならぶと長い四角形になります。長くても角が4つあるので,四角形です。向きをかえて見てみましょう。

2.「くつ」「くつした」「ほうき」「ちりとり」「学校で飼っている灰色(はいいろ)のウサギ」この中で,一つ違うものはどれでしょう。
⇒「ちりとり」。校長先生には,この答えが浮かびました。理由は,ほかの4つはどれも『はく』に関係があるからです。
*灰色のウサギの名前は「ハク」です。
ほかの答えを見つけてくれた人がいました。
⇒「ウサギ」
理由は,「ウサギだけ生き物だから」。なるほど,その通りですね。これも正解。
さらに,別の理由で答えてくれた人もいます。
「『くつ』をはくときは『くつした』がいる。『ほうき』を使うときは『ちりとり』がいる。この中でセットになっていないのは,ウサギだけ。」
なるほど,なるほど。そういう考え方もありますね。おもしろいなあ。

 ものの見方・考え方をかえると,たくさんの発見ができるんですね!
 学校では,このようにしてたくさんのお友達と考えを出し合って,いろんな発見をしたり,自分の考えをもっともっと深めたりする勉強をしていきます。
 今,みなさんは,お家の人にも助けていただきながら自分の力で勉強していますね。学校が始まったら,自分の考えがどんどん出せるように,今の間に「自分の考えをもつ力」「自分で見つける力」をいっぱい付けておいてください。その力を学校で発揮(はっき)してくれることを,学校の教職員みんなで楽しみにしています。

感嘆符 体を動かそう 3

みなさん,元気に過ごしていますか。

今日は肌寒い日ですね。少し体を動かしてみましょう。

運動する時は,まわりの安全に気をつけて挑戦してください。
画像1画像2

植物クイズのこたえ

画像1画像2
 先週に出していました植物クイズですが,答えはわかりましたか?1週間ほど経ってどちらの植物もすくすく育っています。まず,最初に出した植物は,キャベツです。写真の左側です。次に出した植物は,ジャガイモです。写真の右側です。葉っぱも大きくなって青々としています。また,植物クイズを出しますので,楽しみにしていてください。

感嘆符 体を動かそう 2

みなさん,今日も元気に過ごしていますか。

前回に引き続き,今日も簡単な運動を紹介します。

まわりの安全に気をつけて,挑戦してみてください。
画像1画像2

1学期の主な行事 変更のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止に向け,本校の主な行事について以下のように決定しましたのでお知らせいたします。

【実施とりやめ】
〇休日参観
  *6月21日(日)は休日となります。授業はありません。
  *  22日(月)は,代休日ではなく通常授業を行います。
〇家庭訪問

【実施延期】
〇6年生修学旅行…9月2日(水)・3日(木)に変更します。
 ☆4年生「みさきの家」野外学習は,7月2日(木)〜4日(土)に実施予定です。変更があればすぐにお知らせします。

右下の,「新型コロナウィルス感染拡大防止関連」にも同じ記事を載せています。

1学期の主な行事 変更のお知らせ

頭の体操

おはようございます(もう昼ですが)。今日の体調はどうですか?
今日は頭の体操です。この間,学校のお友達がクイズを出してくれました。みなさんも一緒に考えてみてください。

1.校長先生の名前は,柴田 美智子(しばた みちこ)です。「柴田」の「田」の中には,四角形(しかくけい)がいくつ かくれているでしょう。よ〜く見てね。
☆「四角形」「しかく」といえば,どんな形がうかんでくるかな?
*「四角形」は2年生の算数(下)で勉強します。
*田という漢字は,1年生で勉強します。

2.「くつ」「くつした」「ほうき」「ちりとり」「学校で飼っている灰色(はいいろ)のウサギ」この中で,一つ違うものがあります。それはどれでしょう。
☆正解は一つとは限りません。いろいろ考えてみてください。

 さて,わかりましたか?答えはまた明日。
 今日も一日元気でいてください。

感嘆符 体を動かそう 1

みなさん,元気に過ごしていますか。

今日は,家でもできる簡単な運動を紹介します。

まわりの安全に気をつけて,挑戦してみてください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp