京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up13
昨日:21
総数:175629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康観察票は毎日学校に持ってきてください。暑い時はマスクを外して,人との距離をあけ,会話は避けましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルスに関するお知らせ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,⑴換気の悪い密閉空間(密閉),⑵人が密集している(密集),⑶近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレス)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離任者のお知らせ

令和2年3月24日
教職員離任者のお知らせ

年度末を迎え,教職員の異動が発令されましたので,下記のようにお知らせいたします。
新年度になりましても,教職員一同,紫明小学校のさらなる発展を目指して全力で頑張ってまいります。皆様方の変わらぬお力添えをいただきますようお願い申し上げます。


教職員離任者

校   長    林  孝浩
教   諭    安達 淳子
教   諭    井上 雅彰
給食調理員    三木田 由記子
講   師    岡田 尚子
講   師    野村 大輝
講   師    ヨハンセン 恵香
管理用務員    永渕 賢治
スクールカウンセラー 堀内 詩子
総合育成支援員   上田 奈保子
栄養教諭(兼務)   高橋 正一


 離任の挨拶

  この度,お世話になった紫明小学校を離れることとなりました。それぞれの立場
で,紫明小学校の子ども達・保護者の皆様・地域の方々と学び合い,関わり合いながら,素晴らしい時間を過ごすことができ,たくさんの思い出ができました。退職する者,
異動する者と今後の進路は様々ですが,紫明で学ばせていただいたことをもとに新地
でも頑張っていきたいと思います。
力不足の点も多々あったかと存じますが,様々な面で支えていただきありがとうご
ざいました。紫明小学校のますますのご発展をお祈りしております。

                           離任者一同

1年の終わりに

春とはいえ,まだまだ朝夕の寒さが残っていますが,皆様にはご健勝にてお過ごしのことと存じます。平成31年度で始まった今年度。5月に令和元年となりました。それもあと少しを残すのみとなりましたが,新型コロナウィルスの感染拡大を止めるための突然の休校により3月4日をもって実質的に終えることとなりました。
そのような状況ですが,6年生は,23日に「卒業式」をむかえ,本校を巣立ちました。1年生から5年生は,本日「修了式」をむかえ,次の学年への準備に入ります。例年とは違い,それぞれ内容を絞った式となりましたが,心を込めて次のステップに送り出したいと思います。
卒業証書や修了証の中には,一人一人の成長のあかしが凝縮されて入っています。様々な学校行事で,やり遂げた達成感や人と人とが協力すること,自分の思いを伝えること,人の思いを受け止めることなど人と関わる事の体験などが入っています。そして何より日々学習してきたことが入っています。楽しいことばかりでなく,時にはしんどかったことも入っていることでしょう。しかしそれらは,これからの未来を切り拓いていく「原動力」「エネルギー」となるものです。卒業生は,中学校という新しいステージで活躍していくための,在校生は,1つ上がる新しい学年で活躍していくための力となるものです。
これまで積み重ねてきた経験を自信に変えて未来を切り拓き,希望をもって新しいステージに踏み出していくことを願っています。そのための支援をこれからも教職員一同頑張っていく所存であります。
保護者の皆様,地域の皆様には,いつも温かいご支援・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
なお,現在の状況下においては,健康管理に十分留意していただきますよう重ねてお願いいたします。

重要 お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各種の式を以下のようにさせていただきます。皆様にはご心配をおかけしておりますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

○卒業式…23日(月)に6年生保護者様に配布している通りに縮小して行います。
  ・卒業生受付 9時15分〜9時30分。
  ・当日は,下靴のまま入ります。卒業証書・アルバム等を入れる袋を持たせてください。

○修了式…24日(火)に縮小して行います。
  ・通常通り登校
  ・9時 開式(感染拡大防止の観点から,各教室で行います)
  ・修了式終了後,通知票渡しなどを行い,その後順次下校となります。遅くとも10時30分までには全員下校となります。

○離任式…残念ですが,中止といたします。
   なお,離任教職員については,24日の15時以降に学校HP上でお知らせします。また,学校掲示板にも掲示いたします。
 

明日(3月5日)より臨時休校となります。

 新型コロナウィルスの感染拡大により,このような時期に令和元年度を実質的に終えることになるとは思いもよらぬことでした。本当に残念な気持ちでいっぱいです。皆様も突然の臨時休校には驚かれたことと思います。
 しかしながら子ども達の健康を守り,感染拡大を防ぐことが今何より大事なことをご理解いただければと思います。そのため,子ども達にはできるだけ人との接触を控え,ご家庭で過ごしていただきますよう重ねてお願い申し上げます。そして,早く鎮静化することを願っております。
 皆様におかれましても十分にお身体ご自愛いただければと思います。

図書委員会による読み聞かせ

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,図書委員会による読み聞かせがありました。みんな,読んでもらっている間,静かに話を聞いていました。そして,最後に思ったことを伝えていました。

なかよし給食

画像1画像2
 今日は,なかよし給食がありました。まずは,なかよしグループでおはしの使い方のパワーポイントを見たり,豆つまみリレーをしたりしました。そのあと,楽しく話をしながらおいしい給食をいただきました。

体動かし大会

画像1画像2
今日は3年生の体動かし大会がありました。エアーチェア,新聞はりつけ,足で玉入れ,ゴムとび,バランスボトルの5種類の運動をみんなで楽しみました。特にバランスボトルが人気でした。

児童会朝会

画像1画像2
 今日の1時間目に児童会朝会で各委員会から後期発信をしました。クイズや寸劇をまじえて全校児童に伝えることができました。

大縄大会!!

画像1画像2
 今日は,延期になっていました大縄大会がありました。A,Bグループに分かれ,3分間で何回跳べるか挑戦をしました。どのクラスも団結し,目標回数に向かって跳んでいました。結果は,さすが6年生。300回をこえる記録が出ました。保護者のみなさまには,お忙しい中,応援に来ていただき,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp