京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:254306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

国語 くじらぐも

画像1画像2画像3
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。学習の最後に好きな場面を音読します。その発表会に向けて,練習中です。

京都水族館に行ったよ! その2

画像1画像2画像3
 館内見学を終えて,梅小路公園の芝生広場で遊びました。グループ遊びをした後,自由由遊びで思いっきり走ったり,虫を探したりとそれぞれの時間を楽しんでいました。朝早くから,ご準備ありがとうございました。

京都水族館に行ったよ! その1

画像1画像2画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていた,京都水族館の校外学習です。お天気にも恵まれ,みんなにこにこで出発しました。クイズラリーは,どのグループもみんなで協力して仲良く活動することができました。クイズラリーの後は,お弁当タイム。みんなもりもり食べていました。イルカショーは,とても迫力がありました。

長岡公園

画像1画像2
待ちに待ったお弁当タイムです。みんなでおいしくいただきました。

社会見学「サントリー京都ビール工場見学」2

画像1画像2
ビールを作るために微生物の力を使うことや,最後のパッケージ室では,1秒間に24缶作られていることを知りました。子どもたちは機械の速さに驚いていました。

社会見学「サントリー京都ビール工場」1

画像1画像2
サントリー京都ビール工場へ行ってきました。ビールの原料の一つである麦芽の味を知ったり,釜の中をのぞいたりしながら,ビールができるまでの工程を理解していきました。

創立記念日朝会

画像1
 今日は,創立記念日朝会がありました。本来は,明日,10月9日が創立記念日なのですが,運動会の予備日であったため,本日,創立記念日朝会をしました。全校児童が体育館に集まり校長先生の話を聞きました。今年度で創立89年目であり,来年度が90周年であることや全校児童数が多いときで1400名程いたことなどをその当時の写真や資料を見せてもらい,子どもたちは興味深そうにしていました。子どもたちには,これからも,紫明小学校のことをよく知り,学校を大切にされる地域の皆様や保護者の皆様の思いを引き継いでいってほしいです。

運動会 5

画像1画像2
 閉会式では,勝ち負け関係なく,お互いのがんばりを認め,みんなとても良い顔をしていました。運動会当日は,早朝より運動会にお越しいただき,ありがとうございました。

運動会 4

画像1画像2
 5・6年生の団体演技は組体操です。最後まで真剣な顔で取り組んでいる様子に感動しました。それぞれがとても輝いていました。

運動会 3

画像1
 1・2年団体演技は,青色と黄色の旗を持ってきれいにそろって踊っていました。また,最後のダンスはとてもかわいかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp