京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up15
昨日:36
総数:153568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めての毛筆学習

画像1画像2
書写の授業で,初めての毛筆習字にチャレンジしました。準備の仕方を確認してから,筆に墨をつけていろいろな線を書きました。みんな最後まで集中して頑張っていました。

学校探検がんばったね!

画像1
 1年生は「2年生といろいろな部屋を回れてうれしかったです!」や「またやりたい!」と言ってくれていました。2年生は,それを聞いてとてもうれしそうにしていました。お兄さんお姉さんの2年生の姿が見ることができて,私もとてもうれしい気持ちになりました。これからもなかよく活動していきたいと思います。
画像2

学校探検楽しかったね!

 5月14日(火)1年生と学校探検をしました!2年生は,「1年生に楽しんでもらいたい!」「しっかりと学校のことを伝えたい!」という思いをもって,計画をしたり準備をしたりしてきました。探検に行く前に,紫明クイズをして紫明小学校のことも知ってもらいました。学校の中には,いろいろな部屋があります。一つ一つの部屋を回り,部屋の前のポスター(説明)を1年生に読んであげていました。学校探検カードをもって,手をつないで,校舎内をなかよく歩いている姿はとても頼もしく感じました。
画像1画像2

はじめての なかよしあそび

 ロング昼休みに,なかよしグループ(たてわりグループ)で遊びました。運動場でドッジボールをしたり,教室でなんでもバスケットをしたりしました。はじめてのなかよしあそびでしたが,高学年のお友達が優しくリードしてくれて,みんなで楽しく遊べました。遊びのあとには,グループごとに振り返りをしました。「友達の名前が知れてよかった。」や「みんな楽しめたからよかった。」と話し合っていました。
画像1画像2

代表委員会 〜低学年への連絡〜

画像1画像2
 5・6年生の本部委員と各委員会の委員長,3・4年生の代表委員が集まって,代表委員会をしました。各委員会からの連絡や一年生を迎える会のゲーム内容について話し合いました。代表委員会の後には,低学年の学級などを回って,連絡をしてくれています。頼もしい高学年のみんなです。

体力テスト〜ソフトボール投げにチャレンジ〜

画像1画像2
 今週から体力テストをはじめました。今日は,ソフトボール投げを行いました。円の中から投げることや,ボールを遠くに投げることが難しかったようですが,よくがんばっていました。今後は,反復横跳びや立幅跳びにも挑戦します。

ふたばがでたよ

画像1画像2画像3
 8日に蒔いたあさがおのたねから芽が出て,ふたばができました。「先生〜もう全部出たよ!」「私はまだ2こやわ〜。」という声が聞こえてきます。みんな毎朝水やりも頑張っています。

栄養教諭の先生と

画像1画像2
 16日(木)に栄養教諭の先生と,ランチルームで学習をしました。「おいしいをみつけよう」ということで,あまい・からい・しょっぱい・にがい味について知り,みんな初めてランチルームでの学習と給食を楽しみました。

3年自転車安全教室,4年自転車免許教室

画像1画像2画像3
 今日は,3年生自転車安全教室,4年生自転車免許教室がありました。3年生は自転車の正しい乗り方の確認の後,練習走行をしました。来年,4年生になった時に今日学んだことを生かして,自転車免許教室に取り組んでほしいです。
 4年生は,学科テストをした後,自転車の正しい乗り方の確認と自転車免許実技コースの説明を聞き,練習走行をしました。実技テストのときは,真剣な様子で取り組んでいました。これからも,交通安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
 今日は,暑い中,長時間にわたり,北警察署の方や地域の方,保護者の方にお世話になり,ありがとうございました。
 

2年生と学校たんけんをしました パート2

 始まりの会や終わりの会も2年生がしっかり進めてくれました。その姿はとてもかっこよかったです。1年生は学校たんけんの感想を言いました。最後は2年生がアーチを作って見送ってくれました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp